男は黙って石川直宏

明らかにAkiraKaji改め、石川直宏を全力で応援するメンズによるブログ。

加地、なんと全治4週間。

2005年04月12日 06時28分06秒 | FC東京の加地
私は確かにこう書いた。

「加地が途中交代なんかありえません」

「疲れない、怪我しないというのも、選手の立派な能力です」








って、加地怪我しちゃったよ~~~!!


10日、磐田戦。
加地亮、後半6分。負傷交代。

あんな痛そうにプレーする加地、初めて見ました。
いや、足ツッてる姿は結構見る機会はあったのですが、自分から代えてくれとジェスチャーするのはほんとに初めて。

ついこないだ
「加地はタフだぜ!」
「怪我しないんだぜ!!」
なんて熱弁ふるった直後だったので、交代した瞬間から頭の中はホワイトアウト。
早くもこのブログの信憑性が問われることに・・・。

でも、まぁ負傷してからしばらくプレーできたし、交代の時も痛がりながらも走ってたから、1試合くらい休めば直るかな?
なんて甘く考えていた矢先の「全治4週間」。


グハッ


でもまあ、怪我するのは自然なことですよ!(今さら何を)
いくらタフだって言っても、たまには怪我することくらいありますよね?
皆さんも一年に一回くらいは血出すでしょ?
加地だって毎試合走りまくってんですから、たまには休養必要です!

ただ一番気がかりなのは、これから4週間。
ほぼ1ヶ月。



このブログどうしよう・・・。
ここ、加地「専用」ブログっす。
毎週試合に出てこないとなると、日々過去から加地ネタを引っ張ってこないと・・・。
苦しい・・・。
まさか加地が怪我するなんて、夢にも思ってませんでしたからこんな状況になるなんて。
「想定の範囲外です」

いや、こんな時でこそ、このブログの真価が問われる時!
「一体誰に問われるの?」なんて疑問は置いといて、加地が怪我で苦しんでいる時に、私達も一緒に苦しみを分かち合わなければ真のKajistaとは言えない!
よって私は過去ネタだけで、この1ヶ月間何とか乗り越えることをここに誓う。

だから加地、今は何も気にせず治療に専念してくれ。
加地の素晴らしさを伝える役目、しかと勝手に承りました。
書こうと思えばいくらでも書けるんです。加地の魅力なんて。
だってまず私、加地の最大の魅力についてまだ語ってませんから!

まぁ、その最大の魅力ついてはこのブログのリーサルウェポンなので、
①練りに練ってテキストが完成する。
②書くネタが尽きる(死)
以上の条件を満たさない限り、なかなか出しませんよ。うふ。


というわけで、とりあえず手始めに磐田戦に見えた、加地の魅力を1つ紹介。

---------------------------------------------------
加地は両足を負傷し自ら「プレー不可能」と判断し、ベンチに交代の合図をした。
その間も必死にプレーしていたが、歩くのも痛そうな苦痛の表情。
にも関らず、交代の時。
なんと走る・・・。

「痛いんだろ!?」

「顔が歪んでるぞ!?」

しかし、加地はコートを出るまで歩くことはなかった・・・。


加地は、交代を告げられコートを出るまでも、プレーの1つと認識してるのだろう。
試合中、90分間手を抜くことなく全力でプレーする加地の姿勢が、こんな所にも垣間見ることができた。
コートにいる限り、プロという立場を理解し全力を出し切る。
加地のプロ意識の高さを再確認させられる、ほんと印象的なシーンでした。

加地は男だと思います。
というかサムライです。
審判の判定や、相手のラフプレーに「アァ!?」なんて噛みつく血の気が多いことを男らしさと言うのでしょうか。
ロベカルや、ベッカムにも恐れずに噛み付くことがサムライでしょうか?(別に大久保嫌いじゃないですが)
日本の男。つまりサムライは、黙って背中で語れ。
これこそが日本男児の美学。

真面目、努力という言葉でのし上がってきた男、加地亮。
判定やラフプレーに対して、決して激昂することなくプレーで己を表現し続ける加地。
私はこの加地こそに、サムライの称号を与えたいと思う。(何様?)
交代や退場の判定にふて腐れてノソノソ歩いてコートを後にする選手が多い中、加地のサムライスピリットがやけに美しく心に映える・・・。

「プロだから勝利より優先するものはない」という言葉を武器に、時間稼ぎのために過度に倒れたり、痛がったり、ノソノソコートを後にするような「プロ意識の意味を勘違いした選手達」には、加地の爪の垢でも煎じて飲ませたい。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全治4週間。。 (子りす)
2005-04-13 02:27:39
ショックですよね。でもこの際ゆっくり休養してほしいですね。がんばりすぎもよくないかもしれませんし。早く直るようにわたしもお星様にお祈りします



磐田戦、月曜にテレビでもやっていたので、自分が観にいった試合をテレビでも観るという時間の無駄っぽいことをしてみたのですが、テレビだと確かに細かい動きとか表情とかわかるけど(加地があんなに痛そうにしているの、スタジアムではわからなかったんです、遠かったし。。)、もっと大局的に活躍している選手もいたなあと改めて思いました。やっぱりスタジアムに行かないとわからないことってありますよね。加地はそういう人達により支持されているのかなあなんて思いました(あ、わたしもサムライ的選手が好きです!)



加地のことは去年の夏くらいに知ったのですが、いっそのことFC東京を応援してみようかと思ったのは、この2週間くらいのことなんです。まだ選手を覚えるとこから始めていますが、これからもよろしくお願いいたします!(わたしが一番好きなサッカー・チームはイングランドのマンチェスター・ユナイテッドなんですが、浦和レッズのユニフォームがマンUのに似ているのを知ったのはここ数日の話です。←こんなレベルですみません。。)
返信する
Unknown (Kajista)
2005-04-13 07:23:43
私もスタジアムで観た後、TVでもう一度観ますよ!

ゲーム全体の流れをTVで感じることは難しいですが、選手の表情とかはTVの方がよくわかりますし。

もちろん加地の顔が歪んでた、とかはTVで確認したものです!

さすがにそんな目良くないです、私・・・。(笑)



子りすさんの言うように、加地の良さはスタジアムじゃないと伝わりづらいと思いますね。

あの右サイドをダイナミックに駆け上がる姿は、TVじゃ映してくれませんし。

加地はボールのないところで凄さを発揮するプレーヤーですから。



子りすさん。まるで去年の自分みたいです・・・。(笑)

私も始めはそんなもんでした。いや、それ以下かも・・・。

私がJデビューしたきっかけは「一緒に行く人がいない」と友人に無理やり誘われ、嫌々(えぇ!?)行ったというものでした。

私、実は「Jリーグなんてレベル低くて見れないよ!」なんて知ったかぶりする典型的な海外サッカーかぶれだったんです。えへ。(バルサ好きです!)

だからJリーグのことなんてこれっぽっちも分かりませんでした。

FC東京のチームカラーは灰色だと思ってましたし・・・。(泣)

自分から行こうとしただけ、私より断然マシです!



でも一度行ったらスタジアムの雰囲気の虜になっちゃいまして。

あの試合前の「これから始まる!」っていう緊迫感ある雰囲気とか凄く好きで、TVで観ただけじゃ満足できなくなってしまい、すっかりスタジアム通いです・・・。



サムライ的選手が好きとのことですが、そんな人にはFC東京は最適!

FC東京の選手はみんな加地のように真面目な頑張り屋さんが多いです。

汚いプレーなんか皆無です。

どんなに追い詰められても倒れて時間稼ぎなんて絶対しません!

フェアプレーを徹底している素敵なチームですよ!!



なんて、コメントにこんな長々書いちゃってすいません・・。(つい熱くなっちゃいまして)

とにかく、こんなド素人の私に恐れることなんて何もない!(不明)

どんな初歩的なことでも、丁寧にお教えしますので、ドシドシ質問しててくださいね。

随時受付中です!
返信する
あ、もう一言だけ。 (Kajista)
2005-04-13 09:19:12
日本代表の加地より、FC東京の加地の方が何十倍も素敵なプレーを見せてくれますよ!
返信する
初めまして (ぽち)
2005-04-25 00:10:19
ここにこんなに熱く加地さんを語っている人がいるなんて…感動しました。私も加地ファンです(加地歴数ヶ月)

加地さんの魅力が素晴らしいくらい的を得て語られていて

すんごい面白かった。です。

 聞くところによると、加地さんは健康オタクらしいのですが…何かそんな情報はありますか?加地さんの魅力を

より引き出してくれる情報のような気がしてるんです。

何かご存知でしたら教えてください。



それにしても、早く復帰してくれるといいですね。

無理してほしくはないけれど。

返信する
はじめまして! (Kajista)
2005-04-25 14:56:28
はじめまして、ぽちさん。

私もこのブログ始めてから、たくさんの加地ファンの方と触れ合えて嬉しいです。



さて、加地の健康オタク情報についてですが、私が知ってる限りでお話したいと思います。



やっぱ第一は温泉好きでしょう!

よくオフに出かけるそうですよ。

北朝鮮戦の後にも家族で行ったらしいですし。

私は東京の某温泉に出かけたとき、加地のサインに遭遇したこともあります。



あとは、これはプロ意識に通じることですが、毎日どんなに遅くても23時には寝るという話も聞いたことがあります。

体調管理に気をつけているということですね。

毎日朝に青汁とホットカルピスを飲むという話も聞きました。



私が知ってるのはこの程度でしょうか・・・。

加地の健康オタク説は有名ですが、加地本人が何故かそれを否定してるんですよね。

なので、あんま情報が出てこないと言うか、力に慣れなくて申し訳ありません。

また、なにか新しい情報が分かり次第、テキストの方で書いていきたいと思いますので、是非またいらして下さい。
返信する

コメントを投稿