大分クリテとロードレース!
昨日終了しました、
僕はツールドオキナワには出ないので今シーズンレースは終了です、
まだイベントなどでは参加させていただく事もあると思うので宜しくお願いします。
レースのアドレナリンが一晩寝てもまだ抜けてないのか?と思うほど今シーズンのレースが終わったなぁ。という実感が湧いて来ませんね。
来年に向けてしっかりまた体も心も作り直していきそうですね。
最終戦のクリテウムとロードレースについて、クリテウムは距離も短くスピードレースという展開で去年のコースの逆回りを走る周回レースです。
時計回りに回るのですが、あまり時計回りは好まないですね。
でも時計回りに回る事により最終コーナーがかなり流れて行くために去年の様な展開になならず.去年は完全コントロールでした。が今年は勝ち逃げが決まりました。
僕は乗れません。
やはり勝ち逃げに乗れるまでまだまだ時間はかかると思いますが。まずはそこの勝ち逃げを一気に目指さないで、アタックの数で脚を付けて行けば、後はセンスでそこの勝ち逃げに乗れるようになると思うので。
まだまだアタックしてる数が足りないなと。脚力のレベルをまず上げる必要がありますね。
ロードレースの方は完全にサバイバルレース!
アタックしてそのアタックが集団に捕まったとしても、キツイからという思い込みで位置を下げてしまっては、それそれは大変な思いをする。中切れだったり。キツくても前に。前というのは10番手より前という事ではなく、先頭です!そこに居ることにより中切れなどはありません。
なのでスタートしてからはフルスロットル。位置を3番手以内でもがく。車でいう常にレッドゾーン!笑
でも下がらない!引き続ける!
そしたら気づいた時にはもう集団に30人いないくらいになってるでは。
そりゃレッドゾーンでもがいた甲斐があった、でも試練はそこから。。
4人が逃げてる。捕まえたい!
消耗戦だから尚更、元気な内に一気に!
だがザバイバルな展開からさらに抜け出してる4人だ。強力な訳だ。
周回重ねるごとに登り区間で死にかける。
だが平坦区間に入って行くたびにもう一回ゾンビのように前に上がって行く。
復活して平坦と下りで頑張る。
でも差が少しずつ広がって行く、
自分の体も脚なんか通り越して指先まで攣ってきて集団からも飛んでいく選手が、さぁここからという時に自分はジ・エンド。
レースは終わりました。
来期はジ・エンドしたところからさらに行ける用に必ずなりますよ。
ご声援ありがとうございました。
すでに来期に向けて出発して行きます。