Takuma Akita『一期一会』

SHIMANO Racing 秋田拓磨のブログ

八戸寒いよ〜

2017-06-13 10:09:29 | 日記

こんにちは!那須クリテ&ロードを終えて今は全日本に向けて八戸に滞在しています。

かなり天気が荒れた那須クリテは続々と選手が降ろされていく中、中盤に出来た勝ち逃げに乗れたのですが、他チームの攻撃に対処しきれずメイン集団に呑み込まれてしまいました。初めてjproツアーで勝つチャンスが巡ってきたのにそれを掴めなかった悔しさがあります。今までは逃げに乗ってる選手を見て羨ましいと思っていましたが、今回逃げに乗って感じたのは逃げに乗ったからにはチームを背負って何としても勝たなければならない重圧って凄いんやなって思いました。今日に至るまで常に最前線で戦ってきたシマノレーシングの先輩方の偉大さも感じました。

那須ロードは序盤に落車があったのですがギリギリ回避し、ニュートラルが入ったので同じく巻き込まれていた西村選手とゆっくりメイン集団に戻ったのですが、レース一時中断という事で皆んなで民家の日陰でお茶してました(笑)再スタートを切ってから入部さん、木村さんが加わる強力な逃げが行ったのですがそれには反応出来る位置におらず一旦見送りブリッジをかける事に何度がトライしてみたのですが、土井さん率いるマトリックストレインが許してくれる訳もなく無残にDNFになってしまいました。3分差で普通降ろすか?と疑問に思いながらモヤモヤしてました(笑)

今年の全日本選手権はエリートで出場します。強力な選手が増え距離も長くなり、そうとうハードなレースが予想されます。僕がどこまで戦えるか分からないけど目ん玉が飛び出して口から血を吐くぐらい追い込んでやろうと思ってます(笑)頑張ります💪





photo Kensaku Sakai

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は最終日

2017-06-03 16:59:24 | 日記
美山ロードを良い形で終え、良い流れでツールド熊野に入る事が出来ました。昨年はU23ジャージを獲得した割と得意なレースの1つです。目標はUCIポイントの獲得を目指して全ステージ全力で臨むことでした。初日のプロローグは地味に狙っていたのですが、力及ばず14位?でした。第1ステージは最後スプリントになるようなら僕が最後もがく予定でした。ですが14.5人の強力な逃げが決まりそこに入部さんが乗っていたものの僕含め他のチームメイトも誰も乗る事が出来ず、不甲斐ないレースになってしまいました。結果は入部さんが最後スプリントを制して優勝!本当に凄すぎて自分が小さく感じます。ですがそんな悲観していても何も始まらないのですぐに第2ステージに向けて切り替える事が出来ました。リーダーチームになった僕達は他チームのアタックに常にチェックに入り、チームから逃げに何名か乗せる予定でした。やはりスタートするとアタック合戦になり、今まで欧州遠征で培ってきた逃げに乗る為の嗅覚を働かせながら冷静にチェックに入っていました。散々やりあって集団が止まった瞬間にマトリックスのホセ選手とブリジストンアンカーのダミヤン選手がアタックしたのでチェックに入り逃げに乗りかけたのですが、僕だけが追いつかずオールアウトし死亡しました(笑)その後は逃げとのタイム差を広げない為に必死に集団を引っ張りました。僕は札立まで引ききって後はグルペットで完走を目指す予定だったのですが、入部さんが調子があまり良くないようで札立峠で集団から遅れてしまったので、僕もいけるところまでサポートしようと思い二回目の千枚田の麓までアシストし後はタイムアウトにならないように走りました。ゴールまでラスト15km程の区間を1人で走ってたら最終の伴走車に「この車が最終走者です。交通規制は解除されます。ありがとうございました。」というアナウンスを永遠聞かされながらゴールまで何とか辿り着きました。正直焦りました(笑)でも何とか第3ステージまで辿り着きました!今大会通してまだ良い姿を見せれていないので明日こそは何か爪痕を残して帰りたいと思います。頑張ります!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

美山サイクルロードレース

2017-05-29 07:29:22 | 日記

27.28日と美山サイクルロードレースに参加してきました!

土曜はタイムトライアル、日曜はロードレースという日程でした。

タイムトライアルは全く通用しなかったのでリザルトすら見ていません(笑)

ロードレースはシマノレーシングとしてはアタックを積極的にかけて集団をふるいにかけていき小集団に絞ったところからラスト一周の山岳で秋丸選手と小山選手が飛び出してそのまま逃げ切るか、もし吸収され集団スプリントになった場合は僕は昨年覇者の那須ブラーゼン下島選手を徹底マークし最後はスプリントで勝負するというプランでした。序盤がアタックが続き途中5人の逃げに秋丸選手が入りそのまま行ってしまうかなと思っていたのですが集団が思っていたよりも強く吸収される形になり、すかさずカウンターでトライするも中々決まらずラスト2周を過ぎた所で下島選手のアタックにチェックに入った時2人で抜け出す形になりそのままラストラップに入るという僕のプランには無かった展開になり少々焦りましたが、すぐに切り替え逃げ切りのパターンと吸収された場合の2パターンを瞬時に判断しました。結果的に吸収されラストの山岳の手前で集団が追いつきかけてきたので山岳に入る瞬間に下島選手の後方からアタックし引き離して中腹ぐらいで伸びた集団に飛びつくつもりでいました。やはり秋丸選手のアタックにより集団は完全に崩壊していたので脚は本当にキツかったのですが死ぬ気でついていき、そのまま下島選手を置き去りにしていく予定だったのですが後ろを振り向くとビタ付きされていて絶望しました。そのまま下りに入り15名程度に絞れた集団でのスプリントで最後絶妙なタイミングでスプリント開始した下島選手をなんとか交わし、シマノレーシングに入って初めて優勝する事が出来ました。UCIレースやjproツアーに比べるとレースレベルは劣りますが僕にとってはとても大きな一勝です。少し自信にもなり今まで何の為に自転車を続けてきたのか再確認する事も出来ました。まだまだレースは続くので気を緩めずに一個一個確実にこなしていきたいと思います。

ロードレース前日の夜に役員の方からもっと踏み込んだ内容のブログを書いて欲しいとの意見があったので初めて長々と書いてみました。下手な文章ですみません。


photo by Kensaku Sakai
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に

2017-05-20 08:37:03 | 日記

久々にニュアンスハートさんに行ってきました!

メンバーも少し変わった?ようで泉大津店から移動になった方に担当していただきました。
自分が思い描いていたヘアスタイルにしてもらって大満足です。
お店の方も気さくな方が多くてカット中も楽しく会話出来るので、いつも気がついたら終わってます(笑)
和泉市付近で美容室に迷ったら是非ニュアンスハートに行ってみて下さい!きっと満足していただけると思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近は

2017-05-18 16:51:56 | 日記

TOJ前の合宿から帰ってきて今は少しだけ休んでいます。合宿は膝も痛む事なく無事全行程をこなせてホッとしています。現状シマノに入ってから今が1番走れていると思いますし、調子も良いです。なのでTOJに出場する事が出来なかったのはもの凄く悔しいですが、その分チームメートには頑張ってほしいです。僕は今後、美山サイクルロードレース、ツールド熊野、全日本ロードに出場する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加