KAGEブログ 光あるところに影がある

更新する気があるんだかないんだかレベルの更新頻度(笑)
時々は更新する予定。

コミケのカタログも発売になりましたね

2008-07-21 19:35:25 | オタクな話題
てな事で老若男女問わずオタクの一大イベント、コミケが来月に迫ってきてる訳ですよ。

私は今やアニメはほとんど視聴しておらず、元々エロ同人誌にも興味はなく(これは本当です)、BLには当然興味もなく、ただ特撮に関しては現役オタであり、懐かしの作品関連にはやはり興味があるので、まあ一応参戦しようかなと思ってはいるのですが。

本当に昔ながらの作品研究本とかオリジナル漫画作品を書いてるヤツが基本好きなんですけどね俺は。

パロディは嫌いではないが、やはり露骨にエロにされるのは物凄い抵抗があるので(絵柄がオリジナルからかけ離れるのも正直嫌)、出来るだけ真面目な本目当てになります。
後はコスプレ広場が楽しみなくらいかなあ。
まあ最近のは全然わかんないんだけど。

しかし最近やたら腐女子が取り上げられる様になってるけど、あんな人種はかなり昔からいたぞ。
「腐女子」って呼び方がなかっただけで。
そもそもメディアの伝え方も女でオタクだったら全て腐女子みたいな感じで言うし。
違うぞ。

ちょっとそれに関して話題にするが、実は私は昔の「少年愛モノ」とか「美少年モノ」とか言われていたあたりまでは何とか理解の範疇なのだが、最近の「BL」という呼び方がメインになってからのものはかなり抵抗があるのだ。
まあ、読む気もないからいいんだけど。
抵抗はあるけど、人の趣味に文句つける気もないからそうゆう趣味の方々に偏見はない。

ただ、あんまり俺のいるとこで話題にしてほしくないってとこかな。

んで、抵抗があるのは実はBLだけでなく冒頭にも書いた様に男性向けエロ同人誌も苦手なのだよ。

理由は自分でも頭が固いかもしれないとは思うが、私は自分の好きな作品のキャラクターのエロシーンなぞ別に見たくないのだ。
いや、まだ初めからエロが売りの作品やキャラクターならそれでも耐えれる。
でもそうじゃない作品のキャラクターをエロに使われるのが本当にダメなのである。
BLがダメなのもほぼ同じ理由。
そもそも男性キャラのエロシーンなぞ見たくないってのもあるけど。

しかし繰り返すが別に自分に害がなけりゃ好きな人に文句言う気はない。


ただ、昔ながらの研究会とか作品論を書いてる同人誌群ももう少し取り上げてほしいって気はしてる。
同人誌=エロ、ロリ、ショタ、腐女子みたいな風潮はちょっとなあ。

まあ実際にコミケ行ったりしてる人達はきちんと色々なジャンルが存在してる事くらいわかってるだろうけど。
結局そういう趣味がない人達に偏見は植え付けられてしまってるのだよな。


なんかオタクが市民権を得るってのも結局誤解されたままでしか無理なのかも。
別に市民権なんかいらねえって気もするが。

元々好きな連中同士のつながりで楽しむものだったんだから(だから「同人誌」というのだが)、関係ないヤツらはほっといてくれてりゃいいんだよな。

コミケもあまりにも大きくなっちゃったな、しかし。


とりあえず初日と2日目は行くつもりではある、今の予定では。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿