英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

紫陽花さん, or Hydrangea-san

2019年06月15日 07時16分09秒 | 徒然日記

 

 

紫陽花さん

令和元年の今年は、

鉄格子(!)の外からご挨拶出来ました。

といっても通院モードだけれど。

 

でも、「紫陽花:Hydrangea」は

日本が原産地なんですってね❗

 

地元では「1年に300日は雨が降る」とも噂される

シアトルの紫陽花がとても印象的だったから、

それこそ、――数年前に施設敷地内の遊歩道の随所で――

紫陽花さんが綺麗なとこにお世話になるくらいまでは、

てっきり、トマトさんとかジャガイモくんと同じく、

あのコロンブス商事経由の舶来品かと思ってました。

今日はコーヒーの日↗↗↗書評☆コーヒーが廻り世界史が廻る-近代市民社会の黒い血液

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/7e562e55586e91d40bed4b12f0a3a3b9

 

それが、なんと、寧ろ、「長崎の出島」から

世界のマーケットに旅立たれたらしいとか。

これも歴史と美のロマンですね。

 

実際、紫陽花さんが<大和撫子>と知ったときには、

本当はなにげにグローバル化していた江戸の街角を舞台にした

梶ようこさんの作品、そう、水草じゃなかった

『御薬園同心 水上草介』シリーズや

『お伊勢ものがたり 親子三代道中記』のこととか

連想しちゃいました。

(*^o^)/\(^-^*)

 

 

#welovegoo

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 米国が北朝鮮を先行攻撃でき... | トップ | 宇宙旅行と時間旅行:にゃん... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨花 (ちー)
2019-06-16 11:28:08
良い色の「紫陽花」ですね^^
真ん中あたり、色変わりが始り
まだまだ楽しめます。
綺麗な写真で、なごみます。
返信する

徒然日記」カテゴリの最新記事