Yuya Akimaru 『Story of my life』

SHIMANO Racing 秋丸湧哉のブログ

イメチェン

2017-07-13 12:50:53 | 日記
今回もニュアンスハートさんでカットして頂きました!

なんとなんと、ニュアンスハートさんは今月で7th anniversary!おめでとうございます。それに伴いキャンペーン中です。



あっつい夏も始まりつつあるので髪もスッキリさせて夏に備えてみてはいかがでしょう。ちなみに僕はがっつり切っていただきイメチェンしました。



暑い夏は熱い夏でもあるので楽しみながら頑張ります。

さて、今週末は石川ロード。気合い入れて集中して挑みます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権ラップデータ

2017-07-09 07:23:59 | 日記
先月の全日本選手権のラップタイムのデータです。



GARMINのオートラップ機能を使ってみました。

1周目はニュートラル区間も入っています。2周目、4周目、5周目、7周目、11周目、12周目が23分を切っており早い周なのでしょうか。ちなみに僕は13周目くらいに脚がとまりました。最後の2周は完全にペースダウンしていますね。

特に早かったのは4周目や11周目でしょうか。まぁ僕より早くはしった人が他に沢山いるので参考程度に。

11周目とはいえ150kmはしってきて最速ラップなので、エリートのレースがいかに後半勝負かということがわかりますね。

さて、今日は早いうちに練習します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DURA-ACEホイール

2017-07-07 11:54:46 | 日記
今年からレースで使用するホイールは主に「WH-R9100-C40-TU」か「WH-R9100-C60-TU」です!

とくに僕はC40-TUを選択しています。



〈photo:Shizu FURUSAKA〉

前シリーズとの大きな違いはワイドリムであること。近年主流であるタイヤ幅25mmに対応したものである。もちろんそれだけでなくワイドリムであることによる合成感のアップは間違いない。

昨年はこのホイールでクリス·フルーム選手はツール・ド・フランスの総合優勝を成し遂げている。

ワイドリムになったことによる重量増が心配されるがそんなことは無い。C40は1355g、C60においても1480gと驚異の軽さだ。レースシーンで使っていても重さを感じることはなく、軽快さと高速域でののびを両立している。

C40さえあればほとんどのレースで使える。個人的にも今年のレースはほとんどC40でいきそうだ。しかしスピードコースではやはりC60のほうが魅力的。リムハイト60でこの重量なので多少のアップダウンでもものともしない。チームメイトでスプリンターの水谷選手はC60愛用だ。

ちなみにインプレッションがシクロワイヤードにも掲載されています。

是非一読下さい。

正直本当にいいホイールです。これまではいてきたホイールの中でもNo.1です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権

2017-06-26 11:10:49 | 日記
長らく更新が途絶えてしまいました。

昨日今年最大の目標であった全日本ロードレースをはしりました。結果は17位でした。

チームは2週間前に八戸入りし準備してきました。僕が見れる範囲だけでもスタッフの方は途方もない仕事量でした。野寺監督にはたくさんの仕事をそしてメンタル面も支えてもらい、大久保さんには自転車が最高の状態でスタートできるよう整備していただき、鳴島さんには絶好調がくる体になるよう毎日マッサージして頂きました。チームそして会社に本当に感謝しています。ありがとうございました。これだけして頂き、本番はなんとか成績を出したいと思っていました。

また、このレースに向けてこれまでで一番集中して準備してきました。それはかねてから野寺監督が口を酸っぱくして仰っていた、全日本ロードで活躍する事を常に意識しろ。がそうさせてくれました。

そして真剣に挑んで結果を出せなかった悔しさを味わいました。

チームは最終局面に4名を残し最後の最後までチームの目標としているはしりをして木村選手の3位、トップ10に4人という成績でした。その場面にいれなかったことが悔しさと自分は弱いなと痛感しました。

真剣に挑むからこそ価値があり楽しい。その真意を少しは体感できた全日本ロードでした。諦めない素晴らしさは本当にあるんだと思います。諦めないことばかり考えてはしりましたが、最後気持ちも足りませんでした。

シマノレーシングはこれからも全日本ロードレースのタイトルを目指し続けます。

最後に昨日も沢山の応援ありがとうございます。8分遅れでゴールする僕を暖かく盛大に迎えてくれてありがとうございます。大阪から遠く離れた青森の地で僕の名前を呼んでくれてありがとうございます。昨日はさすがに出し切れました。

さて、次へ向けてまた進みます。



〈photo:シクロワイヤード〉



〈photo:シマノレポートブログ〉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八戸

2017-06-14 18:11:19 | 日記
全日本選手権のためにかなり早めに青森の八戸に来ています。25日のロードレースまでしっかりとトレーニングと調整を行います。

毎年目標にしているレースですが、今年はここを意識して常にトレーニングしてきました。どこまでやれるかは未知ですが、人生で1番追い込めるレースにしたいです。そのためにも絶好調でレースに挑みたいです。あと12日頑張ります。



1時間自転車をはしらせればこの景色。

全国その土地特有の景色があり、青森もまた思い出になりそうです。

今日は6時間175kmはしりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加