英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

好きなハンバーガーチェーンの決定要因は愛着と錯覚、鴨。

2018年08月30日 08時12分26秒 | Weblog

 


 

お題に参加します。

で、今回のお題は、

 

🍔好きなハンバーガーチェーン

🍔どこですか?

🍔と、きましたか。

 

お題に参加したからと言っても別に暇なわけはない。病院通いもあるし自民党の総裁選挙も近いのだから。暇ではないけれど、――自民党の総裁選挙、地方票もそれなりに欲しいけれど、さりとて、朝日新聞や石破候補のように相手候補にレッテル貼りの誹謗中傷ばかりしても下品だし、寧ろ、逆効果のような気もする; 土台、「日本のために汗かいている、自分とこの総裁に後ろから銃撃するような輩は生理的に許せない」と感じておられる自民党員はわが家だけでなく少なくないだろうから、石破候補と朝日新聞は「放置」するのが、こちら側の地方票の上積みのためにも上策とさえ思えてきたのですよね――忙中閑ありの境地、鴨(Even on the busiest days,of itself,you can always find a moment to yourself,duck.)。以下、回答。



アメリカと行ったり来たりにせよ、一応、帳簿上では8年間住んでいた江戸川区新小岩の長屋の三軒隣にモスバーガーがありました。だから(KABU家での「モスバーガー」さんの愛称➡)モスラさんにも愛着はありますが・・・。

やっぱ、①FC ビジネスのスキームを「Argentina のAからZambia のZ」まで教えていただいた、ビジネス法務の恩師とも言うべき方がMcdonald's研究の専門家だったこと、偶然ながら、②日本マクドナルド社のある英語研修カリキュラムの設計を受託したことがあること、③地元の川崎市の新百合ヶ丘にも郷里の福岡県の大牟田市にもマクドナルドが「ポテトも一緒にいかがですか」と頑張ってくれていること。これらを総合的に慎重に判断した結果。


>好きなハンバーガーチェーン

 ➡マクドナルド


と、僅差ながら満場一致

(愛猫の白黒ちゃんと三人?)

(^^)/ (^^)/ (=^ェ^=)

で決しました。



と、やっぱ、ハンバーガーと言えば、やはり、Mcdonald's ――流石は、「南朝鮮からは賢くも営業活動を謂わば「自然死:to die a natural death」状況に持っていき、在韓米軍と轍を一にして、日本―台湾―ヴェトナムという健全経営(≒国際法にのっとった合理的な外交交渉)が可能なラインまで早晩撤退する」の、鴨。とかも囁かれているけれど、その他の国では、ロシアでもトルコでも、英国でもインドでも、インドネシアでもイスラエルでも人気の、――そう、世界中で愛されているMcDonald'sのハンバーガーでしょう(ところがどっこい⬇)。

・ハンバーガーチェーンの人気ランキング 1位はモスバーガー 
 https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-002579/

実は、わたしがほぼ常駐していた(?)、ウィスコンシン・ミネソタ、ルイジアナのわたしのオフィスの周辺にはなぜか、McDonald's(≒「the Big M」)はなかったはずなのですけれど、そう、バーガーキングさんにお世話になっていたはずなのに――今だに「大東亜戦争は侵略戦争だった」とか勘違いしている人も少なくはないように――「記憶の自己改竄」か、アメリカの風景を思い浮かべるときも、その際に出てくるハンバーガーショップはMcDonald'sさんであり、ハンバーガーはMcDonald'sさんのハンバーガーだったりします(笑)

・ハンバーガーチェーン求人募集中、ただしアメリカ西海岸♪

・【2017年】一番美味いのはどこ? 米国民が選んだ
 ――アメリカの人気ハンバーガーチェーンTOP10
 https://eikaiwa.dmm.com/blog/38847/

・ハンバーガーの日・・・「あなたは何バーガーが好き?」ですかとな。
 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/eab1d7131b92677edb78a350cdee6e1f


 

ちなみに、そのMcDonald'sの旗艦というか基底(a flagship or cornerstone)は「ビッグマック:The Big Mac」。その「ビッグマック」が地球上で初めて商品化されたのは1967年のアメリカ。而して、あの有名な「ビッグマック指数:BMI」(by The Economist)の2017年データによれば、マクドナルド(⬅関東では「マック」、関西では「マクド」、アメリカでは「the Big M」)のビッグマック1個の値段は、各州の消費税等々を捨象した場合、――ちなみに、日本では「地域別価格設定制度」が採用されてたりしますから、これは「中央値」(not average but mean)かもしれませんけれど――日本では3.36ドル(380円)なのに対してアメリカでは5.3ドル(599円)とのこと。

そう、500円玉ではアメリカではビッグマック1個
いただけないのですよ(涙)。ただ、アメリカでは
ソフトドリンクのお代わりは(原則)自由だから、まあ、
よしとしませようか。 y(^^)/


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。