スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

明日に向かって撃て。

2007-06-08 10:46:54 | ボチボチ日記
昨日、書店で「ゲドを読む」なる単行本をもらいました。
ただな割に読みごたえのありそうな一冊。
ゲド戦記のDVDを発売するんで、その販促てことらしい。へー。
宮崎親子も四苦八苦してるのかしらね。などと。
そんなことよりっ。
人んちの話じゃなくて、うちの話よ。奥さん。

只今、中間試験中の1号。(今日が最終日)

昨日、鉄工場から帰り道に携帯が鳴る。
「お母さん、今どこ?」
「工場の空き地を歩いてますが」
「帰りに本屋で試験前用の問題集買ってきて。5科目。まかせるから、お願いっ。よろしく。」
プツン。ツーツー…まかせるって。あんた。

仕方なく本屋による私。ーーー
結構お高い参考書。5科目買ったら、お金足らないじゃん。あらま。

仕方なく銀行に足をのばす。ーーー
40を越えたら財布に余裕が欲しいもんです。トホホ。

んで、また本屋に。ーーーアー、メンドクセー。
大体、今日の明日になって問題集買うって、さあ。どうよ?
まかせられたって困るっつうのよ。

とにかく、せっぱつまった人用と思われるタイトルのやつを買うことにしました。

5科目っていっても、社会は歴史やら地理やら公民やらで3つもあるし、理科だって第一分野だの第二だの上だの下だのって、今どこなんだよっ。
「理科って何分野なのさ?」
「えっと。今、なんだっけ?もうわかんないから理科はいらない。今日試験やったし。」て。
もう終わってんじゃん。つうか、終わったのにどこなのかわからないって…あんた。

で、理科以外を買って帰ったわけですが、
「終わったのは理科だけなのか?もう終わってるんなら買う必要なかった科目あんじゃね?」
と思いつつ帰路につく私。

「ねー、あと何残ってるのさ。」
「明日の社会と数学だけ」
「じゃ、そんだけ買えばよかったんじゃないのさ」

いや、期末に向けてがんばることにしたんだよ」と。

よっぽど今回はダメだったようで激しく反省中ってことか…。

て、まだ明日の試験があるっちゅうのさっ。前向き過ぎだよ。明日を捨てるなっちゅーのっ、あきらめ早すぎ。

んで、見てたら国語なんか見て反省してる。
「あー、今日これ出たんだよ。がっくり。」とか。
後ろ向きになってるし。明日を見ろ、明日を。

遠い先とかちょっと後ろを見て目の前から目をそらすなぁっ

と、娘を諭しつつ、自己反省。己の胸に響きすぎ。ズキズキそろそろたまった仕事の山。

…お母さんも頑張るからさ。うん。

え?一緒に問題やってくれるの
ちがぁーうっ。バッカチーン。~~アーレー


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よつしー)
2007-06-08 10:55:58
 うちの一番上(中1)は、来週の木・金が中間だそうです。

 学校から、中間までの勉強スケジュール表を作るようにとの宿題が出てました。(そこまでやるのか?という感じでしたが。)

 作ったスケジュール見ると、単純に、一日おきに5科目を書いてあるだけのスケジュール表を作ってました・・・・。

 なんだそれ?ということで、スケジュール表を作るこつなんぞを教えてあげましたが・・・・。疲れます。

 もう少し自分でできないものなのか・・・・・。l
返信する
Unknown (金さん)
2007-06-08 17:22:17
よつしーさん
こんちは。はじめての定期試験ですね。
うちも去年、中学校から、「試験前2週間からの計画表」てのをもらってきて
「今って、こんなのまで学校が指導してくれるんだぁ」とビックリしましたよ。
私らの頃て、そんなの学校でやってくれなかったよね。
ご丁寧に保護者のサインを毎日つけるようになってた・・・。
そこまで、管理できませんがな・・・。
つーか、自立の妨げじゃねーの?ってちょっと思った。
返信する
お勉強 (pegasus)
2007-06-09 07:51:11
そっかー、お子さんがいると、勉強とかも大変なのね。
でも、お嬢さん、やる気あるみたいで、安心じゃないっすか

それより、金さん、お仕事がんばってね
返信する
Unknown (ふりかけ屋)
2007-06-09 09:31:01
売れ残りおばさんは、当然子供もいない訳で、という事は、当然、学校という所にも縁がない訳ですよ。自分の学生生活は、はるかかなたの記憶の果て..。もやがかかっておりますし。

ところが、たま~~~に、教科書の挿し絵なんぞを頼まれることがあるんです。(小学校、社会科)
最初に見た時はビックリしました。...今の教科書。
こんなに絵がいっぱいで、その絵も、ほとんどマンガみたいで...。ほとんどタイムトリップして来た気分でしたよ。
...試験には、全く関係ない話でした。

お嬢様のご健闘を祈ります。
返信する
Unknown (金さん)
2007-06-09 11:13:15
ペガサスさん
どもー。こっちも日に日に暑くなって来ましたよ。

やる気があることはあるっていうか、すぐやる気になる単細胞なんですけど、持続力がないもんで・・・結果につながらないと申しましょうか。トホホ。
 ゾウリムシ1号

私に似てると言ってしまえば、一言で片付く素材なんですが。
クローン1号。

ふりかけやさん
こんちはー。そうそう、今の教科書ってけっこうくだけてるんですよ。
子供たちの興味をそそるように考えてるのかしらねぇ。
2号の国語で、「まんがの面白さをさぐろう」ってのがあってドラえもんとかチビまるこが載ってるんでビックリしました。
漫画も日本固有の言語ってことになるのかしらねぇ。漫画大国だから・・・。

やつらの教科書見てるときに知らないうちにふりかけやさんのイラスト、目にしてたのかなぁ。
返信する