Yuya Akimaru 『Story of my life』

SHIMANO Racing 秋丸湧哉のブログ

CXデビュー

2016-12-06 07:55:16 | 日記
関西シクロクロスデビューしました。

前日にはウィーラースクールもあって充実の2日間でした。

会場は美山向山。自然豊か、食べ物美味しいこの土地で自転車三昧でした。

前日にウィーラースクールにて横山コーチのレッスンとその後個人レッスンを受けました。







〈写真:ブラッキーさん〉

ミニレースもして楽しく子供たちとスクールを受けました。

その後の試走の段階でシクロクロスが面白くなってました。

ちなみに今回はチームのマウンテンバイクで出場です。マウンテンバイクのためスタートは最後尾。出たのがC3なので勝って当然らしい。

が、走り出すとなかなか抜けない!それよかランがキツすぎる。下りや直線で少し抜くもランと担ぎで体力削られていく!

もう残り2周で限界…。力尽きて最後は大ゴケして終わりました。それでも40人くらい抜いたのかな?20位くらいらしい。

まぁ惨敗だし悔しいし、きついし。

けどレース中は楽しかった。もう一心不乱に前に進むだけ。今回は恥ずかしい結果になったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!



レッドブルカーでレッドブルを補給していざC1の応援&サポート。

さすが横山コーチ。70人弱を抜いて2位。

すごいぞ横山。



ぼろ負けしたので帰りも僕が運転だ!


今回はブラッキーさん夫妻に大変お世話になりました。ありがとうございます。また美山に来たいなと感じた2日間でした!

そして昨日は全身筋肉痛。

今日からまたトレーニング頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利な話

2016-12-02 07:37:10 | 日記
オフになるとシーズン中はなかなか行かない街中に行く機会も増えます。

そんなオフシーズンに朗報?

今朝のニュースでこんなことやってました。



通称「うめきた」エリアに新駅を作っているそうです。

梅田最後の1等地らしい。そこの地下の開発が進んでいるそう。

昔からここの土地の持ち主さんは何か作ったら儲かるのにな~と思っていた土地です。

問題はその新駅がどうなるか。



これはあくまで専門家の予想…というより理想らしですが。

僕の住むのは南海沿線。その南海は難波が終着駅。その難波から直通で新駅まで繋がると言うもの。図でいうと新大阪まで繋がる。

と、言うことは新大阪まで乗り換えなし!東京まで乗り換え1回!すごいじゃないか大阪。

早く作ってくれ!!

で、完成予定は30年後とか…。

しかもこれはあくまで専門家の理想論。

大阪のことなので実現しないだろうな~…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vittoriaタイヤ

2016-11-29 07:06:49 | 日記
今シーズン後半戦よりVittoriaの新型タイヤコルサを使用していました。

主に使用したのがコルサクリンチャー。

本当にグリップ力あがりました。これまでもグリップ力は確かな信頼を置いてました。が、どんな下りのコーナーも安定感があります。

そしてなによりタイヤがコントロール下にあるのが有難いです。

下りをはしっていて楽しいです。

コンパウンドが柔らかくなり、直進性が落ちるかと思いきやそんなことはありません。前モデル以上に走行感が好みです。

自転車において唯一地面と接するタイヤ。路面の情報はすべてタイヤを経由し感じ取らなくてはいけません。それも時速70キロに迫る世界で。

自転車スポーツにおいてタイヤがどれほど大事かは言わずもがな。

より自分のコントロールしやすいタイヤ選びは、もはやフレーム選び並に重要です。

Vittoria。是非お試しあれ。

幕張であったサイクルモードにて、Vittoria Japanさんのブースにご挨拶伺わせていただきました。



〈写真:VittoriaJapan Twitterより〉

本国から来られていた重役の方ともお話でき、短い時間でしたが有意義でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐久したよ

2016-11-27 07:22:48 | 日記
少し前の話です。

鈴鹿サーキットを45周?くらいはしりました。

車でじゃないよ。自転車でだよ。

250km越えしました。7時間で。

たまにFacebookで〇〇kmはしった~!ってあがってましたが、素通りしてました。

あれすごいですね…。

かなり本気でいって250kmしかはしれませんでした。前半とかもうマジ。スタートダッシュしちゃったくらいマジ。

後半も休み休み距離稼ぎました。(さすがに途中1時間ちょっとやすみましたけど)

そしたらチームメイトに強者がいました。

最年少小山くん。

315kmはしったんやって。

8時間耐久で8時間はしったんやって。

いや~休んでないやん…。すご。

久しぶりに250kmとかはしって、やっぱ距離乗るって大事だなと思いました。だって最後の方はもう選手とは程遠い弱さでした。これじゃあシーズンも戦えないわけです。理由はそれだけではないですが。

そんなこんな、一緒にいった西村や水谷も含めてイベントらしくみんなで写真撮ろうと思ってましたが、そうゆう空気ではありませんでした。ので写真なんかありません。ごめんなさい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェイン

2016-11-25 07:38:15 | 日記
レースの前に、トレーニングの前にコーヒーを1杯。

スポーツ選手だけでなく、休日に運動をする方でもコーヒーなどでカフェインを摂ると体が動くというのは当たり前のように知っていますよね。

面白いことにこれを裏付ける研究結果が最近発表されていました。

アメリカ·オーバーン大学の研究チームがゴルフを対象とし実験を行ったそうです。

結果は1~2%の競技力向上が確認できたそうです。

コーヒーなどカフェインが運動効率を向上させるのはもはや常識なのではないでしょうか。

運動だけでなく、仕事や車の運転でもコーヒーを飲むと効率があがりますよね。

まぁ大学の研究チームによりこれらが科学的に証明されたようです。

研究結果にはマラソンやサッカー、自転車などのスポーツで特に効果があるとされていました。

マラソンや自転車だと3%の能力向上があるとされるらしい。しかしコーヒーでその効果を得ようとすると一般的にスターバックスコーヒーのトールサイズほどのコーヒーを飲む必要があるそうです。

これを朝から飲むというのは大変ですね。また距離の長いレースになるとその勝負所は遥かかなた。そこに体調を合わせようとすると朝イチのコーヒーは如何なものなのでしょう。

それでも毎朝の始まりはコーヒーというくらいコーヒー好きな僕でした。

ちなみにコーヒーにはほとんど利尿作用や脱水症状を引き起こす作用はない。と研究結果に補足されていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加