早速、昨晩、購入を再開したHRAアドバイザーズのHRA joural読みました。
いつも思うんですが、最初の1ページの市況、ウザいんですよねえ。
QEだったり、為替だったり、今回はトランプ大統領の件だったり。
正直、誰にも相場のことなんかわかりません。
ジオロジスト(地質学者)に相場がどうなるか?なんてことに紙面を費やして欲しくないです。
ファンダメンタルをしっかり分析して欲しいし、ポートフォリオが急落したら、その原因を分析して欲しい。
これがむかついて、購読をやめたんだよね。
で、一番、頭を悩ましていた銘柄が、サンリッジ・ゴールド。
0.01ドルですよ。日本でいえば、整理銘柄で1円ってところでしょうか。
この銘柄、なんでこんなことになっているの?と。
2016年1月号にのってました。統合され、お金が分配されることが決まったとのこと。
あ、そんなことになっていたんだと素直に驚きました。
かっては一株0.27ドルで取引されていました。
そして、分配された金額は0.36ドル、0.27で買って、0.36で買い取ってもらえると言う美味しい話だったんですね。
金鉱株はこの4年間くらい、大変な時期でしたが、そんな中でも動きはあるんですね。