男は黙って石川直宏

明らかにAkiraKaji改め、石川直宏を全力で応援するメンズによるブログ。

オシムJAPANを予想する。

2006年06月25日 15時33分26秒 | その他
超御無沙汰!!

加地が移籍してしまって、それでも続けると言っていたにも関らず結局働いたら仕事で忙しく、東京の試合もあんま見にいけずこんなザマになってしまいました。

ワールドカップも終わり、久しぶりに更新するのもタイミング悪すぎな感じもしますが、ちょっとあるニュース聞いて黙っていられなくなったんで…。


そのニュースとはもちろん時期代表監督オシム有力!


私、オシム大好きなんです!!


実際このニュース聞いてW杯で沈んだ心が一気に復活しました。
やったよ。
南アフリカ超楽しみ!!



というわけで、今日はオシム日本によって変わる代表メンバーを予想してみたい。


【オシム塾入門が決定的な選手】

●巻

●阿部勇樹



この二人はチームでも信頼は特大なので、確定でしょう。

ジェフの中からだとあと、佐藤寿人の双子の兄というよりも、イチローの双子の弟と言った方が真実味がある佐藤勇人

日本人というよりも、地球人というよりも、宇宙人に似ている羽生直剛

日本の将来を考えるならジェフが誇るWウォーターボーイズ水野・水本

この辺りが考えられますが、オシムは「ベンチに座るべき選手がいない」と言って7人のベンチ枠のうち6人しか使わないほど身内に厳しいお方なので、ジーコのような過度な鹿島枠は生まれないと予想されます。



ちなみに、他のチームで入門が有力な選手を挙げてみよう。
オシムはやっぱ気持ちが入っててよく走る選手が好き。

ということは…


オシムがかねてからベタ誉めしているアカ抜けない東京魂今野泰幸

悲運な事故でドイツ行きを絶たれた浦和が誇る戦うホビット田中達也

情熱が足りない日本の中盤に革命をもたらす何故か髪がいつもウェッティー長谷部誠

ディフェンシブフォワードとは実は俺のこと。振り向けばヤツがいる(byワシントン)闘莉王


この4人はかなーり決定的なのではないでしょうか。


ほかにも、茂庭・岩政・中村憲剛などなど、候補者は沢山いるので、ここ8年くらい同じメンバーだったのを根底から覆すような大胆な人事を期待しています。

私の予想では、現スタメンからの生き残りは中田・加地くらいだと踏んでおります。
オシムが俊輔のようなテクニシャンをどう起用するかなど、非常に楽しみです。


さてさて、早く初メンバー発表の時が来ないかなぁ~。

それでは、また!

日本に戻りました。

2006年02月23日 18時56分49秒 | その他
帰ってきちゃった!



みなさん、こんにちは。
お蔭様で無事日本に帰って来ることができました。

できることならもっともっと向こうに滞在したかったんですが、マネーが…。


で、色々と片付けなければいけないことがあって到着の報告が遅れてすいませんでした。




さて、本当ならここで欧州(といってもほぼイギリス)の観戦紀を振り返りたいとこなんですが、実はまだまとまった時間が取れなくて…。

FC東京が本格的に指導するまでに書かなきゃなと思ってたのですが、どうやらプレシーズンの前には書けそうにありません。。。

ほんと、ごめんなさい。



とりあえず、今日は久しぶりの日本の感想を少し。

3ヶ月ぶりに日本の土を踏んだわけなんですが、正直懐かしさはゼロでした…。
「あ、普通~」みたいな。
3ヶ月という時間の短さを痛感しますね。
懐かしいと感じたとこといえば、エスカレーターの階段が黄色く縁取られてるとこくらいですね。


でも、これだけは言えます。
海外生活してみてよかったと。

実は行く前、イギリス行くにあたって利用したエージェントのスタッフの「ほ~んと海外生活はいいですよぉ~」というテンションが自分には合わなくて「おいおいちょっと落ち着けよ」なんて思ってたんですが。
すいません、言わせてください。











「ほ~んと海外生活はいいですよぉ~」



はい。見事にミイラ取りになって帰ってまいりました。

いやいや、でもほんとに行ってよかった。
生まれもっての出不精で去年までの自分だったら海外へ行くなんて死んでも思いつかなかったんですが、ほんと一瞬のインスピレーションを信じてよかった。

偉そうで恐縮ですが、みささんももし時間とお金があって少しでも海外に興味がおありでしたら本当に海外生活お勧めします!

英語喋れなくてもサッカーの話すれば結構意気投合できたりしますしね!
サッカーはほんと世界の共通語です。
とりあえずある国の人とであったらその国の有名な選手を言えば話は弾みます。

テクニックとしては、そこで超有名な人ではなくちょっと1ランク下の選手の名前を挙げると「おー、よく知ってるねー!」てな感じで倍喜ばすことができます。

例えば、ドイツ人と話した際、定石道理にカーンやバラックの名前ではなくシュバインシュタイガーあたりの名前を出したりすると効果的でした。
ただ、逆にあまりにマイナーな選手を言ったりすると、相手がサッカー好きじゃない場合向こうが分からない場合も結構多いので注意が必要です。


色々な国の友達もできましたし、特にW杯の難敵クロアチア人の友人ができて、その彼曰く「日本は楽勝」だそうです。
くそっ、見せ付けてやれ日本!
クロアチアに勝って彼にメールをするのが今から楽しみです。

色々な国の人と仲良くなれるのが英語圏じゃない国に生まれてきた利点ですね。
英語圏に生まれなくて良かった!


では、次回。

か。次々回。

欧州の観戦記の纏めを書きたいと思います!

では、また。

個人的なこと。

2005年11月23日 12時00分15秒 | その他
みなさん、こんにちは。
先ほど、2ヶ月にわたる活動休止期間を経て復活の狼煙を上げたのですが、ここでまた1つお知らせがあります。











しばらく活動休止します!













ハァ(@o@)!?


と思いの方も多いかと思いますが、実はこの2ヶ月にわたる更新停止には理由があったのです。




実は、私。
今週末から3ヶ月間、日本を離れることになりました。

そのための準備で色々とあり更新ができなかったというわけなのです。
(そんな更新ができなかったほど急がしかったんかいという疑問は放置で)

ちなみに行き先は・・・









そう。
言わずもがな、サッカーの母国です。
勉強、旅行、サッカー観戦を兼ねて海外生活に挑戦してきます!

本場のサッカーとはどんなもんやと、高みの見物してきてやろうと思ってます。
ただチケットをどう手に入れるかが不安材料ではありますが。
治安の面でも少し不安はありますが、サッカー観戦においてはボルトンに近づかなければ怒られるとはないでしょう。


現地のネット事情など実際に行ってみないと、分かりかねる部分がありますもで、もしかしたら淋しさに負けてバリバリに更新するかもしれませんし、全く更新できないかもしれないので、一応表向きには活動休止とさせていただきます。

ただ、一番怖いのは、
博実の去就とか、加地の移籍話とかが遥か海の彼方で知るということが恐ろしや・・・。

どうか、どうか来年も私が好きなFC東京でありますように。
祈りながらイギリス行ってきます。


【P.S】
海外に行ったことがない分際で、出発日4日前なのにトランクがすっからかんという海外生活を舐めきった私に喝を入れてくれる方、大募集。