男は黙って石川直宏

明らかにAkiraKaji改め、石川直宏を全力で応援するメンズによるブログ。

祝・W杯出場決定だよ、加地亮!

2005年06月10日 07時48分16秒 | 日本代表の加地
●祝●
W杯出場決定!!

やったやった。
オマーン戦から始まった長かった道のりがようやく終わりました。

思えば魔の初戦・オマーン戦。
本気でドイツ行けるのか、不安になりました。
しかし、終わってみればあっさり本戦出場を決めてみせた。

さすがジャパン!!

しかも世界最速での突破。
もう、言うことないです。
そして、アジアから一気に4チームが突破を決めました。
日本・韓国・イラン・サウジアラビア。
終わってみればなんの波乱もなく、見事にアジアのベスト4が揃って本戦に出場することとなりました。

しかし、決して楽勝でドイツ行きを決めたわけではありません。
次のW杯予選こそが、日本にとって最大の試練となるでしょう!(気がはえー)
次のW杯予選は、いっそう中東諸国と強豪の実力差は縮まるとおもいますし、なにより欧州リーグに多くの選手を輩出するタレント軍団オーストラリアがアジア枠でW杯予選に参加するからです!!
つまり、日本・韓国・イラン・サウジアラビア・オーストラリアの5チームのうち、1チームはプレーオフに回ることになります!
こりゃ熾烈な争いが予想されますな。


さて、気が早すぎる来期W杯の話は置いといて、北朝鮮戦振り返ってみますか!!


無観客試合。

異様な雰囲気が想定された試合でしたが、思ってたほど違和感は感じなかったです。
たぶん、その最大の原因がタイまで押し寄せた
日本サポーターによる声援があったから!

テレビでもはっきりと聞き取れました。
しかも、ちゃんと試合内容に即した応援をしてたのにびっくりしました。
どんな方法で試合を見てたんでしょう?
気になります。
そんなサポーター達の力もあって、私としてはそんなに無観客という印象を受けませんでした。
雰囲気としてはアテネ五輪の方が違和感がありました。

あとタイの気候。
気温37℃で湿度70%!?
バーレーンより熱いじゃん!!

気温よりも、湿度70%なんて考えただけで汗がじっとりしてきます。
知ったかしてみますが、暑さって気温より湿度が重要ですよね。
選手達もどこかグタッてしてる印象を受けました。


試合の話をしてみましょう。

はっきり言えることは司令塔不在・・・。
なんか日本の攻撃、ボールが収まる場面が全然なく全く落ち着けないでいた印象を受けます。
満男は代表の司令塔になれる器じゃない!
うまいんだけど覇気がない。
やはり日本には、中田・小野・俊輔の誰から必要なんだと再確認しました。
だから前半はかなりイライラしましたね。

「点が入る気がしねー」

なんて、見てました。

特に中田浩の左サイド。
実はどんなもんだと少し期待してたんですが・・・なんじゃこりゃー
機能しないにも程がありました。
北朝鮮がサイド攻撃に弱いことを考えれば、左サイドに玉田なんて使ってみたら面白かったんじゃないかと素人感では思うんですけど。
右加地・左中田浩じゃ、ちょっと守備的過ぎた感じがしたんで。



それと嬉しかったのが大黒様!!
また決めてくれました!
最後の駄目押しゴールももちろんですが、それに至る動きも全てよかった。
ゴールへの姿勢。
他のFWにはないです。
ゴール前での落ち着きもワンダフル。
ユースケにこの落ち着きがあれば・・・

代表の試合終了後のインタビューで、

「Jリーグよりやりやすい」

「Jリーグの方がいいゴール決めてますよ」

などと、Jリーグの存在を無視するマスコミに、Jの存在をアピールする発言を繰り返す大黒。
このまま活躍して、Jリーグをアピールしまくってほしいです。
頑張れ、Jリーグ大使!!






ふふふ。

お待たせしました、加地コーナー
W杯出場を決めた大一番で加地の働きはどうだったのか!?


まず試合が始まってすぐに1ビックリ。

前半4分。
いきなり加地が右サイドを切り裂く!!
どーしちゃったの!?ってなくらいにテクニカルかつ鋭い切れ込み。
そして正確なクロス。
間違いなく最初の決定機を作り出した。

しかしここに居たのはジャパンが誇る師匠こと鈴木。
大一番だけには強い男のはずがトラップできずにチャンスを逃す・・・。

大黒なら・・・

鈴木好きな私ですが、加地が生み出した決定機だけに思わずそう思ってしまいました。
まあ結果はともかく、加地の覚醒ぶりにまさか加地ゴール!?なんて妄想が脳ミソの中を泳ぎだす。




そして前半10分。
加地のアーリークロスに2ビックリ。

今までは攻撃面では思い切りのよいプレーが少なかった加地が、ボールをもらいすぐさまクロス。
精度はなかったが、その思い切りの良さに今日の加地はいつもと違うと再確認。
更なる期待が胸に打ち寄せる。





そして迎えた前半12分・・・。
北朝鮮のミスから加地がエリアから少し離れた位置でボールをもらう。

誰にパスしようかな・・・

いつもの加地ならこう考えたはずだ。
だが、この日の加地は違った・・・




ボンッ!!


そう、加地は豪快にシュートを放ったのだ。


くらえ、キーパー!!
ボールもろとも吹っ飛べ!!

加地がシュートを放った瞬間そう思った。
ゴールへ向かって一直線に伸びる、鹿島戦・大分戦で見せたレーザー光線が頭の中で再現されたのだ。

しかし・・・









天空落し
炸裂・・・







その角度、実に空に向かって45°。

中村屋のラーメンを彷彿とさせるほどのシュートだった。





って、少しオフザケしちゃいましたが全然問題ないですよ!
「ここで重要なのはシュートを撃った後」ではなく、よりも「シュートを撃った」ことが重要なんです。
たまたまこのときは吹かしちゃいましたが、ここは素直に加地の積極性を評価したいです!
ここで撃っとけば次から相手は寄せてくる。
そうすれば裏のスペースが生まれて柳沢が活きるじゃないですか。

だから、いくらシュートが未来に向かって飛んでいったとしても、このシュートを見たとき
いいぞ加地!と心底思いました。
加地のハートに泣けました。
気持ちが大事なんですよ、気持ちが。










だがしかし








解説者の松木がとんでもないことを言い出した・・・





「無観客でよかったですね」












てんめー、どんだけ失礼なこと言ってんじゃ!!



いくらなんでもこの言い方はないでしょ。
はいはい、確かに加地はテクニックないですよ。
こないだのアツのミドルシュートの比べたら確かに見劣りしますとも。

でもね。
加地は真面目な頑張り屋なんですよ。
地味で目立たない存在かもしれませんが、試合中誰よりも一生懸命にプレーしてるんですよ。
そんな選手に対して「観客が居なくてよかった」ですって?
失礼にもほどがあるんじゃないですか?
一般のサポーターが言うなら納得しますよ。
でもあなたは解説者でしょ?
金もらってるんでしょ?
仕事してるんでしょ?
その仕事が選手をケナスことですか?




はぁはぁ。

すいません、取り乱しました。
あまりにもムカついた発言でしたので。



そして、その発言のせいか、加地のイケイケモードはその後なりを潜めてしまった・・・。


全体的に見れば、この日の加地も消極的な姿勢が目立った試合でした。
もちろん、今までと比べればかなり積極的だったんで、成長を感じられて素晴らしかったですけど!
でも私は、加地の今の代表でのポジションは、東京で求められてるプレーと違いすぎることを考えると、あんまり「勝負!勝負!」と求めすぎることは少し酷なんじゃないかと思います。
第一にディフェンダーなんですよ、彼。
まあ、ディフェンダーといってもサイドバックですから、勝負できることに越したことないですが、加地はドリブルで抜くタイプではなく、走って抜くタイプの選手なんで!
ドリブルは現在特訓中なんですよ!
加地は頑張り屋ですから、心配しなくともドイツまでには、加地がドリブルでガツガツ抜いてくれる姿が見れますとも!

それにしても、後半直後に加地が再びサイドを切り裂いた場面で堀池が言い放った、

「やればできる」

なんて、まるでそれまでの加地が何もできてなかったかのような、完全に加地を「駄目な子」扱いした発言といい、加地に対して冷たい人間が多すぎます!
確かに加地には足りない部分が、他の代表選手たちよりも多いことは事実です。
でも、加地には加地だけにしかない素晴らしい部分もあるんですから、そのへんをもっと褒めてあげてもいいんじゃないでしょうか?
なんて、加地ファンだからこその盲目的な意見ですが。

ただ、加地を周りがいくら非難しようとも、私はこれからも加地ファンであり続けますぞ!




最後に、北朝鮮について少し。

ほんと、間違っても北朝鮮がドイツに行けなくてよかった。
こんなに敗戦のストレスがすぐに暴力という行動に出るチームが本戦に出たら、アジアの恥さらしです、まったく。
北のヨン様2号(キム・ヨンス)の退場シーンなんて象徴的なもの。

キム。敗戦濃厚にイライラして田中誠にドロップキックタックルをかます。(←この時点で2枚目のイエロー。退場決定)

それにキレた誠。転び様にカウンターでキムの顔にバックキックかます→クリーンヒット!

ムカったキム。誠を踏んづける。

ここで福西。ヒットマンの座は譲らんとすぐさまキム・ヨンスを突き飛ばす!

審判レッドを突きつけ退場。


まあ、バックキックかました田中誠もアレですが、その前のドロップキックなんてまともに喰らったら大怪我ですよ。
怒って当然。

ただこのシーンで印象的だったのがリ・ハンジェ。
日本育ちの賜物か、冷静に早く北のヒットマン(キム・ヨンス)をコートから出すことに専念。
この辺が経験の差なんですかね。

はたして次のW杯に北朝鮮は出るのでしょうか?
また将軍様の意向でしばらく封印されちゃうのでしょうか。
経験さえ積めば、中国なんかより強いチームだと思うんで出て欲しいような、日本の立場から考えるとでて欲しくないような・・・。
ま、考えるのは後にしましょう。

そういえば今回私の大好きなアン・ヨンハッはどうしてでなかったのでしょう?
累積警告ですか?
私アン・ヨンハッは大好きなんで見れなくて残念でした。

まあ、なんにしろ勝ってよかった。
やはり観客がいない分、ドイツ行きが決まってもいまいち現実味に欠ける気分ですが、よかったです。

ただ、どこのテレビ局か知らないが
アップ多すぎ!
これだけは不満でした。
このせいで、問題の格闘シーンとか、加地の突破とかよく見えなかったじゃないですか!
よく日本でもアップ映像使われることがありますが、サッカー中継にアップは不要!!
あと、リプレイもハーフタイムと最後にやれば良いわけで試合中に多用するのは勘弁して欲しいです。


ともかく、この度の北朝鮮戦は嬉しい反面、加地に対する批判的解説に腹が立った次第です。
W杯出場は素直に超キモチイーでした。

しかしその一方で、私の殺すリストに「松木」「堀池」がプラスされた因縁の試合でもあります。





え?
誰に殺してもらうかですって?


そんなの、この試合でも活躍してくれたアノ男に決まってるじゃないですか。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音速の貴公子 (じもん)
2005-06-10 08:48:02
スピードスター・ナオをも凌ぐ、音速のコメントですいません(笑





シュート打ってくれましたねー!

やっぱり恐い人がいないと打てるみたいですね(笑



まだ怪我の影響があるんでしょうか、なかなかパフォーマンスが戻らないですね、加地くん。

休む間もなくコンフェデに向かうみたいですが、怪我だけはしないでほしいです!





>現地の応援

なんでも携帯で逐一様子を聞いていたようです。

ウルトラスのみなさんのエネルギーにはいつもながら頭が下がります。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2005-06-10 14:22:22
堀池のコメント、ほんっとにムカっときました。死んでくれと思いました。。

何が「やればできる」だよ
返信する
Unknown (ふ~)
2005-06-10 14:28:22
確かに!!加地君はもともとちゃんとできてるじゃねぇかよ!!!って思いました。

堀池自体ができてねぇんだろっ。



ま、堀池への怒りがたまり、こんなコメントになってしまいましたが北朝鮮戦の加地君はホントに積極的で良かったと思います

W杯出場おめでとうございますっ
返信する
おめでと~~~!! (kuriri)
2005-06-10 15:04:10
日本ワールドカップ本選出場、おめでとう



正直、前半はテーブル叩きまくりでした

「いけ~!」

「打て~~!!」

「なにやってんのぉ~~~!!!」

ご近所の皆様、ご迷惑をおかけしました。

クレームは日本サッカー協会まで・・・。

って、勝手に思いながら・・・。



後半、大黒がすごくいい影響を与えてくれましたね。

本人も言ってるとおり、いつ出されても勝利に関わるいい動きしますね。

大黒が決めてくれてうれしかった





松木さんについて。。。

彼は加地を目の敵にしてませんか?!

バカにしてるとしか思えない発言の数々。

許せないっ

インターネット上でもサポーターからの批判は相変わらずで、

あんなにあんなにがんばってる、もちろん加地だけじゃないです。

私達一般市民には想像もできないほど努力して今の位置にいる彼らに対して、批判もいいところですよ!

あまりにもくやしくて涙が出てきました



そんな人達をぎゃふんと言わせる位、もっともっとみんな成長してくれることを願って。。。



(そして相変わらず福西発言には笑わせてもらいました)

返信する
やりました! (子りす)
2005-06-10 17:11:17
いやあ、よかったですね、うれしかったです



今回の加地、あのシュートも含めていつも以上にがんばっていたように思えました。正直惚れ直しましたよ。



だから松本発言には飲んでいたものを吹く出すほどびっくり&憤慨しましたね。でもますます加地を応援したくなりました!



すぐコンフェデですが、無理しないでがんばってほしいですね



そういえば、アンヨンハッはケガみたいですよ。でもサポートするために同行してたみたいです。彼もいいですよね。
返信する
同じく怒りました…。 (ぽち)
2005-06-10 22:11:39
 松木・堀池は本当に不愉快でした。

好きなこと言ってんじゃねーよ!!テメエに加地の

何がわかるんだ!!!…と怒り心頭してました。



それにしても勝ってよかった!本当に嬉しいですね。

試合後の加地へのインタビューはなかったけど、

W杯出場決めたんだから、代表メンバーみんなに

インタビューしてほしかったです。点をいれた2人

以外は宮本、中澤、中田浩…。あれ?加地にも

してくれてもいいじゃん?って感じでした。。。



でもMXTVの「FC東京ホットライン」で加地のインタビュー、見ました。初めて声が聞けて大感動しましたー。
返信する
祝!日本代表。しかし・・・ (Sammy)
2005-06-10 22:29:01
北朝鮮戦、快勝でしたね。

加地、今回は結構TVに映ってましたね。

試合前のBSでのインタビューにも出てました。(久しぶりに加地の声が聞けました。)

前半のシュートシーン、フカしてしまったけどこれまた久しぶりの加地のシュートを見ました。

そんなこんなで結果オーライの試合でしたが

私としては少し、イヤ大いに気になる事があるのです。

加地、ドイツでの本大会に呼ばれるか?

です。

何を言ってるんだ!!とみんなに怒られそうですが加地、やはり地味です。

その地味さがシステム上、仕事をしっかり

している事につながっているんだけど・・・

そこんとこがちゃんと評価されるかっていうことです。(堀池・松木みたいじゃなくて)

試合の翌日、電車の中で「加地、ホントいらないよナ。」なんて大声で話している頓珍漢なサラリーマン達もいました。

東スポの「いらない選手アンケート」ではダントツの1位。

他の掲示板でもずいぶん叩かれてますよね。

加地とは正反対な派手なプレーを信条とする

右サイドの選手も何人かいます。

だけどなんとしても、加地に本大会、出て欲しいんです。

加地の出ないW杯なんて・・考えただけでも

淋しくなります。ホント。

そんなことにならないよう、これから東京でのプレーを精一杯応援したいと思います。

みんなもきっと同じ気持ちだよネ。

返信する
大丈夫です! (じもん)
2005-06-10 23:41:28
エルゴラの評論によれば・・・



『足りない部分を見つめ、謙虚に努力する。いろいろ言われていることは耳に入っているという。攻撃への積極性は徐々に出てきたし、そのスタミナは頼もしい。あとはもっとどん欲に!分かる人は分かっているのだから。』



とあります。



自身に対する評価や批判が聞こえていながらも、ぐっと堪えて代表\に貢献するべく精進する加地くん。



大丈夫です! ドイツのピッチに立たないわけがないですよ!





他に類をみないほどストイックに自らを磨く加地くん、

30過ぎても代表\に呼ばれるんだ!ということを身を持って示した土肥さん、

二人とも、いや一人でも多くの東京の選手が一年後代表\に選ばれるよう、声援を送り続けましょー!
返信する
毎度ありがとうございます! (Kajista)
2005-06-11 01:13:36
北朝鮮勝利!!

嬉しいですね!!



>じもんさん

当ブログが誇る「スピードスター」ことじもんさん、こんにちは(笑)



やっぱコワイ人達がいないからなんですかね・・・w

いつか、コワイ人がいてもガツガツいける選手になって欲しいですね!



そうですか。

現地の方は映像で見てないのですか・・・。

本当に見れないのに現地まで飛んで応援をされるなんて、頭が下がるほどの熱意ですね。





>ちゃこさん

こんにちは!

堀池ね。ムカつきましたね。

もしやべっちFCで、加地に10回〝巧〟つけたって許してやらないからな!





>ふ~さん

こんにちは!

堀池はマジ地獄行きですね。

噛み噛み星人のくせに!



それにしても加地は積極的でよかったですね!

コンフェデも世間の雑音を無視して頑張って欲しいです!





>Kuririさん

確かに。この日は普段より騒音が多かったでしょうね。

この苦情、JFAに言ったらなんと返してくれるのでしょう?

気になります(笑)



松木は普段ポジティブ発言が目立つんですが、この日に限り何故かネガティブ!

セルジオ松木でしたよ、まじで。



加地の魅力は分かりづらいんです。

素晴らしきテクニックにしか目に見えない輩は置いといて、加地をサポートしていきましょう!





>子りすさん

加地の気持ちがこもったプレーよかったですね。

あのシュートだって、日本のファーストシュートですよ!

ただ、松木さえいなけりゃ・・・。



でも代表選手ってほんと大変ですよね。

バーレーン行って、タイ行って、日本帰ってきて、2日後フランス!!

ウォーリー並みに時空を旅してます。

体壊さず頑張れ!



そうですか。ヨンハッは怪我だったんですか。

でも、サポートのためだけに帯同するなんて彼も男ですね。

頑張れよ!





>ぽちさん

私、実はリアルタイムで見れなくて、帰宅してからビデオで試合部分しか見てなかったんですけど、加地インタビューなかったんですか・・・。

まあ、いつもの事ながら淋しいですね。

マスコミなんて所詮「長いものに巻かれろ」が信条ですから、気にするなよ、加地!

本物は地味に輝くものなんだから。



加地の声聞くの初めてだったんですか!?

よかったですね!

まあ、確かに声聞く機会は少ないですものね。

加地の声はいかがでしたか?





>Sammyさん

じもんさんの言うとおり!

加地はきっとドイツの舞台に立ってくれはず!



サッカーの魅力の大部分は派手なプレーですからね。

そりゃ私もサッカーの入口はファンタジスタの魅力的なプレーでしたよ。

でもね、そんなスターの影で地味に仕事をこなす黒子役はかならずいるんです。

そんな加地に私は魅かれました。



日本はまだまだサッカー発展途上国。

ある欧州の評論家はいいました。



「日本はサッカーの質も、Jリーグも素晴らしいが、観客のレベルが低い」と。



今はまだ派手なプレーにしかサッカーの魅力を見つけることができない人たちも、いずれ加地のプレーの偉大さに気付くことでしょう!



そんな日がくることを願ってます!





>じもんさん

「分かる人は分かっているのだから」

いい響きですね。



確かに、加地を批判する人は一般人に多く、サッカー誌の記者達に加地が批判されることって少ないんですよね。



てことは私達はいわゆる「本物の味が分かる人」!?



まいったなぁ~。
返信する
失礼だ (kuriri)
2005-06-11 01:24:23
“いらない選手アンケート”なんて、誰であろうと選手に失礼だ!!

しかも東スポ。。。



加地がここ最近の試合で力をつけ、いい守備や攻撃をしてると思うのは私のような素人だけなのか??

いや、そんなことはないはずっ!!

Sammyさんの心配もわかりますが、ジーコはきっと加地のいいところをわかってくれてると信じます。



メディア露出率の低い加地。

らしくてまたそこがいいんですけど、

チームが調子悪くて他の選手がコメントをしなかった時に、中田の発言を加地が代弁してインタビューに答えていたことがあった。

人がいいにも程があるよ、加地。。。

きのうスポーツニュースに宮本・大黒・中澤ひっぱりだこだったけど、

確かにあの状況でもし(幸運にも?!)加地が出演していたとしたら・・・、

緊張してなんにも言えなさそう・・・

返信する

コメントを投稿