アユタヤで昼寝

アユタヤ在住。海外転出しての、アメージングなタイ王国での暮らしの日々を‥‥‥

アユタヤ駅~クルンテープ駅

2014-10-17 23:30:28 | 日記
クルンテープ駅。実はフゥァランポーン駅と呼んでいたのですが、SRT(国鉄)の正式名称ではクルンテープ(バンコクのことです)駅です。確かにチケットにもกรุงเทพと印字されています。タイ国鉄主要幹線4路線の起点駅です。バンコク中央駅としてバンコクセントラルステーションとか言ってるのはまず通じません。昔、バンコクの空港がドンムアンだけだった頃、空港から市内行きのバスに乗って、「セントラルステーション」を車掌に連呼していたら降ろされた所が空港と駅の中間辺り(セントラル?)だったという、笑い話みたいな貧乏旅行者の体験を聞いたことが有ります。まあ今だとタイ人でも英語力が上がったので理解してくれるかもしれませんが。ここは、フゥァランポーンと言うか、サターニー ロットファイ クルンテープと言うかですね。ちなみにバスの車掌さんはフゥァランポーンと言っています。
アユタヤ駅~クルンテープ駅、71.08km。ほぼ真っ直ぐで急カーブなどは有りません。標高差は2mです。だから一旦洪水になると水が滞留してしまって大変なのです。日本の洪水とは全く違う状況です。普通列車で2時間。駅前にトゥクトゥクが客待ちしているアユタヤ駅。今の相場は、チャーターで1時間200バーツです。行き先までの時は交渉です。バンコク→ウドンタニ の急行の到着です。
SRTの工事は着々と進んでいます。クルンテープ駅に近づきます。こんな所でも、降りて行っちゃいます。クルンテープ駅正面です。で、帰りが‥‥‥アユタヤでは、もう雨季明けの感じですが、バンコクでは帰る前に少し雨がパラつきました。でもそれで終わってしまいました。


タイ・ブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。