Constellate blog版

写真と日々の雑感。kadotani yuseiのサブギャラリー。

シャッター。

2015-04-22 23:58:51 | 道具


手持ちのカメラのシャッター作動回数を調べてみた。
この2年ほど使用回数がぐんと減っているE-5は2台合計で1万2000回ぐらい。
使い始めて4年半だけど、よく使ってたのは2年半ぐらい。
E-P3は7000回超えで2年半使用。
E-M5は1台で1万回超えで1年半の使用。
マイクロフォーサーズの2台は中古で買ったので参考程度。
E-P3の7000回はそこまで使った記憶がないので、前使用者のカウントが多いんでしょうね。
E-M5のほうは自分でも結構使ったので、納得できる数ではあります。
意外にそれほど撮っていないという印象。特にE-5は。1台では何千回というレベルなので。
このペースであれば、壊れるほど使うということはないかなと思う。
コメント

ストラップ。

2013-10-06 22:33:27 | 道具


キャリースピードを買ってみた。
いわゆる速写ストラップで、同様の商品にブラックラピッドがある。
ブラックラピッドも検討したけどカメラとの連結部がちょっと頼りなさげだったのでこっちを選びました。
もっともE-5用にと考えていたからで、E-P3とか小さなカメラだとブラックラピッドのほうがよかったかもしれない。
このプレートは小さいカメラにはごつすぎるから。
E-5はほとんど持ち出さなくなったので、GH3に使ってみた。
慣れですかね。慣れてしまえば割と便利。
ただ、ストラップが長すぎて、調整はできるけれど一番短くしないと腰の位置にカメラがこない。
でも上着を着るようになればちょうどよくなるか。
それと斜め掛けというのはしたことがなかったので、カメラバッグを担いだ上でどうやって使っていくかがピンとこない。
ウエストバッグかな。
コメント