マッシュムラムラ(仮) ――クラ鈴が斬る!――

SINCE:2002.2.24
氷室京介、あぶない刑事、マンガ etc

KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY ―NAKED― 名古屋

2014-05-05 14:18:50 | 氷室京介
ライブの遠征は初めてだなぁ。氷室のは、首都圏はちょくちょくいってるんですが。
そんなわけで、5/3の名古屋国際会議場で行われた氷室ライブのレポです。

まずはセットリスト――

1.BANG THE BEAT
2.Doppelganger
3.PARACHUTE
4.WILD AT NIGHT
5.Girls Be Gramorous
6.COOL
7.CALLING
8.たどりついたらいつも雨降り
9.TRUE BELIEVER
10.IF YOU WANT
11.魂を抱いてくれ
12.STRANGER
13.ONE LIFE
14.IN THE NUDE
15.Warriors
16.Weekend Shuffle
17.LOVE & GAME
18.DRIVE
19.WILD ROMANCE

Encore

20.NORTH OF EDEN
21.THE SUN ALSO RISES
22.KISS ME

Encore 2

23.JEALOUSYを眠らせて
24.SUMMER GAME
25.ANGEL

ちがったらごめんね(笑)。
市原とは、順番が替わってましたね。かつ、追加曲も。
COOLはうれしかったなぁ(笑)。この曲をライブで聴くの久しぶりな気がする。
「たどりついたらいつも雨降り」は、市原のときも思ったけど、なんか染みるよね(笑)。まあ、ヒムロックが書いた曲ではありませんが。
ってか、バラードは全体的に染みるかな。氷室バラードは年取れば取るほど心に深く染み渡る(笑)。
ビート系については、「IN THE NUDE」がよかったです。この曲、何気に好きなんですよ。キャリアとともに影を潜めつつある、ヒムロックのエロくてカッコいい部分を楽しむことができます(笑)。
DRIVEはね、もちろん好きな曲なんだけど、最近ちょっと食傷気味かな。同じ「I・DE・A」収録曲なら、久しぶりに「NATIVE STRANGER」をライブで楽しみたいんですが(最近やんないよね/笑)。
アンコは、意外と初期ナンバーが多かったですね。
「KISS ME」は氷室ソロにしてはおしゃれすぎるトコもあるんですが(笑)、なんだかんだでカッコいいですよね。じつは私、最近の曲はあんまり歌詞覚えてないんだけど、この曲はカラオケ行きまくってた若いころに歌いまくってたんで、この日のライブ会場でも通しで歌ってました(笑)。
で、この曲、ってか、初期ナンバーは結構、本田さんがメインギターっぽかったりするんですよね。本田さんのイントロのギタープレイ、やっぱカッコいいです。もちろん、スティーブもDAITAもYTもカッコいいと思いますが。
JEALOUSYもなんか久しぶりな感覚。正直、「KISS ME」とかCOOLとかこの曲といった初期ナンバーは、音が軽い気もするんだけど、それでもカッコよく見せてくれるのが氷室&チームHクオリティ(笑)。
サマゲとANGELはね、定番中の定番ではありますが、やっぱこの二曲好きですね。終盤からアンコールにかけてやってくれないと寂しい、っつーか(笑)。

今回はMCのほうにもちょっと。
まずはね、昨年のご実家の件。

頭がファンキーな奴が――
オレが「今夜は最後まで火遊びするぜ」いってるのを真に受けたのか。

などといながら、一応笑いに絡めてはいたけど、やっぱね。
「こいつがオレのファンだっていうんだから、情けない」「去年一年間なにもやる気にならなかった」みたいなこともいってたし。
ホント、情けない話ですよね。ってか、ホントにファンなのか? これ、ヒムロックが根性座ってる人だから復帰できたんであって、並みのメンタルの人だったら社会復帰も難しいでしょう。

あってはいけないこと、やってはいけないことです。

他にはね、

最初は25周年ってことで25会場くらいのつもりだったが、ウチの社長が徐々に増やしてった。
まあ、





オレは「わがままマリオネット」ってことで。



みたいなことを(笑)。
ってか、事務所の社長って奥さんじゃなかったっけ? (いや、奥さんを指したものなのかはわかりませんが/笑)
それと、「わがままマリオネット」って。何気にBOφWY時代の代表曲2曲を(笑)。
で、アンコールだったと思うんだけど、この日ラストのMC。

二階席のある会場って、上から目線で見下されてる感じで好きになれないんだけど、この名古屋は別だぜ!

みたいな台詞も。
オレは一階席だったし、なにより名古屋ベイベ―ではないんだけど、やっぱこのMCに煽られ、完全にノッちゃいました(当日、体調不良気味だったのに/笑)。

ってわけで、名古屋ライブのレポでした。
次は6月の大阪に参戦予定です。
って、追加公演決まりましたね。私は最終日の横浜スタジアムに申し込み済みです。
地元ということもあって、何としても当選してほしいと思ってます。梅雨時の屋外なんで、合羽買っていこうかな(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメひとくち評(2014年4月... | トップ | せっかち伯爵と時間どろぼう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿