うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

懺悔

2008-01-15 | 絵日記・こども
昨晩、夕食を作っている最中のこと。

私がキッチンにいるのをいいことに、2号がリビングを走り始めました。
カウンターキッチン越しに「こら!2号、うるさいから止めなさい!」
と、声をかけても、聞こえない振りをして、一向にやめる気配なし。

全然言うことを聞かないので、2号と口をきかない作戦に変更。
基本、甘えっこの2号には、この作戦の方が応えたらしく、
慌てて私のご機嫌を取ろうとして、キッチンの入り口辺りで
妙に明るく話しかけて来たり、甘えたことを言ってみたり。

それでも私が口をきかないでいると、2号は子供部屋から、1号の
【ある】ノートを拝借してきて、何やら書いてあるページを開き、
作文の発表のように、読み上げ始めました。
(その場面が、上の絵です)

実は、このノート。1号の反省ノートなのです。
1号が、悪いことや危ないことをして怒られた時、口で上手くごめんなさいが
言えない時に、この反省ノートに自分の気持ちを書いて、私に持ってくるのです。

そーゆーノートなので、まだ字の書けない2号の反省文が、そのノートに
書いてあるわけもなく・・・なのに、まるで書いたことを読んでるが如く、
スラスラと文章を読む(?)2号。

反省してるなら、回りくどいことをやらずに、きちんと誤りなさい

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもそう… (ruby-MaMa)
2008-01-16 22:15:28
うちも同じだよ…

叱っても知らんぷり…

素直に早めに「ごめんなさい」って言えばすむものの

こっちが(どうやって反省させようか)っと、考えなきゃいけない…

叱るエネルギーってさ、けっこう疲れるんだよね~(笑)
返信する
御同輩! (kagoneko)
2008-01-19 00:05:54
るびぃまま

そうそうそうそうそうそうそう!!!!!

>>(どうやって反省させようか)っと、考えなきゃいけない

なんか、知恵比べだよねー
でも、ヤンチャな子を育てると、思い出が多いっていうし、20年後に笑えるように頑張りましょうかね~。

怒ってる最中は、全然「将来笑える思い出が:::」なんて思ってないけどね
返信する

コメントを投稿