ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ちょっと早いクリスマスパーティー

2006-12-23 23:59:52 | 料理&宴会

今日は、後輩1とそのお友達が
我が家に集まって、ちょっと早い
クリスマスパーティーでした。

計5人の予定だったのですが
残念ながら、1名は休日出勤で
不参加となってしまいました。。。
可愛そうに・・・。
忙しくなくなったら、また集まろうね~。

なので、私は色々準備があって
朝からバタバタです(;´▽`A``

10時にクリスマスケーキを
大通りまで取りに行き
今日は鍋パーティーなので
一旦部屋にケーキを置いてから
鍋に必要な物資を買出しに行き
帰ってきて、部屋を片付け掃除・・・。

あっと言う間に、午前終了です(;´▽`A``

なんとか間に合って、皆さんが来たのは
午後1:30頃・・・。
当たり前の様に、Wiiで遊んで貰い
4:00頃から、一品料理と鍋の下ごしらえ
(@Д@;

ゆっくりやってるとは言え、ほぼ2時間
準備してました。。
なんせ今回は出汁から、やってますから~。
市販の鍋の素は使っておりません。

そんなこんなで、ようやくできたのが



こちら。味噌っぽい色ですが、胡麻味噌風味です。

具材は、キャベツ・ニラ・しめじ・えのきだけ
えびつみれ・鶏肉つみれ(レンコン入り)
鶏肉・タラ・大根・焼き豆腐

です。左上のピンクっぽいつみれが「海老」で
隣のが「鶏」です。
海老は包丁で、荒くたたいて。
鶏肉はモモ肉と胸肉のミックスをフードプロセッサで
捏ねて作りました。

去年の忘年会の時の鍋の、つみれに
「クワイ」と言う、シャリシャリした食感の
野菜が、入っていて気に入ったのですが
クワイはあんまり見かけないので
レンコンで代用しています。

汁は、出汁の他に胡麻ペーストと日本酒
醤油・味噌・すり胡麻・生姜・ニンニクで
調味しています。

つみれ、具材から良い出汁が出て
中々美味しかったです(*゜▽゜)ノ

我が家では、つみれを手作りは普通ですが
他の面々の話を聞いてると、普通じゃない
のかな?育った環境の違いとは言え
彼女らは、生まれながらの札幌人・・・。

都会の家庭では、出来合いの物を
買うのが普通なんでしょうかね~。
それもちょっと寂しいと思う私でありました。

まあ、家の母がお料理好きであった事も
幸いして、私も極力手作り派です。



そして、お待ちかねのケーキです!
今年は「フルーツケーキファクトリー」の
クリスマスショート15cm 3900円
にしました!!!

このお店は、普段「フルーツタルト」のお店なので
スポンジを使った、ショートケーキは作ってません。
ある意味、レアなケーキです。

なので、みんな、ここのスポンジは初めて食べました。
フワッフワで、美味しい!生クリームも程よい甘みと
ほんのりミルク味で、非常にバランスの良い
ケーキでした!!!



スポンジがメインですよね!美味しさに自信が
無ければ出来ない事です。。。

しかし、4等分はデカかった・・・(>▽<;;
18cmにしなくて良かった~!!!

ちなみに、後輩のお友達にお酒の買出しを
頼んだところ・・・。



こんなラインナップでした~。
いいちこブランドの柚子リキュールと
ルジェクレームドカシスと
チョーヤの梅酒。
それに、ノンアルコールの
シャンメリー♪あんまり甘くないタイプの
物で美味しかったです(*^^)

クレームドカシスは、ほぼ飲みきり。
梅酒が半分。柚子が残量2/3。。。

年明けに後輩1&2と鍋の予定なので
残りはその時に飲もうっと♪
カシスは半端なので、飲んじゃおう~(ΦωΦ)ふふふ。

明日は鍋の残りで、うどんとか雑炊とか
楽しみが残ってます!
独り占めで申し訳無いけど、役得ですヾ(@~▽~@)ノ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2006-12-24 03:39:07
ダシから手作りの鍋、本当においしそうです。
楽しいクリスマスパーティーになりましたね。
フルーツケーキファクトリーのケーキも実においしそうですね。
年末年始にかけては、ごちそうが続きますが、それでもついたくさん食べたくなるケーキです。
返信する
Unknown (ミッフィー)
2006-12-24 07:30:53
出汁から手作り、しかもツミレまで手作りなんでスゴイですねぇ~!!
ウチの母も確か、出汁&ツミレは手作りでしたけど、
ウチの旦那が鍋物嫌いなんですよ
だから結婚してから食べてないですね。。。
内緒で一人鍋をしたことはありますが

それにしてもケーキ美味しそう
やっぱりクリスマスはケーキですよねっ!
私も買ってきちゃおうかな。。。
返信する
参加・・・ (ゆみっぺ)
2006-12-24 08:00:20
したかった~(^¬^)
お料理上手なボコちゃん!!
出汁から作ると美味しいよね~!
(私は滅多に作らないけどね^^;)
つみれも2種類なんて~エビ食べたいなぁ~

も美味しそう~!!
今夜、我が家も食べるけど~生チョコにしたよ
半分は息子のお腹へなのよねぇ~
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2006-12-25 01:15:55
MAYUさん家では、息子さんとお2人ですから
お鍋とかあんまりしないですかね?
私も子供の頃は、鍋ってあんまり好きじゃ
無かったです。。。MAYUさんなら、とびきり
美味しいお鍋でしょうね~(。・ρ・)

フルーツケーキファクトリーのタルトも
美味しいですが、このスポンジが美味しかったです!
定番にしてくれませんかねぇ・・・。
o(´^`)o ウー。年末年始は暴飲暴食です。
イカンと思いつつもつい食べてしまう・・・。
満腹中枢がオカシイんでしょうねぇ(^▽^;)
返信する
Re:ミッフィーさん (ボコ@管理人)
2006-12-25 01:19:58
(゜ロ゜;)エェッ!?旦那様、お鍋嫌いなんですか!
用意が簡単で、主婦には嬉しい調理法なのに・・・。
ミッフィーさん、大変ですねぇ・・・。
キムチ鍋とか、最高なのに(´;ェ;`)ウゥ・・・。

ケーキ、買いましたか?
明後日になると、特価品ですよね~(*゜▽゜)ノ
返信する
Re:参加・・・ (ボコ@管理人)
2006-12-25 01:23:48
いや・・・でも、なんせ食べてるのは
後輩達ばっかりなので、たとえマズくても
マズイなんて言えないじゃないですか・・・。
なので、自分の料理にはイマイチ自信が
ありません( ̄Д ̄;;
味覚オンチな方なので、自分じゃあんまり
解らないんですよね・・・。

エビのは、荒めにしたので、プリップリで
美味しかったですよ(*^▽^*)
今回思いつきで投入したのですが、オススメです!

男の子だと、ケーキも沢山食べられますよね~。
沢山食べても太らない頃なので羨ましいですよねぇ・・・。
返信する