かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

毎年恒例の不健康診断

2016-04-04 21:21:44 | 日記
ここ数日ブログをサボっていたのは、年に数回あるデスマーチ中だったからである。
今年のワールドは北米開催のため、日本時間では夜中から昼前にかけて競技が行われることになる
そう言えば、3年前のワールドもカナダ(ロンドン)開催だったため、同じような時間帯だった。
この時は、好きな選手が五輪の出場枠を取れるかどうか気がかりで、
時差などまるで気にならなかった
(無事取れました)

デスマーチ明けで、今日は年に一度の健康診断の日であった
この日のために、ここ2週間ばかり
間食を控え
夕食は野菜サラダだけ(ドレッシングなし)
昼食は梅おにぎり1個とほうじ茶
という集中ダイエットに励んできた
については、一昨年のワールドを観に行ったとき、昼食兼夕食をこれにしていたら、
3日間で2キロ近く体重が落ちたという経験に基づく

しかし、先週の日曜日に家族で新潟に出かけ、魚沼コシヒカリの大きなおにぎりを2個も食べてしまった
このおにぎりは、1個が茶碗2杯分ある
昼食にご飯を4杯食べたのと同じである
反省はしているが後悔はしていない
わたしはご飯大好きなのである

さて、今日の時点でわかったことだが
体重が昨日よりも1キロ落ちていた(が、まだまだ遠い標準体重)
毎年、職場の検診では血圧が高めに出るのに、今年は普通だった
眼鏡の度が合わなくなっている(というより、ますます近眼が進んでいる)

最後の内科検診では、「まずは体重を減らさないと…」と言われるのも、毎年の風物詩である
なお、何年か前には、内科の先生はわたしの顔を見るなり
「食べ過ぎているという自覚はありますか?」
とのたまったのだった

ともあれ、まだまだダイエットは続く


追記:わたしが職場で一番なことは、
採血の速さである
太っていても血液の流れがいいというのはどういうことなのだろう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿