うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

授業参観

2008-06-11 | 絵日記・こども
先日、1号の授業参観がありました。
今回は、自由参観といって、1~5校時、いつ参観してもいい形式です。

この日よりも数日前から、2号が嘔吐下痢症と発熱で幼稚園を休んでいて、
私もうつったのか、発熱があって、参観に行くのは厳しい状況。
それでも、1号は楽しみらしく「ママ、今日、来てくれる?絶対、来てね
と言い残して学校へ登校。

うーん、キツイなぁ~・・でも、1号が待ってるしなぁ~・・と悩んだ挙句、
午後、少しの時間なら・・と、2号をばぁばに預け、5校時の算数教室の参観に
行くことにしました。

教室に着くと、すぐに1号が私に気がつき、ニッコリ。私はと言えば、
“さぁ、1号!張り切っているところを、ママに見せておくれ!!”
って感じで、興味津々、教室の後ろの方で、参観開始。

が。

私が見ている間中、1号はずっと、先生の話も聞かず、算数ブロックや計算棒で
手遊び・・・。手遊びに夢中(てゆーか、何も考えていない様子)で、授業の
内容もやらず、道具も出さず、とうとう先生からご指名で「道具を出して」と
言われても、声をかけられていることにすら気が付かない始末・・・
先生が目の前に来て1号の机を軽く叩きながら「1号さん!!」と声をかけて
初めて「ハッココはどこ?私は誰!?」的表情でキョロキョロ。

その後も手遊び続行で、友達からも「1号さんがやってません~」
「1号さんが○○を出してません~」と言われ続け、授業終了

後ろで見ている私は、手がグー
「絶対に見に来てね!」の結果が、コレか?コレなのか!?



家に帰ってから、どういう展開になったかは。。。ご想像にお任せします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像・・してみました (ともぴょん)
2008-06-11 22:29:33
①拳骨でこめかみあたりをグリグリされた
②往復ビンタ
③押入れに閉じ込め
④延々とお説教地獄
・・・う~んどれがいいかな?
でも、期待して授業参観行ってやる気無い~態度を見ると情けなーい気分になるよね。
きっと1号くんのやる気パワーは午後使い果たされていたのでしょう残念
返信する
あぁ! (kagoneko)
2008-06-12 10:26:33
ともぴょん

私の性格的には④なんだけど、クラブが重なっていたせいで、お説教も大して出来ず(いや、本人にとっては充分かも?(笑)、不完全燃焼。あぁ、①にすればよかった!!
返信する

コメントを投稿