かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

定期購入をしているものは…

2016-02-27 22:44:00 | フィギュアスケート
Pirouetteという雑誌を定期購読し始めてから、4年目に入っている。
だいぶ前のブログにも書いたが、この雑誌はドイツで発行されているスケートの雑誌である。
内容は、フィギュアスケートが中心だが、夏場はローラースケートの記事がかなり増える。
バックナンバーを取り寄せてわかったのだが、昔はスピードスケートの記事もあった。

最新号の表紙は、ロシアのメドベージェワ選手である。


最新号は2月発行のため、内容はヨーロッパ選手権がメインかと思いきや、
何とメインはドイツのジュニア(ノービスかな?)選手権である
もちろん、ヨーロッパ選手権はかなりのページ数をさいて載せてある。

一応ドイツ語圏ということで、スイスや墺国のページも毎号必ずあるのだが、
やはりドイツで発行しているためか、各々1ページ(たまに2ページ)しか割り当てられていない
ちなみに、この号の墺国の話題は、ザルツブルクで開催された『モーツアルトカップ』という
シンクロナイズドスケートの大会だった。

3年前の2月号も、ヨーロッパ選手権がメインだったが、
表紙はドイツのダンスカップル(ゾンビプロではない方)で、中の写真もドイツ選手メインだった。
「所詮ドイツの雑誌さ」と半ばやさぐれながらページをめくっていって、心臓が止まりそうになった
裏表紙の裏(内側)にわたしの好きな選手の写真がでかでかと載っていた

最新号の話題に戻る

ドイツの雑誌なのに、何とアメリカやカナダの国内選手権を写真入りで取り上げている。
カナダは1ページで、唯一写真が載っているのはパトリック・チャン選手ではなく、
リアム・フィルス選手であるのが本当に謎である

全米選手権は2ページで、メインはもちろんこの方々


記事の中ほどに、ジュニアやノービスの記事がある。
そこにはジュニア1位の樋渡君の名前もあるのは当然としても、
なぜかノービスは2位と3位の選手の名前しか載っていない。
ノービス3位のマキシム君は、両親が元フィギュアスケート選手で、
さらに世界選手権の金メダリストなので記事になったようだ。
(ジュベナイル1位のイリヤ君も同じく、お母さまが元四大陸選手権の金メダリストなので記事になっている)
ピーター君の名前が記事になったのは、コーチが墺国関係者であるということは、
改めて言うまでもないだろう

今のところは、「元墺国の五輪選手だった」コーチの方が有名なので、
そちらの名前が先に出るのは仕方ないだろう。
できれば写真入りで載せて欲しかったが、それは無理な相談というものだろう

しかし、日本にスケオタはたくさんいるが、わざわざドイツの雑誌を定期購読している人はそうはいないだろうと思う。
そう言えば昔、大学生の頃は海外のサカオタだったため、
イギリスのサッカー雑誌やデンマークのサッカー新聞(週刊)を購読していたのだ。

やはりわたしは他の人とは違う趣味を持ち合わせているようだ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿