風に訊け

日々の考え、趣味のサッカー、釣り、読書、音楽、アウトドアなどについてエッセイ風に綴りたいと思います。

報道において職業明記の必要性があるのか?

2007年08月23日 | 雑記
http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/region/Tn200708230034.html

上記の文章のなかで、79歳の男性は「無職男性」と表記されている。
これはテレビのニュースなどでもこの通りであるが、
79歳の男性に対して「無職」とする必要があるのだろうか。
なにか働いていない人を明確にする旧来の文脈から、メディアが離れることができないようで、目に付く。


ヘッドスライディングはなぜなくならないのか

2007年08月20日 | 雑記

高校野球に見る一塁へのヘッドスライディング。
今年の高校野球でも結構見ることができた。

というか見てしまった。
大嫌いなこのシーン。

かつてイチローだっただろうか。
「一塁へのヘッドスライディングはしない」といっていた気がする。

いろいろ調べてみたら、ヘッドスライディングよりは、
駆け抜けるほうが早いようだ。


とするとヘッドスライディングの意味は、
熱意とか気合ということになるだろう。
確かにチームの士気はあがる気がする。
あいつがあんなに一生懸命やっているんだから、
俺たちもやらなきゃ、的なものである。
ヘッドスライディングをしたチームはたいていその時点で
負けていて、なんとか追いつきたいという気持ちがヘッドスライディングをさせ
るのだろう。

ただ、実際にへっどスライディングをしてセーフになったケースや
そこから反撃して勝ったという例はほとんど見たことのない気がする。

ヘッドスライディングには大怪我の恐れもあるという。
ともすると、いいことはほとんどない。
タッチを交わすなら、足からのスライディングで十分だ。

どうも高校野球界にはまだ「根性論」みたいなものが残っている気がしてならな
い。