KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

大きな片付けが一つ終わってホッとしたまのんママ

2022-03-01 09:07:01 | 日記

昨日は2月の最終日。
毎月30日は、亡くなった義父の月命日なのですが、2月は30日がないので昨日月命日のお参りがありました。
お寺さんがいらっしゃるということで、引っ越しに際して仏壇を仏壇店に預かってもらうので、仏壇の魂抜きのお参りをしてもらいました。
思えばママがこの家で暮らすようになって30年以上、常にそこにあった仏壇。
義母が年老いて家事ができなくなったころから、お盆や正月の仏壇の飾りはママがしてきました。

それが昨日魂抜きの後、すぐに仏壇屋さんがやってきてすべて片付けて預かりに持って行ってしまいました。

何もなくなって、ただの板の間になった場所が妙にむなしいね。
仏壇の魂抜きのときに、神棚と人形たちも魂抜きしてもらいました。
神棚のことは、義父が生きてえいたころはすべて一人でやっていましたが、義父が倒れてからはなぜかママの仕事になりました。
義母は仏壇のことはするけど、神棚のことはスルー。。。
よくわからんね。
誰もお世話をしないのはまずいので、ママがやらざるをえないことになりました。
神棚も魂抜きをしてもらった後は、ただの箱だそうなのでその処分を考えないとね。
ネットで調べた神社に連絡してみようと思います。
仏壇の移動については、昨日終わりました。
とりあえず、一つ大きな仕事が終わってホッとしているママです。

忙しくてもKAIヴィキの散歩はちゃんと行ってますよ。
(ほんとはパパだけで行ってほしいけど。。。)
朝はいつもの時間で、ボール遊び。

   

午後は、パン屋さんにパンを予約したので、取りに行きがてらの歩きの散歩です。

歩くだけなら早くボールよこせと要求するゴールデン。
でも最近信号で待っているときに、ボールを口から出して遊んでることがあって、ボールが車道にころがってしまうことがあるので、そんなに早くは渡せません。

ママがパンを買う間は、外で待っているパパとKAIヴィキ。

あたりをきょろきょろしながら待ってますね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

パンを買った後はパパがいつも持ってくれるので、KAIは焼きたてのパンのいい香りを嗅ぎながら歩いているのです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越し準備は大変だ | トップ | ママの断捨離は続くのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事