只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

風林火山!

2016-07-23 16:00:28 | インポート

昨夜の雨が残っている中をいつも通りの散歩でした。途中で雨は上がりました。

しかし少し寒さを感じました。北陸地方は梅雨明け宣言!関東・甲信越はまだの様です?

明日からは曇りのち雨の日が続きそうです!

風林火山!

 今日は山が見えませんでしたが?

一般的には信玄公の旗印の名称ですが、今回の「風林火山」は地元の新聞のコラム欄の名称です。

「あたかも舞台に出ている団十郎のように見えた。ほかの諸々の山はことごとく彼の影に消されて、ひとり彼だけが、観客の目を引き付けるのであろうか」。作家の宇野浩二は、1922年に出した小説「山恋ひ」にこう記している!

南アルプスの山々にあって唯一の山容、鋭角の頂が特徴の甲斐駒ケ岳(2967㍍)は荒々しくも高貴な姿で多くのファンを魅了する。登山道の石像や石碑から、古くから信仰対象の山でもあります。

今年迎えた、開山200周年の節目。南アルプスはユネスコの生物圏保存地域「エコパーク」に登録され、信仰とは別の、 新たな価値観を生んでいる。くしくも今年から8月11日が「山の日」として新たな祝日になりました。

澄んだ空気、うまい水、そして大都会では決して見られない絶景・・・。

こんな記事が本日のコラムでした。そんな甲斐駒ケ岳が見える場所に村上小屋は位置しております。

澄んだ空気、うまい水、野生の動物たち、野鳥の囀り、小屋からの山姿は誇りです!

2016-7-23 記念の展示会に行ってきました! 甲斐駒村上小屋 No.1536

 

コメント