英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

【再掲】日本の保存食 梅干し+英語解説付き・・・自信をもってお薦めするリブロ記事、鴨。

2020年12月09日 15時19分39秒 | 雑記帳

 

2018年08月28日 11時15分09秒

さっきいただいて美味しかったので再掲

 

◆日本の保存食 梅干し&味噌&らっきょう

 Preserved Food Umeboshi etc

 https://ameblo.jp/troppobella/entry-12398347964.html

 

・・・みなさまおはようございます。

今日は日本の代表的な保存食をご紹介します。

Good morning everyone.

Today I introduce you our representative 

preserved food.

 

わたしは初夏(6月)に出回る梅で梅干しを作ります。

Every June I prepare Umeboshi that is salted plum.

 

通常黄色く熟れた紀州梅を使います。

I usually use yellow riped plums of Kishu.

・・・

 

まさに、潜在意識の中で探していた記事、鴨。

注文する前に「特注品」が時空を突き抜けて

届いたって感じです。この(⬆)リブロ記事。

而して、粛々とリブロさせて頂きます。


ちなみに、わがやでは紫蘇につけない梅干も好んでいます。

フルーツのような塩梅干。それは、NMB48の贔屓のお二人、

「フレッシュピーチs:安田桃寧&岩田桃夏」の梅干版(⬅意味不明?)。
でも、そうするにはこつがちょびっとあるのですよね。
機会があれば紹介したい、鴨。 y(^^)/

・今日はナッツの日 

 <・・・フレッシュピーチ'sの「じゃんけん大会」再挑戦を知った日  

 https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12392447778.html

 ・NMB48teamNの本郷柚巴です。岩田桃夏ちゃん。卒業発表。・・・次は、安田桃寧さんかな❤

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/bf20db83b0530e1ddddc61188ed87124

 

 

 

話は変わりますけれど、でも、つくづく、

灯台もと暗しですよね。世の中は。

何を言いたいのか? そう、例えば、

いきなりですが、実際、世の中には、


・梅干∈「漬物」の集合

・印鑑∈「印刷機器」の集合


という認識がないひと少なくないような。

よって、日本のあっちこっちで、

>なんか漬物欲しいな
>あれま、漬物きらしてたわ。
 ゴメンね、かわりに梅干でいいかしら?


てな会話珍しくないと思うんです。

でも、これ、大袈裟に言えば足元から日本の文化と伝統が

崩れているってことじゃないかい?

 

そう、そうなんです。何も、

 

>日本を破壊しているのは、

朝日新聞だけでもない

 

ということ。そんなあまり愉快ではない想定に

上での(⬆)想定問答はつながるの、鴨ということ。

 

だって、自分や実家とかで作ったこと/作っているとこ見たことなけりゃ、

そりゃーね、そらー、他人に、「梅干はああ見えて和菓子」の仲間

なんですよとか、「蒲鉾の一種」なんですよとか言われても、

正直、なんとも言えないでしょうからね。

 

 

とかなんとかの面倒な話し抜きに、英語も軽やかだし、

このリブロ記事ためになる。なにより、リブロ元様の

自然体の作業の風情が爽やかでなにかほっとします

 

ということで、――画像を決めてから記事考えてるという噂もある

弊ブログ――このリブロ記事の画像は、はい、海馬之玄関ワールドでは

「媛蹈鞴五十鈴媛命:初代国母=神武天皇皇后」と同一神格の<波瑠>さん

のものを投入することにしました。

 

ご了承ください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 高校生にお薦めの英和辞典は... | トップ | 海馬之玄関ブログ(現役)1推し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事