タケホープの酔いどれ走遊記

酒好きなおっさんランナーの日記です。

いたばし花火大会に行きました。18年8月

2018年08月11日 | イベント

今年の花火大会は、足立の花火に隅田川花火大会にも行かなかったので無しかと思っていたけど、急遽「いたばし花火大会」に行きました。

第59回いたばし花火大会

●対岸で同時開催される「戸田橋花火大会」と合わせ、打ち上げ数は約1万2000発。

日本最高峰の花火師10人の競演による、総延長700m関東最長級の「大ナイアガラの滝」や東京最大級の大玉「尺五寸玉」など、見どころ満載。

今宵、いたばしは百万石の輝き。

~金沢市友好交流都市協定10周年記念~

今から339年前(延宝7年)、中山道の板橋宿平尾に加賀藩前田家の下屋敷が置かれてから、様々に紡がれてきた板橋と金沢の交流。このご縁をより深めていこうと「有効交流都市協定」が締結されて10周年となる今年、いたばし花火大会は金沢市との友好を祝って開催されます。

板橋区加賀1丁目にある「加賀公園」は下屋敷庭園の一部でした。

最盛期には金沢兼六園の約7倍もの敷地となり、江戸の大名屋敷の中で最大のものだったそうです。

 

19時から打ち上げです。

飲みながら待とう、黒ホッピー

 

都営地下鉄三田線 西台駅前のイオンで買ったイカ揚げ

 

同じくオムそば

細君の奢りかと思っていたけど、後できっちりお金を払いました。

 

暗くなって来ましたよ。

いよいよですね。

 

オープニングワイドスターマイン 1020発

カメラは、オートのままですがこんなのが撮れました。

 

 

写真はここまで

東京最大の打ち上げ花火「尺五寸玉」

直径45㎝、重さ35㎏の尺五寸玉は上空400mまで打ちあがり、直径360mの大きさに開花します。



最新の画像もっと見る

post a comment