Constellate blog版

写真と日々の雑感。kadotani yuseiのサブギャラリー。

トング。

2006-10-31 22:23:02 | Closed
35mmで撮ってみようと言っても、デジタルメインに移行していくのは変わらない。
画だけをみればフィルムのほうがいいこともあるし、デジタルもまだまだな部分があるのは確かだと思う。800万画素程度では不足することもあるだろうし。
それでもデジタルがメインだと思う。
デジタルを不足なくメインで使えるように、撮影やレタッチやプリントのノウハウを自分なりに身につけてメインに持ってこれるようにする。
もちろんフィルムは使っていくけれど。
デジタルの利点としては、プリントまでの作業を簡略化できることと、環境への配慮と、撮影機会を増やせることの3点。
この中で最大の利点は、撮影機会を増やせることですね。
一回の撮影で何枚も撮れるということじゃなくて、いつでも撮れるということのメリットが大きいです。
フィルム枚数やら費用やらを気にしないといけないのはストレスです。
フィルムを買えばいいつねに用意しておけばいいと言うのは簡単ですが実際大変ですからね。

電話ボックス。

2006-10-31 00:11:48 | Closed
手元に『写真集「マディソン郡の橋」(撮影マーク・F・へフロン)』という本があるのでめくってみた。
舞台はアイオワだったかな、いわゆるカバードブリッジのほかにも土地の風景写真が載っている。結構好きな風景ですね、行ったことはないんですが。
使っているのは35mmのようです。このところ中判とかデジタルに慣れてたせいか35mmのフォーマットを久しぶりに見てほっとした。
長く使ってたせいか35mmはやっぱり使いやすそうな気がする。
原作でも35mm。確かニコンFとSPだったと思う。それに24mmと105mmのレンズをつけて。フィルムはコダクロームじゃなかったかな。全部は読んでないけど主人公が橋の撮影にいそしむ部分は読んだ。
早朝、光が刻々変化する中でせわしなく動いて撮影する様子が書かれてた。
動き回って撮るのは基本だなと思う。そうなると35mmがいい。
画の緻密さを求めて中判を使うようになったけど、それはそれで満足しているけど、緻密すぎて時に止まった画のように感じてしまう時がある。
もちろんカメラのせいだけじゃなくて自分の撮り方もあります。自分の撮り方で中判カメラを使うと止まった画になる。それが悪いわけじゃなくて、そうなると。
なので止まり過ぎないように35mmを使う感じですかね。
久しぶりに持ち出してみようかな。