タケホープの酔いどれ走遊記

酒好きなおっさんランナーの日記です。

高尾山(1) 16.7/3

2016年07月08日 | 高尾山

八王子城山から蛇滝口バス停に下って、蛇滝コースで高尾山に登ります。

蛇滝コースは初めてかと思っていましたが、八王子城山どころか、北高尾山稜も歩いていました

もう全然記憶がありません。約20年前だと思うんだけど。バカだねぇ。

小仏川

タケホープが子どもの頃は、こんな小川で魚釣りをしたり、網で魚をすくったり、魚を手づかみで捕まえたりして遊んでいたけど、今はそんな子どもは見かけないなぁ。川で遊んではいけませんと言われているのかなぁ。

 

蛇滝コース しばらくは舗装された道を行きます。

 

道路沿いの滝

 

蛇滝水行道場

 

 

 

稜線に出たら、山伏がタケホープを歓迎してくれました。(うそですよ)

 

おっ、あの蝶々はアサギマダラだったんだ。

 

薬王院大本堂の左 小天狗の面

 

同じく右 大天狗の面

ふ~ん、こんなの有ったんだ。

 

 

 

 

飛飯綱堂(とびいづなどう)

大本堂から飯縄権現堂へ上がる階段の途上にある。

 

大本堂と仁王門

 

飯縄権現堂(いづなごんげんどう)

 

高尾山山頂の三角点と大見晴亭(おおみはらしてい)

 

大見晴亭でビールを飲もう。

この日は暑かった。この夏初めて猛暑日になったようだ。

道理でビールが美味いはずだ。

 

名物のとろろそば 930円

いつも食べてる立ち食いそばと、違うなぁ



最新の画像もっと見る

post a comment