スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

ネットで買えないモノ

2007-11-30 12:56:24 | ボチボチ日記
今日はサメザメと雨です。寒いなぁぁー。

灯油を昨日買ったら1780円に値上がりしてました。えーっ、またかよぉ。
「来週はまたあがります。」だと。ろくな話をしない灯油屋。

電気ストーブにしようかなぁ。と思ったけど、電気代と灯油代ってどうよ?どっちがどうよ?
こういう細かい経済観念がイマイチつかみきれない自分がくやしい。

そんな私が最近気になるのは「ゆたんぽ

近所のヨーカドーで可愛いのを見てから気になって気になって。
昔ながらの鉄のじゃなくて、小型のプラスチックので、可愛いカバーもついてておしゃれなのよ。
「昼間、膝にのせて仕事をするのにいいかもなぁぁぁ

光熱費もかからないし、なんかエコな感じだしで、日頃地球に辛いことばっかしてる私にしては「すばらしくいいこと」のような錯覚におちいってるわけです。

そういえば、昔、実家には「火鉢」があったなぁ。
おばあちゃんと一緒にお餅や銀杏を焼いた思い出がある。
毎年冬になると物置から母親が出してきて、
「火鉢、出た出た」って、うれしかったもんです。

でも、おばあちゃんが死んでしまった次の冬から、火鉢を出してくれなくなって、
「火鉢出そうよぉ。」と何回か訴えたけどかなわず。
きっと重くて出すのがずっといやだったんだろうな、母親。

それっきり火鉢にはお会いしてません。今も物置にいるのでしょうか。
カーサン、アノヒバチハドーシテルンデショーネー

書いてたら欲しくなってきたぞ、火鉢。でも、どこで買えるんだろうか?炭とか・・・。
やっぱ、ネットか?

「ネットで練炭」って、ものすごくあやしまれそうな一品だよなぁ。今や。
留守番の子供が、家で倒れてても困るし。~~~フラ~~フラ~

「ヨーカドーでゆたんぽ」どまりにしとくかな。やっぱ。


おまけ
デル蔵君の2期目がそろそろ収穫できそうです。
今夜は鍋に決まりだな。キノウモナベダロッ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真、見れた。 (ふりかけ屋)
2007-12-01 09:56:21
ご報告。テンプレート変わって、写真みんな見られるようになりました。良かった~!

デル蔵くんって、部屋の中に置いてあるんですか?
自分ちで栽培した“しいたけ”なんて、オツなもんですねえ。松茸食べる気分で、大事に食べたりして..。

火鉢は、取り扱いの際に、ちょっとした注意が必要なんですよねえ。炭や練炭事態が今となっては貴重品ということもありますけど、不完全燃焼をした時に、今の家は、なまじ気密性が高い分、ヤバイんですよね。
昔の家は、そこんとこ、適度に隙間風、隙間空気が流れていた。

やっぱり、ゆたんぽが無難かも....。買ったら、見せて!
返信する
ゆたぽん (ひつじさわ)
2007-12-01 11:20:01
ごきげんよう。ひつじさわです。
湯たんぽいいですよ~。
子供の頃使っていました。銀色で波打ってる奴。
表面積を大きくして、発熱量を最大化しようって設計なんでしょうね。あの洗濯板のようなでこぼこは・・・
といっても今、私の持っているのは、アイスノンのホットバージョン『ユタポン』です。
去年ドラッグストアでお安くなっているところをすかさずGET
電子レンジで温めて使います。
肩こり用も持っています。電子レンジでチンするとほのかに湯気が出ます。蒸しタオルっぽい感じでもありなんです。
しっかりした作りの保冷材もミニカイロの代わりになります。ポケットに忍ばせておくと温かですよ。
返信する
Unknown (金さん)
2007-12-01 16:44:00
こんちはー。
テンプレート変えたせいか、「コメントの字がデカッ」とビックリした私です。なんでやねん?

ふりかけやさん
どもー。画像が見えるようになったようで、よかったです。
テンプレートのせいだったのかなぁ。やっぱ。
せっかくなので、コメントの字デカイけど、しばらくはこのテンプレートで行こうかな。

火鉢は、あったら1号たちは喜びそうだけど、やっぱり事故の心配があるからなぁ。
「火」そのものだしね・・・。

デル蔵はリビングの牛太郎の隣で栽培中です。
カエルだのしいたけだのウジだのと、うちのリビングは、けっこうすごいですぜ。

ひつじさわ様
こんちはー。
ユタポンですか。「レンジでチン」てのが現代的ですなぁ。

ゆたんぽの話をしたら、2号が異常に乗ってきて語る語る。
「朝はそのお湯で顔を洗うと寒くなくていいんだよぉ」とか「お湯が漏れたら足にやけどしちゃう。」などと。
どうやら、漫画の「3丁目の夕日」で読んだらしい・・・。
思えば、昭和はエコだったのよね。
返信する
あたいは~コタツ派 (あやかし姫@まるねこ)
2007-12-02 00:27:15
>金さん・・・

夜分におそれいりやす! 手前どもは おこた専門でやんす。もぐりこんでしまうので すぐ ねちまったり生産性にかけるのが難点ですが・・・。

さて 湯たんぽの件ですが うちのとうちゃん銀色の波打ってる昭和かれすすき組の湯たんぽを赤ちゃんのころ使ったらしくて、あかちゃんなのでけっとばすことができなくて低温やけどのあとが足に残ってます。

低温やけど 結構ひどいです。まあ 大人が使うのだし 銀色のやつじゃあないそうなんで大丈夫だとおもいますけど・・・?

もしお買い求めになりましたら ぜひUPしてお披露目しておくんなせえ~~。 
返信する
Unknown (金さん)
2007-12-02 14:15:06
あやかし姫様
こんちはー。
旦那さんは低温やけど経験者でしたか。
よく「低温やけど」って聞くけど、一体どんなもんなのか?低温なのにやけど?つう疑問がいまだに解消されず。
とろ火でトロトロ煮込む。っていう感じなんでしょうか・・・?うーむ。

ゆたんぽを見に行ったら、やっぱり
「低温やけどに注意。就寝中でも場所を移動するように心がけましょう。」とか但し書きが。
無理だろ。寝てるのに。
そんなの気にして寝てたら、休まらないですけど・・・。
結局、買わずに今日も帰ってきました。
うーむ。うーむ。
返信する