KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

草刈り中のボール遊びはやっぱり無理だね

2021-05-08 08:56:35 | いつもの公園

昨日の午前中はゆっくりスタートだった朝散歩。

9時スタートだったので、すっかり目が覚めて元気に歩く3歳児。

途中電柱でチッチして、

クローバー原っぱでピョンピョンして、

におい嗅ぎしてからボール遊びをする広場に向かおうと思っていましたが。。。

昨日は朝早くから草刈りが行われていました。
あちこち草刈り作業車が走り回って草刈りしていたので、ボール遊びは無理かなと思われました。
いつもKAIがボール遊びをしている資料館前の広場に行ったら、草刈り作業車をすれ違いました。
草刈り終わったのかな?と思ってボール遊びを始めたパパとKAI。

まだ草刈りが中途半端みたいだけど。。。

でも作業車行っちゃったしね。
と思ってボール遊びしてましたら、

草刈り作業車が戻ってきました。
草がいっぱいになったので捨てに行ってたのかな。
また作業が始まりました。
まだ始めたばかりだったけど、慌てて撤収したまのん家です。

ここのところ雑草が伸びてきたなと思っていたから、草刈りをしてもらってとてもうれしいまのんママなのです。
草刈り終わったきれいな広場でボール遊びができるよ~





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

木陰を求めて山崎川散歩

2021-05-07 09:09:51 | 散歩

昨日のKAIヴィキ地方、気温がぐんぐん上がって25℃超えてたんじゃないかと思うくらい。
朝は羽織るものが欲しいくらいの気温でしたが、時間がたつにつれ半袖Tシャツを引っ張り出してきて着替えたくらいです。
本当は夕方鶴舞公園の薔薇を見に行こうかと言っていたのですが、夕方になっても気温はあまり下がっていないようなので、鶴舞の薔薇園には木陰がなかったと思ったので、行く先変更。

    
木陰を求めて山崎川遊歩道へお出かけしました。

川の流れが耳に涼やか。

木陰が続く遊歩道を歩きます。

途中、川に張り出したデッキを歩いたり、

遊歩道に作られた給水所でのどを潤したりね。

冷たい水は美味しかったでしょう。

でもね、油断していると。。。

道端の雑草をパクリとするので、パパが口を開けさせて草を出してました。

昨日はとても暑い日でしたが、今日はまた曇り空。
ゆっくり時間で散歩に行きたいまのんママです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

40回目の結婚記念日

2021-05-06 10:10:17 | 日記

昨日は朝散歩は何とか行けましたが、その後は雨の一日になりました。
5月5日は子供の日で連休の最終日なのですが、パパとママの結婚記念日でもあります。
いったい何回目の結婚記念日なのか改めて数えてみましたら、なんと40回目でありました。
40年目の結婚記念日は何か名前があるのかググってみたら、ルビー婚というんだそうな。

ちょっと前からパパが結婚記念日には、ランチに行こうと言ってましたので、だいたい毎年結婚記念日には食事に行っているフレンチレストラン、ル・プランタンに予約をしました。
何年か前までは、アニバーサリーディナーでしたが、年を取ってきて夜に出かけるのが億劫になってきたので、最近はもっぱらアニバーサリーランチになってました。
ル・プランタンとは長いお付き合いが続いています。

コロナの昨今、昨日のランチは予約した4組のみ。
皆さん静かに食事していました。
記念日のランチは、

二種のアミューズ。

シェフが記念日の特別のサラダだよと耳打ちしてくれた野菜の下にいっぱい海のもの山のものが隠された春の健康サラダ。

オマール海老のクリームスープ。

鰆のポワレと自家製農園のスナップエンドウのソテー。

ソテーした仙台牛と野菜のグラタン添え。

アニバーサリーの言葉をお皿にデコレートしたデザート。
大変美味しくいただきました。

1993年にオープンしたル・プランタン。
名古屋では老舗のフレンチのお店ですが、とても気さくなシェフとマダム、そして息子さんもお料理を担当するようになった家族的な雰囲気が素敵なレストランです。
まのん家が自信を持っておすすめできるお店ですよ。

2時間ほどかけた美味しいランチをいただいて帰宅したパパとママ。

多分こんな感じでお留守番していたと思われるKAIヴィキ。
玄関を開けましたら、KAIがすっ飛んできてパパにガンガン跳びついていました。
ひとしきりパパに跳びついた後、今度はママに体当たりしてきたやんちゃ坊主です。

今日はお天気がいいのでKAIヴィキ連れてどこかにお出かけしようかな。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント (4)

絶妙のタイミングで朝散歩

2021-05-05 09:46:47 | 散歩

連休最後の日なのにお天気が怪しい。。。
天気予報では午前7時くらいには雨が降ってくると書いてあるので、今朝は早起きして6時スタートの朝散歩に出発です。
いつ雨が降り出すかわからないので、今朝はボール遊びなしで急ぎの歩く散歩です。
ママがボールを持っていないの知っているので、

歩き始めたらすぐに体をカキカキ。
わかりやすい子です。


公園の入り口のクローバー原っぱに到着。

パパが相手してちょこっと走らせます。

気分が変わったかな?

今朝はボール遊びなしだけど、まあまあお利口に歩いていたKAIです。
散歩中、顔なじみの黒柴リュウくんと遭遇。

リュウくんは引いてる?

ヴィキとは挨拶できたね。
KAIと同じくボール遊びの後はいつもボールを咥えて歩いているリュウくんです。
そのあとドーベルマンの新人ジンくんにも会いました。

ジンくん、KAIと遊びたそうにしていますが。。。

KAIはじっとジンくんを凝視。
ちょっと危険なのでパパがリードを引こうとしたとき、ジンくんを前足でパンチしようとしたKAI
さいわいパパがリードを引くほうが早かったので、パンチは当たらなかったと思うけどね。
油断ならないゴールデンです。

急ぎ足の朝散歩でしたが、帰宅して足を拭いているときパラパラと雨粒の音がしました。
Goodなタイミングで朝散歩を終えたKAIヴィキでした~







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント

パパが出かける前にひと遊び

2021-05-04 10:53:13 | いつもの公園

今日はまのんパパはゴルフDay。
早いスタートではなくて、ゆっくりスタートの日だそう。
午前10時に家を出ればいいよとのことでしたので、早めに朝ご飯を食べさせて、9時ころに朝散歩に出かけました。
KAIはママが散歩バッグの準備中、ママがボールをバッグに入れたか監視しています。

はい、はい。。。

早く公園に行きたいKAIは、パパをグイグイ引っ張って歩きます。
リーダーウォークは頓挫したようね。
いくら急いでも、ママが行かないとボール遊びはできないのを知っていますので、

時折止まって振り返り、ヴィキとママをせかします。
そんなに早くは歩けません。

今朝はいつもと反対コースで公園に来たので、クローバー原っぱでの準備運動はなしです。
資料館前の広場には、先客の黒柴リュウが遊んでいました。
別の広場で遊びましょう。

  

ボール遊び中、たまにはボールをなかなか出さないときがあって、

パパがボールを口から出すように促しても、出さないときもあります。
そんなときは、

強制的に口から出させる時あるけどね。

今朝は服なしのヴィキ。
ママはKAIが遊ぶ写真を撮りながら、裸族のヴィキが草の上でゴロスリしないよう注意しないといけなかったから忙しかったよ。

さて、今日は遅いスタートのゴルフに出かけたパパ。
夕方の散歩は行けるかしら。。。
明日は雨のようなので、何とか散歩には連れていきたいママです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

コメント