英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

「数字」の英語表現は面白い、鴨・・・数字の表記に見る世界の多様性

2019年01月15日 10時06分47秒 | 言葉はおもしろいかも

 

◆数字の表記に見る世界の多様性

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/580c6e26b0e834c801db15098fdf4d5f

 

 


13日のTOEIC受験されましたか?

面白いパッセージが幾つかあってわたしは楽しかった、鴨。

さて、次は、3月10日。

 

その3月10日は、松井珠理奈さん(SKE48)のお誕生日の二日後というくらいで、

AKB48グループのメンバーさんでこの日がDOBの方は現在おられない。

ならば、この日は「地味な日」かというと、

違います。

 

3月10日は

松田聖子さんの誕生日であり

東京大空襲の日。

 

そして、なぜ、

東京大空襲がこの日になったかと言えば、

元々、3月10日は「陸軍記念日」

つまり、日露戦争の奉天会戦で日本が辛勝をおさめた日。

 

はい、ならば、世界を相手にすべく

英語力の錬磨に取り組んでおられる皆様にとって

ある意味、3月10日はかなり意義深い日、鴨です。

 

ということで、TOEIC 対策コースのクラスでは、

ほぼ間違いなく盛り上がる「脱線ネタ」の記事、自家記事リブロです。

実は、スタッフルームで

同僚のアメリカ人の講師相手にこのネタ披露しても、

皆、興味津々でノート取りはじめる「全天候型」の便利なネタなんですよ。

 

尚、リブロ記事にもURLを書いていますけれど、 

分数・小数に関しては次の記事も参照ください。

ということで、松井珠理奈さんのDOBの二日後、

頑張ってください。

 

・分数の英語-分数Loveのアメリカ人?
 
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/357e8a4ac103cf18d739e23e6dc395b4  


そして

・AKB48世界選抜総選挙2018――48グループ「第三代女王」松井珠理奈の戴冠で無事終了  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12387635703.html





 

#welovegoo



コメント    この記事についてブログを書く
« 朝日新聞に言われる筋合いは... | トップ | NGT48の酷い運営の反面、ほと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉はおもしろいかも」カテゴリの最新記事