スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

キーレスラーVSアイ

2006-07-03 17:50:48 | ボチボチ日記
私の普段使いのバッグ3人衆でやんす。
スーパーとか塾の送迎とかに財布と携帯入れてホイと出かけるやつね。
大体こいつらで適当にローテーションを組んでる。最近は網のやつが私の中じゃ、赤丸急上昇なのら。

ま。それはさておいて。
三菱の「(アイ)」ていう軽自動車を足にしてた私。
前はジャンレノが宣伝してるでっかいワゴンみたいなのだったんだけど、引越しを機に軽自動車になったわけです。
それは、今度の駐車スペースが縦列駐車していれるやつだからです。
自慢じゃないが、縦列駐車でどうしても判子がもらえずに3段階を20時間以上かかった私(仮免も縦列駐車で一度落ちてます。)にとって、姑以上に鬼門な縦列駐車。チットモヨラナイキリカエシジゴク。
すでにジャンレノカーは私の手で前のマンションの角のレンガを粉砕してる暗い過去をもってるわけで、この縦列駐車スペースは更にジャンレノカーに悪魔の手が加えられること必至と判断した相方がどっかから調達してきたもんです。
「これに乗れ。」とやってきたアイ。
ジャンレノを連れていく相方。ドナドナドーナドナァ 

そんでもって軽。もうね。すごくいいわけですよ。グー。
小さいからどこでも入れちゃうし、燃費もいいし。
ジャンレノカーの時は怖くてできなかった「満タン給油」もできちゃうし。30で満腹。いい子だ。
ホットスルネ。

ただ、難点がひとつ。
キーレスなんちゃらなんですわ。
四角い鍵を持ってる人が触ればドアも開くし、ささなくてもエンジンがかかるのよ。
鍵を出す必要なしってやつ。

最初は「こりゃ便利だ」と思ってたんだけど、意外と曲者のキーレスなんちゃら。

相方と二人で乗ってて、途中で私だけ降りて「じゃーね」と別れた後、私のポッケに鍵があるっ。~~~~
「ちょっとぉ~~~まって~~~お~~い」
車を追いかけて走ったのは生まれてはじめてかも。ゼーゼーオバサンデカカイッ。

エンジンかける時に鍵が近くにあれば、そのあと鍵がなくなってもかけてる限りかかってるエンジンだそうな。止めたら最後って奴よ。うんともすんとも。
てことは、相方は次に私に出会うまでエンジンをかけどおしでいなくちゃならないという「赤い靴」のようなお話。
死ぬまで走り続けろ。~~~~

更にこんな悲劇がっ
「塾の時間おくれちゃう~」てことで、車を出そうとしたんだけど、キーが見つからない。
上の写真のどれかのバッグに入ってるんだけど、どれだか探してる時間がない。
「いたしかたないっ」
バッグを3つ持って車まで。エンジンかかりました。
やっぱりどっかに入ってるわけだな。うーむ。とりあえず出発
-----

3つのうちのどっかにあるつう事はわかった。よし。てことで安心して探さないので、しばらく出かけるのに3つバッグ持ってました。←いつも時間ぎりぎりなもんで。
キーレスなんちゃらじゃなければ、こんな悪循環はなかったのに・・・。
「お前自身に問題があると思わないところがすごいな。」

てなことで、ほんとにキーがなくなる前に売ることにしました。チャントシタヒトトクラシタイ。
さようなら、アイ。たっしゃで暮らせよ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええっ!! (けろりん)
2006-07-04 02:59:54
自ブログ放置中

キーレスって、そんな仕組みなんだ(原始人なあたし)



昔乗ってた車は、キーのリモコンボタンを押せばドアの開閉はできるってヤツだった。

カギを閉めると、クラクションみたいなのが鳴るの。

それは、結構便利でやんした。



キー挿さなくてもエンジンかかるのは厄介だねえ。



返信する
ハハハハ (いし)
2006-07-04 09:28:36
金さんおはようー!

3つのバッグを持ってダッシュなんて・・・

大爆笑!!!!!



ウチの車はまだキーレス・・・じゃないから

そんなこともなくてよかった。

もしそうなら、私も金さんと同じくバッグ3つ持たないといけなくなるなあ・・・。

エンジンまでかかるなんて、すごいんだねー!



この夏は息子を塾の夏期講習に行かせることにしたよ。

あまりにもなのよね・・・。

今日は個人面談で小学校に行くんだけど、

何を言われるやら、気が重いわ!
返信する
Unknown (金さん)
2006-07-04 12:03:13
どもっ。今日もあついねー。今日は1号の学校が振替休校で朝から友達が来ててどうも身のおきどころがない母でやんす。

自分の部屋で遊べよ。



けろりんさん

そうなのよ。一瞬「便利かもー」と思ったけど、だらしない人向きではないようです。トホホ。

三菱の営業の人も「評判悪いんですよねー」だって。おいおい。



いっしー

うちも再来週3者面談だよぉ。気が重いわ~~~。

とりあえず親子で「どうもすいません。これからはがんばります」と先に頭を下げるべきか・・・。はぁ。



うちも夏期講習は必須アイテムかも。2期制なんで、9月入るとすぐ期末試験なんだよね。

返信する
Unknown (マリア)
2006-07-04 13:05:54
ごめん。 激しく笑ってしまった(*^_^*)

バック3ヶは うけます。

そして 他人事じゃねぇーと思っちゃった。



以前の家で ベランダからワイヤレスで車を開けて

ダッシュで乗り込むってなことに チャレンジした私。

え? アホって言っちゃった?

ええ。ええ。 アホです。5階から ダッシュしましたから
返信する
わはは (ペガサス)
2006-07-04 14:56:46
キーレスなんて初めて聞いたがな。

驚きましたがな。



でもってサヨナラとな?

そりゃそうね。なっとく



あ~あ(笑いつかれた)

返信する
Unknown (ぴーかん)
2006-07-04 17:12:55
第二回ブログ選手権ノミネート作品発表&投票受付中です。

今回のテーマは「休日」です。是非サイトにお越しいただき投票して頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

http://sensyuken.blog69.fc2.com/



記事と違うコメントで申し訳ありません。

返信する
Unknown (ほくと)
2006-07-05 02:16:06
ははは!!!

うちの近所に販売所があって、試乗してる人いるよ。

今のは鍵がなくてもエンジンかかるんだ~・・・なんて思っていたけど、そういうデメリットもあるんだね。

旦那さんの運転してる車追いかけるのもすごいし、バック3個も。



私の方は代車のクラウンの乗りやすさが忘れられないでいます。(運転の仕方、傍から見たら暴走族?)

短い滞在のアイ・・・今後もオーナーがころころ変わるのかな?
返信する
Unknown (金さん)
2006-07-05 09:54:50
おはよーさんです。ミサイルのおかげでNHKの朝ドラも中止。北朝鮮への怒りは増すばかりです。やっちゃってくれ、アメリカ。と思うのは私だけじゃないはず。



マリア様

こんちはー。雲の上はいずこへ・・・と思っていたのでコメントうれしいです。

5階からピッとやって走る同世代の登場に心強く思うばかりです。

この世代ってこんなんばっかかい?

引っ越したら教えてチョー。



ペガサスさん

どもっ。文明の利器は人を堕落させるもんなのね。

考えば、漢字かけなくなってきてるし、ボーリングのスコアも計算の仕方を知らない奴も多くなってるし。うーむ。

そんなことで、挿すキーの車に乗りはじめた私ですが、「キーがないないない」で探して、医者の予約時間に遅れたという近況です。3つバッグの方がよかったのか?



ぴーかんさん

はじめまして。どうも。

あとで見てみます。



ほくとさん

クラウンをかっ飛ばしたら、怖いでしょー。周りの人が。夜露死苦~みたいな。

アイは誰の手に渡るやら。相方のお手並み拝見てところですわ。←車屋。

 
返信する
Unknown (shoko)
2006-07-06 12:08:37
ども。



キーレス…日産でいうところのインテリジェントキーってやつかな。既に3年超乗ってます

ホント便利なやつだけど、そんな問題があったのねぇ。

まぁこちらは乗るのが殆ど私一人なのと、たまーに父親が乗る時はスペアキーで乗ってもらってるので、全くこれまでトラブルなくいってました



それにしても「i」ちゃんは次は誰のところに行くんでしょうね…。

返信する
Unknown (金さん)
2006-07-06 13:46:31
shokoさん

おっ、お久です~。

追い込みですね。がんばってる?

きっとあの人は放置なんでしょうね。プフ。



そうか、メーカーによって名前が違うんですよね。←結局三菱じゃなんて言ってるのか、はっきりわからずじまいでしたけど。

3年超で問題なしって・・・。うちは3ヶ月ほどでリコール状態だというのに・・・。

日産と三菱の違いなのか、私とshokoさんの違いなのかは、追求しないことにします。

勉強がんばってね~~~。
返信する