うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

北海道に行ってきました

2009-10-02 | 家族
。。。写真は、能取湖のさんご草です。。。

先月17日から4日間、カッパパのおばあちゃんに会いに北海道へ行っていました。
同居のばぁばも一緒です。5人で始めての旅行になりました。

おばあちゃんが住んでいるのは釧路なのですが、5人での旅行が初めてだったので、
少し観光や温泉を楽しんでから釧路へ行こうという事になり、行きは女満別空港に飛んで
能取湖(さんご草)観光→川湯(硫黄山)観光→阿寒湖で一泊
→流氷館→釧路市湿原展望台→親戚と合流コースで行くことにしました。

能取湖は、日本一さんご草が群生している場所です。
一番色づいたときには、一面、真っ赤になるそうなのですが、今年は色づきが遅く
赤と、少しグリーンを混ぜたような色。
それでも、光の当たり方によっては赤が強く現れて、とても綺麗でした。

硫黄山では、名前の通り、山のそこここに沸き立つ水蒸気と共に硫黄の臭気がキツくて
子カッパ達絶叫
でも、温泉卵とソフトクリームが美味しかった!

その後、阿寒へ南下して温泉旅館〝阿寒湖荘〟に一泊し(温泉もお料理も、とても良かった
翌日、モーターボートでマリモが見られるチュウルイ島へ渡ってマリモを見たり、
阿寒湖荘から歩いて行けるボッケ(泥の中に熱泉が沸いている場所)を見に行ったり、
流氷館や湿原展望台を観光しつつ釧路へ向かい、残り3日を釧路の親戚と過ごしました。

子カッパたちとひいおばあちゃんとは電話でさんざん話してはいるものの、会うのは初めて。
緊張するかと思いきや、生まれたときから知っているような慣れぶりでした。

釧路滞在中は、親戚に子供が喜びそうな近場の遊びスポットに連れて行ってもらったり、
おばあちゃんちで大勢集まった親戚で話をして盛り上がったり
別行動の時間には市街を見に行ったり、湿原を見に行ったりと家族で過ごす時間もあって、
思っていた以上の思い出が出来ました。

滞在中、丁度、おばあちゃんの誕生日があってプレゼントを贈ったり、敬老の日直前ということで
子カッパたちと一緒に撮った写真をプレゼントしたり、おばあちゃんにもとても喜んでもらえて、
子カッパたちも大満足。「また来月来るね!」と、言う始末(笑)。

日程も、距離も、金銭的にも、なかなか手軽には行けないおばあちゃん家ですが
「来月」は無理としても、またおばあちゃんに会いにいければと思います。

楽しんできたね (ともぴょん)
2009-10-04 18:07:53
お金がかかっるよ・・
行くまでは泣きの入った旅行だったけど
いざ行ってみると、とっ~ても楽しい旅行になったみたいだねー
たまには家族で旅行(おばあちゃんも一緒)もいいものよね
来月、は無理でも来年?くらいにはいけるといいね
いいですね~ (妖怪k)
2009-10-04 22:10:17
本当に自然が満喫できるところですね。
おばあちゃんにも会えたし。
そこまで遠いと、さすがにそうそう行けそうもないよね。
でも、行ける限り、お祖母ちゃんには会いたいね。
先立つものがねぇ (kagoneko)
2009-10-07 12:13:46
ともぴょん&Kちゃん
そうなのよ!かかったのよ!!
色々楽しめたのも、親戚と過ごせたのもいいんだけど、
○0万も出すんだったら、あそこには行っておきたかったとか、
○○は食べたかったとか、色々ねぇ

まぁ、子カッパたちがおばあちゃんに会えて嬉しかった
っていうのが何よりね。実家という意味での田舎では
ないけれど、親戚がいるという意味でも〝田舎〟が
ある方がいいもんね。