只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

どちらを選びますか?

2024-07-07 07:06:14 | インポート

 

今朝の山! パチリ 5時15分   今朝の花 オトギリソウ 花言葉 秘密

おはようございます!今朝の気温17℃、室温22℃、朝の散歩は少し寒い?

隣町で熊の出没が何度か!朝夕の散歩は注意との市内放送が入りました。

それと昨日、東京・横浜・千葉からの電話、皆さんから熱中症に注意、都会は余程暑いらしい?

昨日はある人から1年分のアルコールが届きました?呑みすぎ注意、暑さに注意、運転注意のメッセージもありました。

どちらを選びますか?   こんな新聞投稿が?貴方ならどちらを選びますか?

負担少なく葬儀の簡素化に賛成! 無職 70歳 👨

「5類」に移行した新型コロナ、卒業式や入学式、自治会の懇親会などが復活した。そんな中、コロナ過で簡素化されたままの状態を継続しているのが葬式や法事。コロナ過以前の葬式は、親戚、会社、町内の関係者などを案内。それが、今は「近親者にて執り行いました」で通じる。私はそれでいいと思う。子供たちには「私の葬儀は家族だけで行え」といい続けている。大事なのは、故人に対する感謝の気持と、残された方々の負担を、少なくすることだと思う。 

簡素化されたお葬式 反対です! 無職 70歳 👨

最近は「近親者にて執り行いました」と事後の連絡がほとんどです。そのたび、一緒にお送りしたかったと、口惜しい気すらします。私自身は人生の締めくくりには世話になった大勢の方々に盛大に見送ってもらいたいと思っています。ご縁が深かった方にはお顔を拝見してお送りしたいと心から思うのです。こうしたお葬式は結構な費用も手間もかかりますが、人生の締めくくりとしては大した問題ではありません。何でもかんでも簡素化がいい、それよりもっともっと大切なことがあるのではないでしょうか。 

あい反する新聞投稿ですが貴方はどちらを選びますか? お二人とも70歳で👨の方です。

爺は簡素化を選びました! 無職 83歳 👨

まず、死んだら直接、焼き場行き!火葬場の関係で直ぐは無理かな?勿論、家族葬、それも家族のみで良い。親戚や友人には家族葬が終わってから、時期は残った人にお任せ!その前に、お寺さんとの関係、まず、戒名なる訳の解らぬ事柄は不要?お寺さんは呼ばない、骨の始末?本当はそこらに投げて!具体的には、相棒のナツの隣、残りは石空川に放り投げる!現実はそうはいかないと思う。坊さんと相談し、お墓に納骨、お金は掛かるが勘弁してして! 

こんな話しを女房殿とよくします。その時、必ず言われることは、「紙に書いて残して」です。爺、83歳 そろそろ書き残す時期を迎えた気がします?

世の中、いろいろな人がおります。質素もいいし、盛大にもいい!それは、ご本人が決める事だと思います?

その前に、これからの短い時を、一日一生の精神で乗り切りたいと? あせらず・あわてず・あきらめず・ムリせずに

2024-7-7 今日都会では40℃越えも! 甲斐駒村上小屋 No.4346

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生みたて卵? | トップ | 参考になりました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事