うひゃ~!かごねこノススメ

ヘタレ主婦かごねこ と 家族の日常を書きとめる
ヘタレ(時々絵日記)ブログです=(´・ω・`)=

旅立ち

2006-08-10 | 家族
初登場にしてあの世へ旅立つkagoneko父、通称「じぃたん」




ずいぶん、久々の更新になります。

7月30日早朝に70歳の実父が他界しました。
5年に及ぶ長患いで、亡くなる1月前からは、かなり危ない容態が続いていたので
ブログの更新どころではなくなってしまった、というのが正直なところです。
療養中も、亡くなってからも、父の面倒を見られる身内が私しかいなかったので、
介護・療養と育児の二足のわらじ。本人にも、私にも、私の家族にとっても、
いろんな意味で濃い5年間でした。

以前から、父の話をココに書こうか、書くまいか悩んでました。
介護・闘病・療養・障害・・・5年間、色んなことがあって。
「明るい介護生活」なんて感じで、自分自身の記録として、ブログに書き残しておきたい
気持ちがある一方で、不特定多数の人に読まれることが前提のブログで、決して明るく
読んでもらえる話では無い部分も多い介護の話のこと、読んでくれる人がシビアになりすぎたり、
暗い気持ちになってしまったりするのは嫌だと思う部分もあり・・・。

この5年間、育児も含め、色々な事情で父を自宅介護することは無理だったので、
“父の面倒を看る”という意味では、本当にたくさんのひとに支えられてきました。
人の縁の大切さ、ありがたさを痛いほど感じてきました。
自分もまた、誰かの支えになりたいと思うし、そうやって助け合うことで、世の中が
あると言うことを、今はまだ幼い子供たちに、いつか伝えたいと思っています。
そのきっかけに、この5年間のことを、思い出せる範囲で、ブログに書き残すのもいいかな。。。
と思い始めているところです。


ここからは、私の独り言です。。。

この5年間、お世話になった、本当にたくさんの人に、ありがとう
ずっとずっと支えてくれてたパパ、ありがとう
まだ小さいのに、気遣ってくれてた優しい子供たち、ありがとう
陰になり日向になり、身内以上に協力してくれたパパのおかあさん、ありがとう
そして
亡くなる最期のときまで、大きな愛を教えてくれた父さん、ありがとう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかぁ~。。。 (むちむち)
2006-08-10 13:29:33
実はね、久々に言うコトじゃないのだけど・・・

カゴネコちがご実家でイロイロしなくちゃいけないってコトを

ブログで以前知ってたんだけどね。

最近、「更新無いな~。。。」って思いながら

もしかして・・・・!?

何て、胸騒ぎしてたところだったんですよ~。。。

お父様70歳かぁ、、、、まだまだお若いのに・・・・。

カゴネコちゃん、ホントに寂しいですね~。



人間っていうのは、いろんな人に支えられて生きていくものです。

だから人に感謝し、人に尽くし、恩を忘れず

生きなくてはなりません。

そういうコトを、「身をもって」教えてくれるのが

身内の“死”だったりしますよね・・・・。

お父様も、カゴネコっちに支えられて嬉しい気持ちと

有り難くも気の毒な気持ちだったのではないかなぁ~。



カゴネコっちのお父様、お疲れでございました。。。

どうぞ安らかにお眠り下さいませ。。。

返信する
おつかれさまでした (もちゃ)
2006-08-15 05:42:30
そんなことがあったなんて・・・

子カッパちゃんたちのお世話とか、部屋の片づけで忙しいものだとばかり思っていました。

大変でしたね。

ただただ、おつかれさまとしか言えないです・・・





ねこっちのお父様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
返信する
おつかれさまでした。 (Manqoo妻)
2006-08-24 23:33:40
色々と大変でしたね。

私ももちゃさんと同じく、子カッパちゃんたちのお世話や部屋の片付けで忙しいと思っていました。



私も私の旦那様も実家のことは書きませんが、実際には本当に色々とありますよね。

そういう、ちょっと書きづらい部分を今まで書かずにいたkagonekoさんの気持ちがものすごく分かります。本当にお世話の大変さ、お父様へ気持ちの複雑さ・・・本当に大変だったでしょうね。本当に本当におつかれさまでした。



お父様のご冥福を、心からお祈り申し上げます。



落ち着いたらまたブログ更新してくださいね!

楽しみにしています。

返信する
感謝 (かごねこ)
2006-10-06 21:34:58
むちむちたん

今まで、心配、励まし、たくさんありがとう。

ブログを介しての出会いで、お互い遠いところに住んでいるのに、むちむちたんには随分励まされたヨ^^。



>人に感謝し、人に尽くし、恩を忘れず



うん。本当にそうだね。すごくいい言葉。

こういうことって、若い頃は、偽善的でダサいって思ってた。本当の意味での苦労を知らなかったから、そんな軽い受け止め方しか出来なかったんだな~って、今は思う。

支え、支えられた経験を無駄にしないように、もっと、もっと強くなりたいと思うよ~。



もちゃ

病気も、死も、みんな遅かれ早かれ降りかかることだし、そこから起る苦労そのものは大変だけど、それを経験させてもらうことは、人生にとって大きな財産になる、と、今は思えます。やったことに対して後悔しても、しなくても、どちらからも学べるものはあるから。

もちゃも大変な時期なのに、心配してくれて、本当にありがとう!!



ManQoo妻さん

そうなんです!

みんな、言わないだけで、それぞれに大変な苦労や心配事を抱えていると思うんです。

私の場合は、それに加えて、ちょっと特殊(?)な事情が重なり合っていたので、人から見ると「すごく大変な人生を送っている」ように見られることが、少なからずあったんですが、その分、支えてくださる人にも恵まれていたので、+-0・・・いや、お金で買えない、物質では補えない部分で言えば、すごく恵まれていたと思います。

たまにしか更新しないこのブログにメッセージを残してくれて、すごく励まされ、嬉しく思ってました。

どうもありがとう!!
返信する

コメントを投稿