只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

冬の星座!

2022-02-08 07:44:21 | インポート

 

おはようございます! 今朝の山と近くの水路がこんなに凍結しています!

今朝の気温-4℃、-9℃との気温差は起き抜けで解りました。少し暖かく感じました。

実は昨日女房殿が来てくれました。今回も土曜日まで滞在してくれます。

今日は図書館と道の駅まで行く予定です!

冬の星座! 

木枯らしとだえて さゆる空より 地上に降りしく 奇(くす)しき光よ ものみないこえる 

しじまの中に きらめき揺れつつ 星座はめぐる

ほのぼの明かりて 流るる銀河 オリオン舞いたち スバルはさざめく 無窮(むきゅう)をゆびさす

北斗の針と きらめき揺れつつ 星座はめぐる 

「さゆる」冴ゆる 「奇しき」不思議な 「ものみな」すべての物が 「いこえる」憩える 「しじま」静寂 「無窮」果てしないこと

原曲は1871年に米国の作曲家、ウイリアム・ヘイスが作り、日本では堀内敬三が作詞、中学生の唱歌です!

爺も爺もこの歌を中学2年生の時に習いました!爺は図工と音楽は苦手でした。しかし、小学校・中学校・高等学校で習った曲は今でも覚えております。

二番のオリオンとスバルは冬の星座の主役、オリオン座を中心とした、冬の大三角点、その右上にスバルがあります。

スバルはおうし座にあるプレアデス星団にあり、その昔の枕草子に、スバルが一番うつくしいと書いてあるそうです?

あまりの寒さで星空観測どころではありませんが、この時期キラキラ光るオリオン座もおうし座も小屋の南方向に見ることが出来ます。

2020-2-8 星空観測は今一番なんですがねぇー? 甲斐駒村上小屋 No.3523

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無責任な人たち? | トップ | 1月の合計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事