おはようございます! 今朝の山! パチリ 5時45分 5時50分 たった5分間ですが景色が変わります?
今朝の気温9℃、朝の散歩は6000歩、寒さで台所、お風呂が変わります?
皿洗いはお湯に、お風呂もそろそろシャワーから湯船に変えなければいけません?
暖房の石油ストーブはまだ使っていません。掘り炬燵は女房殿が来るまで待ちます?
今年は栗の当たり年!昨日も約3kg位の収穫がありました!
ヘルパーさんありがとう! 83歳のある老人からの新聞投稿です!
入浴介助、頭からお尻まで洗ってくださいます。トイレ介助、電話をすると快く「20分後に伺います」。うまく排泄出来ない時、「無理しないで、いつでも来ますから」。
通院介助、行きと帰りの道を変え季節ごとに変わる木々の姿を見せてくれます。
時には私がぐちをこぼします。そんな時、「私が丈夫な限りいつまでもお手伝いしますよ」。と、おっしゃり、未来への安心感と生きる力を与えてくださいます。 投稿文は、もう少し長い文章ですが要約しました。
各介助を依頼する時、必ず「ありがとう」の一言がついておりました。
買い物、掃除、看護師の見守り、医師の訪問、これは爺の姉(87歳)が実際に体験した介助です。
爺の姉の実態は、しっかりしたケアマネージャーさんがついていろいろアドバイスをしてくれています。
しかし、肝心要の、姉と連れ合い(87歳)が介護の実態を知らず、まだまだ活用の余地があると思います。
姉とはたえず電話連絡をしています。今、お世話になっている「ヘルパーさん」や「ケアマネさん」への感謝の気持を忘れない様にと!
爺はいくばくかの介護保険料を支払っております。幸い、介護保険のお世話にはまだ一度もなっておりません。
爺も女房殿もいつヘルパーさんのお世話になるか解かりません?まず、老々介護からのスタートになると思いますが?
2022-10-9 昨日は認知症、今日は介護、老人なもんですいません! 甲斐駒村上小屋 No.3753