風に訊け

日々の考え、趣味のサッカー、釣り、読書、音楽、アウトドアなどについてエッセイ風に綴りたいと思います。

12月22日 ルアーサワラ 浅八丸

2007年12月25日 | 釣り
夏以来の単独行。
4時に起床し、4:58分の電車で、平塚の浅八丸へ。
ここは駅まで送迎してくれるので大変助かる(タクシーだと往復で1500円くらいかかってしまうので)。
7:00出船のサワラジギング船に乗る。
客は8人程度、偶然「つり丸」さんが取材で同行していた。

さて右舷トモに陣取るが、ひと流し目で、左舷の人がうまそうなアジとサバをゲット。幸先がいのでうらやましくなる。
こちらはかすりもしない。

この日のタナは50~100m。センターバランスが好きなのだが、すばやく落とすためにテイルヘビーのスピードジグを使用していた。しかしこいつが泳がない。
隣のヒットをを見て、シルバーブルーだったので、唯一のシルバーブルーであるハオリに変更、これがよかった。

ハオリに変えて数投目、そこで糸ふけが。おかしいと思い合わせてみる。
ヒット!
最初はサバかと思ったが、どんどん抵抗する。おりしも同じような本命くさいあたれいがミヨシから2人目にも。同時ヒットに船長も盛り上がる。

かかったら「ポンピングせずに巻いて来い」との船長の指示もあったので、ぎりぎりと常にテンションを掛ける。途中で疲れて、ちょっと竿でためたときだった。
「フッ」と軽くなる。。。

あ~、体力不足。自己責任。
もう一方は無事ランディング。良い型だ。しまった。。

まだ8時台だったので、あきらめずにまたハオリを落とす。
同じ群れをたたいた出あろう、次の流しで再ヒット!

今度は根性でまいてくる。途中でカンカンと頭を振る動き。アイナメの鋭いみたいな動き。
今度はなんとか無事に上げる。さっきの方がでかかったのだろうか。。
しかし70UPのいいサイズだった。


70cm 2.2kg

その後は小雨も混じりながら、この冬一番の寒さとコンディションも厳しかった。魚もどこかへ行ってしまったらしく、あがるのはサゴシサイズ。
それでも先ほど同時ヒットさせた人はサゴシを2~3追加していた。
こちらはというと、サバとカマスを追加。
最後にサゴシらくきあたりがあるも、2連続バラシ……。
う~ん、対策を考えねば、
そんなうちに13:30沖上がり。芯まで冷え切ったからだに自販機のカフェオレが
しみこんだ。




この日のヒットルアーは、上から
サワラ70cm/ハオリジグ110g/二回ともフォーリングで 80m付近
カマス40cm/スピードジグ110g/ベタ底で巻き上げ直後
サバ45cm/アイルメタル130g/70m

ハオリの沈下速度はすばらしい。
引き錘がすごいけど。