大変遅く なりましたがパラリンピック・ロンドン大会は、私的に競技レベルの急速な進歩に驚きを残し、9月9日に12日間の全競技が終了しました。
競技は、アーチュリー・陸上・ボッチヤ・自転車・馬術・サッカー・ゴールボール・柔道・ パワーリフティング・ボート・セーリング・射撃・競泳・卓球・バレーボール・車いすバスケット・車いすフェンシング・ラグビー・テニス等です。
日本の場合、全競技のテレビ放映は別にして、メダル獲得可能種目についての放映があったようです。 開催国英国では、民放でほぼ全種目が放映されたようです。 また、五輪とパラリンピック代表の強化資金支給基準が同じとか! と言うことは、メダル獲得者に贈る報奨金も同額とか! その辺のところ、日本とは違うと思います。 前々回のギリシャ大会の時に比較して、日本のメダル獲得数が大幅に減少したのは一部、強化費の違いによることが多いと指摘されております。 私はこの大会を見て、パラリンピックは障害を基準に考えておりましたが、 一人ひとりの能力の高さに驚き、その努力に感銘を受けました。 それにしても私は弛んでおりますね! こちらの今朝の気温15℃でした。
2012-9-24 一挙に秋到来? 甲斐駒村上小屋 №.186
庭で咲いているシュウメイギク!