うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

パン作り教室

2010-08-27 | 携帯投稿
近所にあるスーパー『せんどう』で毎年恒例の夏休み企画、
【子どもパン作り教室】に、行ってきました。

去年は兄弟で参加したのですが、募集が小学校3年までなので、
今年、4年生になっちゃった1号はお留守番。
2号が頑張ってきましたよ~!


作ったのは、

かめパン、やどかりパン、アンパンマンパン

の3種類。
特に、やどかりパンのコロネ部分の形成が難しくて悪戦苦闘(^o^;しました。

二次発酵が終わったところで、それぞれ顔を描いたのですが、個性が出て面白い!
可愛いもの好きの2号のかめさんはニコニコ顔、ママのかめさんはおとぼけ顔。
みんな同じ生地から作っているのに出来上がったら個性豊かで楽しかったです。

本当は焼きたてを食べたら美味しかったのでしょうが、
食べるのがもったいないので今日はリビングテーブルに飾ってあります。

明日の朝ごはんでじっくり味わいたいと思います♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ん可愛い (姫将軍)
2010-08-28 16:16:58
こういうとこにもセンスがでますね。2号くんも本当に上手です
これでパン職人への道も開けた
返信する
久・久・久~しブリブリ! (むちむち)
2010-08-31 00:37:43
「むちむち生きてマス!!」(笑)(@_@;)
亀パン最高だァ!

新しィPCで、ブログにアクセス♪
ほんと、かごねこさんご無沙汰です!
むちむちは、昨年へんてこな病気を患って
PCキーボードが叩けない状態でしたが
薬ひとつ毎日飲めば、こうしてまたキーを
触れるようになりました!(*^_^*)

今、本職復帰して忙しい毎日です♪
かごねこちゃんも元気で何より!
また遊びにきますからね~!!
1号君2号君が成長してるぅ!!
我が家も、ぴょん太が6年生・・・
(もう中学生)になっちゃう!!(笑)

じゃ、また、か・な・ら・ず
遊びに来ま~す♪
返信する
パンの命は (kagoneko)
2010-08-31 10:32:29
姫将軍

生地でしょ!生地!!
その生地を職人が作ってくれてるから、超うめーのさ(笑)。2号が3年生になるまでは、毎年参加するぜよ

で、やどかりは、いわゆるふつーの「コロネ」を作るはずだったけど、寸足らずの丸っこい形になってしまったのよ。でも、「やどかりの貝は丸いのよっ!」ってことですませました。
モノは言いよう。いひひ
返信する
むちむちたん!!!!!!!! (kagoneko)
2010-08-31 10:41:56
むちむちたん

ぎゃああぁぁあぁあぁぁぁああぁぁ!!!!!
(宇宙人に遭遇したかのような驚き的叫び声と思ってください)
むちむちたんが生きてたぁ!!

ずっと、いつか帰ってきてくれると信じてたよ!
この夏休み中にディズニーシーに行ったんだけど、その時も「そういえば、初めてむちむちたんに出会った頃にもディズニーに行った後だったっけ・・」なんて感傷に浸っていたのよぅ!

病気は大丈夫?無理は禁物だけど、コメントもらえてすっごく嬉しいよ!!
ぴょんたくんとたむちゃんの近況も知りたいなぁ~
返信する
かわいい! (S・くま)
2010-09-05 21:39:44
可愛いパン達だね(^_^)
私が作った「顔パン」とはえらい違いです。
亀ぱんはメロンパンだよね!
美味しそう~。
私は最近の暑さでパン作りはお休みしてます。
復活する頃には感覚を忘れていそうだな・・・(^_^;)
返信する
くまちゃんのパンも! (kagoneko)
2010-09-24 22:22:57
くまちゃん
くまちゃんのパンも、超美味しそうだったよ~!!
そろそろ涼しくなってきたから、パン作り、再開だよね???
今度遊びに行ったら、是非!パンをご馳走しておくれ~
返信する

コメントを投稿