タケホープの酔いどれ走遊記

酒好きなおっさんランナーの日記です。

浅草散歩 5/26

2015年05月29日 | 散歩

墨田区役所で来月のハイキングの申込みをして、さてその後はどうするか?

味のマルタイ 棒ラーメンを、浅草エキミセで売っているかもしれないので行ってみよう。

 

ニッカウヰスキーの看板もマッサンとリタのから替わりました。

 

エキミセ地下1階の食品売り場を探しましたが有りません。岩手県の麺類は色々有りました。3階に本屋が有ったので、買いたいと思っていた「本能寺の変 431年目の真実」を買いました。

歴史は夜作られるじゃなかった、勝者によって作り替えられる。

タケホープは以前から、謀反人光秀の重臣の娘の春日局が、徳川3代将軍家光の乳母となり大奥の権力を握るのは不思議だったので、その謎が解けそうです。

そして驚くことに昨日の「青空カフェ 5/24」の“この記事を見た人はこんな記事も見ています”の3番目に『本能寺の変 431年目の真実』読者書評になっているんです。このブログ作者は、光秀末裔でこの本の著者の明智憲三郎氏なんです。

さらに昨日は5月28日、本能寺の変の三日前に愛宕山の連歌の会で、「時は今あめが下しる五月かな」

と光秀が詠んだ日とされています。しかし、本能寺の変は6月2日で5月ではない。この矛盾を少しでもカムフラージュするために実際の日の5月24日から28日に秀吉がずらしたというのです。

さらに「あめが下なる」を「あめが下しる」と書き換えた。「しる」は「統(す)べる(治める)」と秀吉が改ざんした。

驚きの連続で一気に詠み終えた?

 

それがねぇ、アル中ぎみなタケホープはもう一冊その時「東京名酒場案内」もついでに買ってしまい、そっちのほうがもっと面白くなってしまったんですよ

酒場詩人吉田類が指南 いい酒場の見つけ方の記事もあります。内容はもちろん載せられません。興味のある方は買って読んでください。吉田さんに印税がいっぱい入ったら飲みに連れていってもらう約束です。もちろんうそですよ。

 

せんべろで、かどやさんも載っていました。買った本をどこかの酒場で読もう。

 

浅草公会堂前のスターの広場 

台東区が大衆芸能の振興に貢献した芸能人の功績をたたえ、表彰者の手形とサインのプレートがあります。

 

H26年度 大沢悠里さん TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の司会者です。平日の8時半から13時までの放送で聞けるときはいつも聞いています。ちなみにこの放送枠内で、サンミゲル○○さんの好きだった「小沢昭一の小沢昭一的こころ」が有りました。

 

なぎら健壱さんもありました。

 

堺正章でございます。

 

 

H25年度 野口五郎 へー

 

水谷豊

 

H24年度 坂東三津五郎さん 

 

青空球児・好児 ゲロゲーロ

 

外国人観光客が昼間から飲んでますね

あっ、もうこんな時間だ。帰って晩御飯の用意をしないと細君に叱られてしまう


最新の画像もっと見る

post a comment