KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

日曜でも早朝散歩

2020-05-31 08:53:25 | 散歩

3月末でメインの仕事を退職したまのんパパ。
ママと同じく、毎日が日曜日生活にはいったのですが、気温が高くなってきたので、KAIのために午前6時にはお散歩に出かけるまのん家。
6時にお散歩に出るためには、ママは5時半起きで、パパは5時45分くらい起きてきます。
たまには朝ゆっくりしたいなぁ~って夕べつぶやいていましたが、今日はお天気が悪くなるため、ゆっくりスタートは無理。
KAIファーストのパパは、頑張って今朝も早起きしていました。

朝から曇っているので眠そうなKAI。
夕方散歩のような元気はありません。

お天気のいい朝よりずっとおとなしく歩いています。

ヴィキと一緒にあちこちで匂い嗅ぎして、

今朝はお散歩に行く前に家でチッチしなかったので、珍しくお散歩中3回もチッチしたKAIです。

お散歩が終盤に近づいた頃から、ポツポツ雨粒が落ちてきました。
昨日の天気予報では、お昼くらいから雨になっていましたが、雨が降りだすのが早まりそうな雲行き。
やっぱり早くお散歩にでかけてよかったね。

今朝はパパのリクエストで、マックモーニング。
まのん家は、日曜の朝はマックモーニング率が高いね。
いつもですと、KAIヴィキとパパを乗せてマックのドライブスルーしますが、小雨が降りだしたのでママだけ買い出しに行ってきました。

日曜の午前6時台は、車がとても少ないです。

10分もかからずにマックに着いて、無事ドライブスルーでマックモーニングをゲット。

毎度同じ朝メニュー、ソーセージエッグマフィンのセットで簡単モーニングを済ませたパパとママです。

再びストルバイトがでて、尿のPHが高くなったKAI。
29日にネットで処方食をオーダーしましたら、昨日到着しました。(はやっ!)
で、今朝からまた処方食スタートです。
KAIをお迎えしてから、フードが色々替わりましたが、KAIのいいところはどのフードも喜んで食べてくれるってこと。

処方食もペロリと完食。
好き嫌いがなくてよかった~と思っているまのんママです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

ストルバイト再び

2020-05-30 09:29:00 | KAI

2月の中頃から尿中のストルバイト結晶がみられるようになり、PHもちょっと高くなったので、処方食やお薬で治療をしていました。
その後の尿検査でストルバイトもなくなり、PHも基準値に戻ったので、処方食から普通食に戻していました。

4月の尿検査では大丈夫だったのに。。。
ひと月後の昨日の検査では、

またストルバイトが出て、PHも高くなっていました。
息子との話し合いで、やはり再度処方食に戻したほうがいいって。
先月は大丈夫だったので、5kgのフードを2個買ったのに。。。
わりとフードの粒が小さめなので、残りはヴィキに食べてもらうことにしました。

KAIはどうやらストルバイトが出やすい体質なのかも。
これからは処方食を続けた方がよさそうです。

ストルバイトが出ようが、PHが高かろうが、KAIは元気。
下痢も治って元気いっぱいです。

リードを引っ張ったり、

跳びついたり。

いつも通りのお散歩風景です。

昨日は、朝からほぼ一日まのんパパはお出かけしていたので、夕方のお散歩も間に合うかどうかってとこでした。
でも、パパはお散歩に間に合うように、高速を飛ばして帰ってきたのだそうで、いつもより遅くはなりましたが、一緒にお散歩行けました。

いつもより遅かったので、お友だちは誰もいませんでした。

午後7時近くになっても、気温はあまり下がりません。
ちょっと歩いただけでKAIはハアハア言ってますので、給水タイム。

この頃KAIは水道からの直のみをしなくて、パパが手で水を受けた水を飲むようになりました。
甘々パパと、甘えっ子KAIなのです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

いつも通りのお散歩になりました

2020-05-29 08:23:17 | 散歩

ご心配をおかけしましたKAIの下痢ですが、今朝のウンウンで全快したようです。

大丈夫とは思いますが、もらったお薬は飲みきりましょうね。

昨日は暑い一日だったKAIヴィキ地方。
夕方、いくぶんかは気温が下がりましたが、KAIはクールバンダナ装着してのお散歩です。

おなかの調子が良くなったので、またやんちゃが始まりました。

パパは跳びつかれて大変ですが、おなかの調子が悪くて元気がないよりずっといいと言ってます。
昨日の夕方はまだ暑かったので、暑さに弱いフレブルさんは来てないかと思ったら、

ももくん来てました。

ももくん、ちょっと人見知りがあってパパがおいでって呼んでも引き気味でしたが、最近よく会うのでパパにも慣れてきました。

パパはももくんのことが大好きなので、ももくんが嫌がらず触らせてくれるようになったのがうれしいみたいで何度もなでなでしていました。
あんまりしつこいとまた嫌われちゃうよ。

KAIの数少ないお友だちなので、記念にツーショットね。

公園のタチアオイが咲いてきました。
この花が咲くと、夏が来たなぁ~って感じるまのんママです。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

全快とはいかないけどKAIは元気です

2020-05-28 08:36:31 | KAI

昨日の朝から始まったKAIの下痢。
病院で2本注射を打って、夜のご飯に薬をトッピングしました。
ご飯の量をいつもの三分の一との息子の指示がありましたので、いつもより少ないご飯でしたが、いつも通り完食していたKAIです。
ご飯が少ないからなのか、注射と薬が効いていたせいか、昨日は朝の下痢以来、ずっと夜もウンウンはしませんでした。

夕方の散歩はちょっと迷いましたが、気温が下がってきて風もあったので、5時過ぎにいつもより短めのお散歩に出かけました。

いつもみたいにピョンピョンはせずに、おとなしいKAI。
まだ元気がでないのかなと思いましたが、

公園でももじろうくんに会ったので、

いつもみたいに元気になりました。

ももくん、KAIに前足で時々こつかれていますが、めげません。
ワンワン声を出してKAIを挑発します。
KAIはワンコに吠えられるのをすごく嫌がりますが、ももくんには怒りません。

パパに、ももくんが吠えるよ~って訴えてます。

ももくんのママに、KAIが下痢してるって話したら、ももくんも最近ウンウンが柔らかいって。
暑かったり、涼しかったり、一日の気温差があるときはワンコも体調崩すのかしらね。

帰り道、お向かいのご夫婦が散歩しているのに出会ったKAIヴィキ。

いつもより短いお散歩でしたが、朝よりは元気になったKAIです。

KAIのウンウンですが、今朝のお散歩でしましたが、昨日ほどの下痢ではありませんが、まだ少し柔らかいウンウンでした。
もう少しお薬で様子見ようね。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

朝から病院。。。(ノД`)・゜・。

2020-05-27 08:57:56 | KAI

まだ梅雨に入っていはいないけど、梅雨みたいな雲行きのKAIヴィキ地方。
昨日も朝はお散歩に行けましたが、お昼から雨が降ってきたので夕方のお散歩はなし。
雨はずっと降り続いて湿度が高かったので、除湿程度のエアコンをかけて寝ていたまのん家。
そんなに冷えていたとは思えませんでしたが、朝起きてきたKAIはすぐにウンウンしたのはいいのですが、ちょっと柔らかめ。。。
一応紙でつかめたので大丈夫かな~と思いつつお散歩に出ました。

いつもスタート時は元気いっぱいのKAIですが、今朝はおとなしい。

公園のあたりでまたウンウンしましたが、立派な下痢になってしかも血が混じってる。
これはもう病院へGOのレベルでしょうってことで、散歩から帰ってから息子にLINE。
今日は休診日なので7時前だとまだ寝ているのか、なかなか既読にならないので、やむを得ず電話で起こしました。
8時に病院へ連れてくるように言われましたので、8時ちょっと前に出かけました。

勝手知ったる病院なので、

興奮して超元気なKAI。
これなら大丈夫かな。
KAIの様子を見て、

注射を1本、

そしてもう1本。

夜から始めるお薬をもらって帰りました。
お休みなのに朝早くから申し訳なかったけど、こんなときは身内に獣医がいるってありがたいなと思います。
これで下痢がよくなればいいけど、KAIは小さいころからおなかが弱かったからね。
成長して前ほどは頻繁には下痢にはならなくなったけど、たまにはあるな。
ひどくなりませんようにと願う心配性のパパとママです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント