うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

よくがんばりました

2011-10-05 | こども

夏休み前に子供たちが提出した習字作文の結果が、今日、返ってきました。
習字は二人とも特選を、2号の作文は入選して、文集に掲載される事になりました。

「作文で選ばれるのはとても難しいのですが」と、事前に担任から聞いていたので
入選の知らせは棚からぼた餅な気分でしたが(笑)
本人が何日もかけて頑張っていたので、嬉しい結果が出て良かったです。

今回の習字と文集は、校内から多くの児童が優秀な成績をおさめたようで、
たくさんの児童が全校集会の表彰に並んだそうです。
特に、書道では、
「特別中の特別な賞をもらった人がいたんだよ!
 職員室前に飾ってあるから、ママも見に行った方がいいよ!(←1号談)」
と、1号が興奮気味に話すほど素晴らしい書を書いた児童がいたとか。
努力して素晴らしい結果を出した友達の作品を見て
良い感化を受けられるのは、集団生活の素晴らしいところ。
1号に「どこが自分と違っていて、どう素晴らしいのか、作品をよ~く見ておいで」
と、はっぱをかけておきました

努力したからといって、良い結果が出るときばかりではないでしょうが
努力しなければ得られるものが無いのも事実。
頑張る友達を見て、頑張る自分を見てもらって、それぞれが得意な分野を
これからも伸ばしていければいいなぁ、と思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライよ (姫将軍)
2011-10-06 12:09:10
1号くんも2号くんも二人ともエライよ
努力もさることながら、自分よりすごい相手を素直に認め、自分の頑張る糧にしてるのは本当に心が健やかなのですね。
向上心、私には全くないものだわ
子カッパくんたちが眩しいよ
返信する
@姫ちゃん (kagoneko)
2011-10-08 21:33:35
ありがとう~
「自分よりすごい相手を素直に認め」という点に関しては、
良くも悪くも、子カッパたちが「競争心」というものを持っていない
からだと思うのよね

親としては、もうちょっと競争心を持ってくれてもいいのになー
って思うんだけど、こればっかりは性格だから
仕方ないよねー。
でもまぁ、チャレンジして良かった!という経験を増やしていきたいと
思ってやっているので、目的は達成できてるかな?
返信する

コメントを投稿