ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ロールケーキリベンジ

2007-09-09 22:11:44 | 甘味・パン
先週、失敗したロールケーキ
またリベンジしてみました~。

先ずは、スポンジです。



色が濃いですけど、焦げはしませんでした~(´▽`) ホッ。
今回は190℃で15分焼成です。

べにこさんからアドバイスを貰ったので
この後、天板ごとひっくり返して、生地を冷ましました。

いよいよ、巻きです。。。
(;´Д`A ```

やっぱり少し割れちゃいました・・・。



片方の端っこ付近の生地が折れて
パックリいってしまいましたが、反対側は
まだ無事でした~。。。

と言うことは、やはり巻き方の技術ですかね。
やっぱり折り溝を付けた方がいいのかしら?
それともシロップ打ち攻撃かしら~。
とっても柔らかい生地なので、注意してても
折れやすいです。

とりあえず、今回は半分成功かな。
まだまだリベンジは続きます!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2007-09-10 09:15:58
偉いなあ~ボコさんのチャレンジ精神。
是非是非、ふんわり、極め細かい生地をくるんとロール!
完成させて下さいませ。
すでに、家庭レベルでは、大成功だと思いますよ。
返信する
おいしそ~ (べにこ)
2007-09-10 09:25:36
巻きはねぇ~私も苦手よ
もうデコレーションでごまかす!

私も焼いてみよ~
早くイチゴに逢いたいよね。
返信する
おいしそう♪ (ぽっぽ)
2007-09-10 23:29:18
ボコちゃん~こんばんは

家のレンジは、丸型の焼き型のやつなので、
四角が入らないの。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。
だから、ロールケーキ焼きたいけど、
チャレンジ出来ず!!!レンジが欲しいよん(^O^)/

ボコちゃん~上手♪食べたいなぁ(^^♪

あっ!ボコちゃん見ちゃった(笑)
返信する
おいしそう! (雅子)
2007-09-11 01:18:40
半分どころか、もう充分OKですっ!
私がボコさんちにお邪魔したときに、
このロールケーキを出された日にゃあ、
もう感謝感激雨霰ですっ!
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-09-11 10:52:57
基本的に凝り性なので、一度ハマると
とことんハマります(^_^;)
なんとかクルンとロールさせて見たいものです。
前回焦げ味を体験してるので、断然良い出来
でしたが、後はロールの練習ですね。
向きとかもあるのかもしれませんね~。
また頑張ってみます(*^▽^*)
返信する
Re:おいしそ~ (ボコ@管理人)
2007-09-11 10:55:01
で・・でこれーしょん・・・。これがまた
苦手項目で(;^_^A 綺麗にナッペできませんし
絞るのもブサイクです(笑)

べにこさんの、ロールケーキ!
楽しみです~(*^▽^*)
返信する
Re:おいしそう♪ (ボコ@管理人)
2007-09-11 11:02:08
丸いのか~。オムレット風になっちゃうもんね。
こりゃもう、ぽっぽさんの懸賞パワーで
当てるしか無いのでは!?

あ、見ちゃいました?(笑)
アレ長い上に途中でムカつく質問もあって
なんだかね・・・。無視していいですよん。
返信する
Re:おいしそう! (ボコ@管理人)
2007-09-11 11:04:22
えへへ、ありがとうございます~。
でもホントに端っこは、割れちゃってるので
人様の前に出す事は出来ませんよ~。
恥ずかしいですもん。あ、でも努力の跡が見えて
良いのかも(笑)
返信する
おっ!! (ゆみっぺ)
2007-09-11 22:20:18
リベンジだぁ~
ボコちゃん偉い(作る気も起きない私
今回は、焦げてないね
とっても美味しそうだよ~(^¬^)
ご近所だったら~いつでもご馳走になりに
行くのにぃ~

ん?まだリベンジ?本気で食べに行きたい!!
返信する
Re:おっ!! (ボコ@管理人)
2007-09-12 11:47:21
リベンジしてみました~!
なんとか焦げずに済みましたが
やっぱりドキドキです(^_^;)

ご近所だったら、強制的に
お裾分けです~(笑)
返信する