KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

地震は怖いのだ

2022-04-08 17:43:51 | 日記

最近あちこちで地震が頻発していますが、ずっと愛知県はないなと思っていたら、昨日の朝、震源地の愛知県新城で震度4の地震がありました。
まのん家のある地域は震度2くらいでしょうか。
ママは2階にいましたが、急にガタガタと音を立てて揺れだしたので、ついに来たかと身構えましたよ。
幸い揺れは短く終わったのでほっとしましたけどね。
パパとKAI、グーるいの猫兄弟は1階の座敷にいましたが、KAIや猫たちは寝ていたのが起き上がってびっくりしていたようです。

そういえば息子が小学6年生の夏休みの時、まのん家が初の外国旅行でグアムへ行ったときのことです。
初めての海外旅行で、ウキウキしたまのん家でしたが、グアムに到着してホテルに直行してチェックインし、部屋で荷物を置いたところで突然激しく揺れだしました。
ネットで調べたら、1993年8月8日の現地時間で午後6時35分のこと。
マグニチュード8.1の大地震でした。
その時は全く気にもしてませんでしたが、のちに東日本大震災のとき地震後大津波が襲ってきたことを考えると、ホテルはビーチのすぐそばで津波が来なかったのは運がいいとしか言いようありません。
グアムの大地震はすごいマグニチュードだったのにかかわらず、死者はひとりもでませんでしたし、津波も起こりませんでした。
でもインフラが止まってしまったので、翌日ビーチで少し遊んだだけで帰国したまのん家です。
ママもパパも息子も一度は大地震を経験しましたので、もう二度と大地震を経験するのはお断りしたいです。

今回の建て替えも大地震に備えてのこと。
大きな地震が来ても大丈夫な家づくりをお願いしたいです。

昨日の午後は4時半過ぎに家を出たKAIヴィキ。

ママだけ散歩のときのお利口なゴールデンはかけらもみられない暴れよう。
パパは靴のかかとをガブガブされても耐えてます。

パパがリードを持つと、残念なゴールデンに変身するね。

公園の桜はほとんど散って、地面が散った桜の花びらでおおわれています。
こうなるとまた人気のない公園になるので、KAIはどこの広場でもボール遊びができます。

傾きかけた夕日の中で、思う存分ボール遊びができたKAIでした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒められるとご機嫌になるゴ... | トップ | 朝露がおりる季節になりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事