英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

宇宙旅行と時間旅行:にゃんこ姉妹選挙に投票しました!・・・「電気椅子」がいいか「絞首刑」がいいかときかれれば、、、

2019年06月19日 05時17分49秒 | 雑記帳

 

 

姉妹ブログのamebaブログさんで

アンケートやってました。

 

>宇宙旅行と時間旅行とどっちに行きたい?

【明治にゃんこ】時間旅行(タイムスリップ)

【令和にゃんこ】宇宙旅行

 

でもって、迷わず、消去法で、

>「明治にゃんこ」に投票!

 

キャンペーン詳細右矢印

 

 

お題は、

>宇宙旅行とタイムスリップどっちに行きたい

の二択アンケート。

 

これ、わたしたちにとっては、謂わば、

 

>死刑になるとして

・電気椅子

・絞首刑

のどちらがいいですか?

 

・【再掲】死刑を肯定します、以上。

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/78b2f8727450cd97958e67c4594f7d57

 

の問いに等しい、鴨。ならば、

ここは、あの赤穂浪士に対して荻生徂徠先生が

「打ち首」ではなくて「切腹」を諮問されたように、

わが家は、タイムスリップに「投票」させていただきました。

 


知らない街を歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい
知らない海をながめていたい
どこか遠くへ行きたい

(「遠くへ行きたい」永六輔)
 


自慢なんかでは更々なくて、

思えば20年以上にわたって

海外出張を繰り返してきたものとしては、

はい、少なくとも、プライベートでは

もう「飛行機なりロケットなりUFOには

金輪際乗りたくない❗」です。

 

だから、宇宙旅行は速攻で却下。

よって、このお題はわが家的には、実質的には、「絞首刑≒タイムスリップ」の

一択問題だったとも言える、鴨。

 

あのー、それにですね。

あるとき「遠くへ行きたい、鴨。」と

ふと感じたとしてですね。

あのー、この世であなたから最も遠いとこは、

大円コース(Great circle route)によって、

あるいは、時空を一筆書的に(unicursal)移動するとすれば、

それは、ぐるっと廻って、はい、

あなたの背中を漸近線(asymptote)とする地点なはずですから。

やはり論理的にも、幸福の鳥の色は青かったということ、鴨。

 

ただね。「タイムスリップ」させていただいたとして、

でもって、路銀とかはお題の胴元のamebaさんが用意してくださるとして、

でも、多分、スリップ先で言葉通じないですよね❗ 

スリップ先を日本国内にしてもらったとしても❗

なら、それ面白くない、鴨。

 

だって、NYでもLAでも、LondonでもManchesterでも、

LouisvilleでもBuffaloでも、DorchesterでもCoventryでも、

ホテルやクライアントの大学が手配してくださった

ゲストハウスにチェックインしたときの経験。

そこで旅装を解いて独りになるとわかること。

それは、自分が、正直、大概は、やっぱ、

日本語で考えているという事実。

 

そう、つまり、わたしの意識は日本語で構成されているということ。

蓋し、この経緯は、あのジルーシャ・アボット嬢が例のあしながおじさんに

書いた2通目の手紙に書いたことと通じること、鴨です。

 

そして、この経緯は、

それはそれなりにレストフルではあるにせよ、

タイムスリップもそうそうは面白味のあるものではない

ことを暗示しているの、鴨。

 

・・・After you've lived in a ward for eighteen years with twenty room-mates, it is restful to be alone.This is the first chance 【that】I've ever had to get acquainted with Jerusha Abbott.・・・(DL,F.Oct.1)

【英語頑張ってるはずの(?)、NMB48の贔屓の安田桃寧さん、

↗ここの「had to get」は、「~しなければならないっぽい」の「have to+動詞の原形」ではなくて、

「「chance」を先行詞とする省略されている関係代名詞that+I've ever had」と

「chance」を核とした主節を状況修飾する副詞用法の不定詞句「to get acquainted ・・・」 

の流れであることに注意してくださいね】・・・     

(18年間、20人のルームメートと同じ一つの大部屋ですごしてきた身としては、独りっきりになっているということは心やすらぐものです。ということで、今度初めて、ジルーシャ・アボットという娘と向かい合うことができたの、鴨です。)

 ・one パラ道場-あしながおじさん"Blue Wednesday" de 英文読解

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/18c0de69dc993004a8b3a05cd3deb9a1

 

 

後輩からも慕われているっぽい桃寧さん


 

・問題発覚、鴨。➡NMB48 Team M 安田桃寧さんの「苦手科目」について (><)/

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/d4ec15f4ffbbed54f3c9fa1c92f1482c

 

・贔屓de事務連絡:非AKS系のNMB48“Team M 安田桃寧☆生誕祭までもうすこし!”

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/7ce4bc90af808d3707e75feed221953f

 

・今日はバイキングの日・・・なに言ってんねん、NMB48のビスケット姫、安田桃寧さんの誕生日❗

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/0697bb177f043363f85954cac6c59835



#welovegoo



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。