うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

「あかつき」と「IKAROS」の出立延期

2010-05-18 | 趣味
今朝、打ち上げられる予定だった「あかつき」と「IKAROS」を載せたH-IIAロケットは
種子島付近の天候不順のため、打ち上げが延期になりました。

打ち上げ1時間のライブカメラでは、なんとか行けるかな?という天気だったのですが
打ち上げ時刻が近づくにつれて雲は厚く、降水も・・・という状態になってしまいました。
昨日だったら、青空も見えていいお天気だったんだけどなー。
自然が相手なので、なかなか思うようには行きませんね。

よりよい条件での打ち上げを待ちたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延期ですか (妖怪k)
2010-05-18 10:20:55
残念です。
でも、数十年前は、日本人がこんなことができるなんて、思ってみなかったですね。
だいたい、戦後、日本人が車を作るって言ったら、アメリカに笑われたそうですから。
それから考えると、すごい進歩ですよね。
無事、打ち上げられますように。
返信する
うむむ、残念 (姫将軍)
2010-05-18 23:24:25
延期ですか…残念です
宇宙ものやロボットなど、SFだったものを現実にしていくのは苦労が多いことでしょう。それでも少しずつ形にしていって、未来につなげていくのは素敵なことですね。
ひとりで見てれば夢だけど、みんなで見れば現実になるんですね、本当に。
返信する
不毛地帯だねw (kagoneko)
2010-05-21 09:27:39
@Kちゃん
そうなんだよね。日本の作るものなんて、所詮はチープなものでしょって、
まさに不毛地帯の世界(笑)。
日本がまともなロケット飛ばしてるなんて意外!!
って思っちゃってたことが、すでに時代錯誤になっていたのね~。

返信する
SFといえば (kagoneko)
2010-05-21 09:31:08
@姫将軍
SFを現実にって話で、つい最近カッパパが気付いたこと。

今、地球に向かって帰還途中の小惑星探査機はやぶさの動力は
【イオンエンジン】というエンジンなんだけど、スターウォーズに出てくる
宇宙船に、イオンエンジンを搭載しているものがあるんだって(笑)。
そこに気付いちゃう辺りが、マニアだよね(笑)。
返信する

コメントを投稿