KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

暖冬といえども冬はやっぱり寒いです

2019-01-18 08:46:17 | 動物たちのこと

ここのところの名古屋は、朝から昼頃までは日差しがあるのですが、午後になると曇りがちになって、気温もさがり北風がふいています。
暖冬と言われていますが、名古屋の冬はやっぱり寒いかな。
寝る時はエアコンは切ってしまうまのん家の寝室。
夜中すぎると寒くなってくるのか、MYUがまのんママの顔を前足でチョイチョイして布団に入れてと要求します。

4匹いる猫たちのなかで、布団に入れてと言ってくるのはMYUだけ。
超可愛いんですけど~
明け方近く、KAIもベッドに上がってきて寝ていたので、寒かったのかな?

寒さが増してきて、KAIの被毛もモフモフ度が増してきました。

今までコームで梳いていたのですが、追いつかなくなったのでスリッカーを取り寄せました。
でも、大きさがよくわからなかったので、Sサイズ取り寄せたら、ちょっと小さかったかしら。

ワンサイズ大きいMにするか、それともLサイズにするか悩むところです。
ゴールデンはどれくらいのサイズなのかなぁ。。。
まのんのときからある、ラバーブラシとか、猫用のスリッカーを使ってみたけど、ローレンスのスリッカーが一番使いやすいみたい。


ごっそり取れます。
大きさ的には、やっぱりLサイズかな。
さっそくぽちっとお取り寄せしなくてはと思っているまのんママです。






にほんブログ村

コメント

久しぶりに走ったね~♫

2019-01-17 08:56:04 | KAI

KAIが中型犬や小型犬とトラブルになるのを避けるため、最近ランに行かなくなったまのん家。
成長途中のKAIですし、ボール遊びが大好きなKAIのためどこかで走らせたいと思っていたまのんママは、ロングリードとつけて公園でボール遊びをさせることにしました。
ネットで大型犬用のロングリードを取り寄せてみましたが。。。
これが大型犬用?ってくらいリードが細いんですけど。
大丈夫かなぁ。。。
昨日の午後3時ころ、ロングリードを持って、いつもの公園に行ってみました。

リードをつけたとき、ちょっと戸惑っていたKAIですが、ボールを投げたら前みたいにビューンとボールを追いかけ走りだしました。

ずっと走っていなかったからね~

ロングリードは10mですが、15mでもよかったかしら。

ボールを投げてKAIが全速力で走ると、リードが手から離れてしまいます。
長さもだけど、もう少し太いリードがいいな。
そんなことを考えながら、ボールで遊んでいましたが、柴犬を連れた人が近づいてきました。
慌ててリードを手繰り寄せ、KAIを確保したまのんママです。
この時期、3時過ぎるとお散歩に出る人もいるんだね。
KAIを遊ばせるためには、もっと早い時間に来ないといけないな。

短い時間でしたが、久しぶりに走ることができてよかったね。

全速力で何本か走ったので満足したのか、昨夜は夜中にチッチにも起きずよく寝たKAIです。








にほんブログ村

コメント

お散歩に行けない日は頭を使った遊びをしよう

2019-01-16 09:21:25 | KAI

昨日の朝は普通にお散歩に行けましたが、時間がたつにつれ雲が多くなってきて、早めのお散歩に出ようとした午後2時には雨が降りだしました。
お散歩の用意をして玄関から外に出ましたが、案外降っていたので慌てて家に戻ったまのんママとKAIです。

お散歩に行けなくても、家でチッチもウンウンもすますことができるKAIヴィキです。
雨は長くは降り続かないと予報では言っていたので、1回くらいお散歩に行けなくてもKAIヴィキ平気だよね?

ヴィキたん、ちょっと不満気味かな。
雨降りの日はいつもより寒い感じがします。

昼間は床にゴロンとしているKAIも、こんな日はちゃんとベッドに入っています。

退屈なので、ちょっと頭を使った遊びをしましょうか。
まずはお座りね。

ちゃんと教えたことがなかったので、お手をしてみようか。
「お手」と言ってママが左手をだしたら、

ちゃんと右のお手々を出してくれました。
こんどは「おかわり」と言って左手を出すように誘いましたが、

また右手。
それを見ていたまのんパパが、KAIは右利きなんだよって。
ほんとかなぁ~
「おかわり」も覚えてほしいので、左足をまのんママの右手でちょんちょんと誘って、

左足もあげさせました。
だんだん覚えていけばいいよ。
お散歩に行けないときは、頭を使った遊びをしましょうね。







にほんブログ村

コメント

冬のお散歩は。。。

2019-01-15 08:42:14 | 散歩

平日の朝は、まのんママ5時半ころには着替えて朝の支度のスタートです。
まのんパパとKAIが2階から降りてくるのは6時ころなので、その前に神様と仏様のお世話をしなくていけません。
そのあと、猫たちに少しフードを食べさせていると、まのんパパとKAIが2階から降りてきます。
今の時期、お散歩スタートの朝6時はまだ真っ暗。

公園に着くころに、空の端が少し明るくなってきます。

暗くたって、KAIは毎日元気です。
朝のお散歩は、だいたい30分くらいかな。

午後のお散歩は、今だと午後3時くらいにはスタートします。
まずはKAIが先にお散歩です。

まのんママとのお散歩は、パパと散歩するときのように自由にはさせてもらえません。
お利口に座ってますが、その前にまのんママのリードを持った手をガッツリ咥えたので叱られました。
平日の朝は忙しいので、ゆっくり散歩できませんが、午後はだいたい50分から1時間くらい歩くようにしています。

ゆっくり、のんびりママとお散歩です。

去勢後マーキングはしなくなりましたが、電柱の匂い嗅ぎはやめられないようです。
昨日は、息子の病院のほうへ歩いて行きました。

ここ見覚えあるよと思っているのか、しばし止まって病院の玄関を見ていました。
病院は、お昼の休憩中で誰もいなかったね。

まのんパパのように自由にやんちゃはできないけど、歩くのは大好きなKAI。
さすがに1時間近く歩くと疲れるのか、

小さなベッドに無理やり体を押し込んで、寝てしまいました~







にほんブログ村

コメント

お散歩はパパと一緒がいいのだ!byKAI

2019-01-14 07:53:17 | 散歩

土曜の夜、まのんパパが出張から帰った時のKAIの喜びようは尋常ではなかったです。
ひと時もパパと離れたくないみたいに、ぴったりくっついていました。
トイレに入れば入り口でスリッパ咥えて待っているし、お風呂に入れば、戸の前で伏せして待ってるし。
寝る時も、まのんママが寝室に誘いましたが、パパが寝室に上がるまではずっと1階で待っていたKAIです。

昨日の朝は、待望のまのんパパとのお散歩。

嬉しくて、最初から絡みまくり。

跳んで、

跳んで、

緑道でも歩きながらの大ジャンプ。
通って行く人たちが笑ってますよ。

ヴィキはひたすらクールな目でKAIとパパがじゃれ合っているのを見ていました。
いつもの公園に入っても、

ずっと噛み噛みと

ジャンプを繰り返していました。
この日のKAIは、まのんパパがいなかった二日分のうっぷんを晴らすかのように、ハイテンションのまま散歩を終えました。
やれやれ。。。疲れること。







にほんブログ村

コメント