Constellate blog版

写真と日々の雑感。kadotani yuseiのサブギャラリー。

神社。

2019-05-29 23:56:09 | 各地


神社は5月のイメージ。





AFターゲットパッドの使い勝手についてはやはりカメラの大きさとかスタイルによるところがあると思う。
E-M1mark2みたいなグリップを持つカメラの場合、手がグリップから離れなくて指が背面モニターに届かない。
いっぽうPENのようにグリップのないカメラだと、グリップを意識しない割と自由な持ち方をするのでごく自然に操作できる。
昔々ののMFカメラではやってたような構え方。シャッターを親指とか中指で押したり。
短いレンズを付けて手の中で転がして使うような感じ。




pen。

2019-05-29 11:41:24 | カメラとか


予算の都合で今年のGWあたりは遠出しなかった。
これはカメラを買ったからで、だいたい京都1泊できるぐらい。
そのすぐ前に12-100/4も買っていたのでGWの出費は控えました。




買ったのはオリンパスPEN-F。
発売から時間も経っている機種で性能的にみるべきところはないけれど、
生産完了の話が出て、市場から数が減っていくのであわてて入手した。
まあ格好がいいので買いました。



E-M1mark2より小型だから指がとどきやすいからかAFターゲットパッドがつかいやすくぱっと構えて撮るのが快適。
そんな感じなので、クリエイティブダイヤル操作してじっくり撮る機会はまだないですね。
バッテリーの消費はE-M5mark2より早いかもしれない。
とまどったのは露出補正ダイヤルの回転方向で、手持ちのほかのカメラで設定しているのと逆方向。どうするか
レンズは17mmを付けっぱなしで、このカメラにはしばらくこれでいいかなと思ってます。





色々。

2019-05-23 11:27:46 | 各地






ここ何年かはGW前後で京都などに行っていたけど、今年はそういった遠出はしなかった。
体力というか体調不良とあとは予算の都合。





ひとまずは体調整えて、夏に向けて予算作って計画たてようか。

古い雑誌。

2019-05-03 20:33:26 | 日常


元号が変わって、何とはなしにしまってある古い雑誌を広げてみた。
40年前というのはないけど、30数年前ぐらいのはいくつか残ってて。
資料として活用できるようなものではないと思うけど、
あまりにも時間が経ちすぎて手放しにくくなってしまった。
まあまだとっておこう、と思う。