カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

さよならファンカーゴ

2022年10月28日 | 千歳線

先月の緊急入院で大量のステロイド剤の投与により、今春に作ったばかりの眼鏡が全く合わなくなりました。

眼鏡を作った当時の眼鏡をかけて0.7-0.3

この時に眼科医から緑内障の進行を止めるには手術しかないと言われていた。

そして眼鏡を作って3ヶ月経ち、再検査したら眼鏡をかけた状態で、0.7-0.05まで視力が落ちていた。

その為、歩くだけでも、少し違和感を感じて真っ直ぐには歩けなくなりました。

 

 

悪い方の左目だけでは、スマホの文字がぼやけて読めない状態。

その為、新車から20年間乗ってきたファンカーゴを手放すことにした。

 

遠くは、山口県や島根県まで行った。

ファンカーゴに出会ってから、趣味も増えた。

ファンカーゴの前に乗っていた、エスティマよりも小回りが効き、荷物も沢山積めた。

小型冷蔵庫も洗濯機も積めた。

リアケージが横開きなので、荷物の出し入れはしやすい。難点は雨降りの時濡れてしまう事くらい。

 

最終総走行距離は15万弱でまだまだ乗れる車。

最高燃費はリッター18キロ

 

トラックの加速と同じくらいので出しはノロノロだけども、それなりスピードも出た。

全体的に車高が低い為、高速の安定性良かった。

 

そして、色々な人を乗せてドライブした。

内地に行って側溝に落ちて、マフラーを壊して数十万円掛かった事も。

 

フロントブレーキディスクは、前回の車検で新品交換。

マフラーは3回(内一回は新品)取り替えた。

オイル交換して10キロも乗って無い状態での廃車。

同じくバッテリーも5月に新品交換したばかり。

 

年数と全体的に傷など、買取価格は2.5万円。

なしかし、名義変更等の費用を抜けば数千円しか手元に残らない。

 

その為、廃車することにした。

 

フルスポイラー は外して直ぐに買い手が見つかった。

 

他のパーツは全てメルカリで出品中。

 

車引き取りはこの後数時間後に取りに来てくれる。

 

写真撮影は敢えてしない事にした。

 

緑内障の手術後にまた乗る事も考えましたが、経済的に新車時の車税よりも高額になった。

同サイズのタイヤは軽四。ホイールは探して見つけても種類が減った。

これから先を考えて、目の手術後乗りたくなったら軽四でもと思う。

 

多分乗らないと思うけど。高齢者事故が多いし、次は我が身かもしれない。

次の免許更新は四捨五入して70歳。

札幌市に住んでいたら公共交通機関を利用しやすい。

毎月の駐車場料金が浮く。

前向きに考えると良い事尽くめです

 

長年乗ってきたファンカーゴ。

いっぱい思い出作ってくれて

本当にありがとう。そしてさよならファンカーゴ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。