スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

ほの4:ジャンボで出発。

2006-08-10 11:22:01 | バカバカバカンス
最終日は、オプショナルツアーで「旭山動物園とラベンダー畑とメロン喰い放題」てのに申し込んでたので、朝早くチェックアウトしてバスを待つ私たち。
思えばすごいやっつけ仕事みたいな企画だわ。)

ホテルのフロントには同じようなツアーに行く人・人・人。
「こんなに混んでるんだったら行きたくないな。」
とすでに出発前から人に酔ってる約1名。

なぜか、半数以上が中国人のようで、自分のバスがわからないと主張する広東語みたいのが飛び交ってて、香港あたりにワープした気分。

私らも自分たちのバスがどれだかわからないから聞きたいんだけど、順番を待ってると横からどんどん広東語が入ってきて、係のお兄さんにたどり着けない・・・。
並べ、広東語。

見ると、ますますヒートアップしていく人いきれに、半分溶けかけてる相方が見える。
ソファーに崩れかけてる。いかん、瀕死だ。

やっとの思いでお兄さんを確保して「このツアーのバスはどこだ??」と迫る。
寄るな、広東語。この兄さんは私のものだと、じゃっかん肘を張ってガード。

お兄さんも日本語にホッとしたのか、親切。
一緒に外に出て探してくれました。
しかし、けっこうなバスの数。

「わかりました。金さん、こちらでーす。」

急いでいったらバスじゃありませんでした。
ーー 
ジャンボタクシーでした。なんで、うちだけこんなワゴン車?
あぶないのか?JTB。

とにかく溶け出してる相方とはらぺこの1号2号を呼んできて乗り込もうとしたら、
もう一組の家族が乗ってて、残りの席は、後ろの3人掛けと助手席という状態。
いきなり准添乗員ポジションかよっ。
「俺が助手席に行けばいいんだろ・・・」←そのとおりっ。
これをもって行けと、お茶とおにぎりを持たせて送り出す優しい妻。

どう考えても、下請けの下請けのシルバー人材と思われる添乗員のおじーさん。イチニチヨロシク。

「まずは旭山動物園に向かいまーす。」
「冬はこの道路は雪がすごいでーす。」
「これは玉ねぎ畑でーす。」
なんか耳障りな語尾の伸び。あんまり内容のナイ説明。

陣取り家族はしらけた感じだし。
1号2号はお腹すいたからとなんか食べててむしゃむしゃ状態だし。
一向に盛り上がりません。

「ね
おじーさん、准添乗員に相づちを求めてる模様。
「は」
しかたなくうなづいてる准添乗員。ねって言われても・・・なぁ。

がんばれよー、相方。後ろでなんか食べながら応援してるからね。
トイレ休憩で止まっても席は変わってあげないけどね。


長くなるので続く・・・。(出発しただけかっ)~~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広東語かよ~ (ペガサス)
2006-08-10 12:02:36
【半数以上が中国人のようで、自分のバスがわからないと主張する広東語みたいのが飛び交ってて、香港あたりにワープした気分。】



北海道で香港気分、トクしたねぇ



その後のの様子も楽しみだわ~(ヒトの不幸は蜜の味。ましてヒトの旦那の不幸は)
返信する
ぢつはうちも。 (けろりん)
2006-08-10 22:40:26
来月あたり、その動物園に行きたいと思ってるんだよん。(まだ思ってるだけ)



そか。。広東語飛び交ってるのか。。。

たぶんあたしは旭川に泊まると思ふけど。

続きレポート待つ。興味津々。



広東語集団(北京語でも上海語でも)は、

どこに行ってもマイペースだねえ。。。

悪い意味で。(汗)
返信する
Unknown (金さん)
2006-08-11 17:33:41
ペガサスさん

そうそう、国内で海外気分満喫よ。

どうせなら、ヨーロッパ方面気分ならちょっとセレブ感も味わえたんだけどね。

腹が立っただけでやんす。



でも、なんであんなに中国(だと思う)人が多かったんだろう。

特に富良野の方に行くツアーですごく目に付きました。

今、流行ってるのかしらね。はてなはてな?



けろりんさん

およよ。動物園に行く予定なんすか。そりゃ、タイムリーな。

こんな私でもお役に立てれば・・・と。

私らが行った2日後に「チンパンジーの森」ていう新しいコーナーがOPENとかで。

「ちょっとくらい見せてくれてもいいじゃん。多分もう来ないんだし」と思った私です。←当然ちょっとも見してもらえなかったよ。

返信する
久しぶり~ (ゆきどん)
2006-08-11 21:47:14
金さん家はみんな元気そうで何よりですなぁ。

私も今月末に北海道に行くことになったよ。

あれだけ向こうに通っていたのに、旭山動物園には一度も行ったことがなくて・・・/face_ase2/}

今回は富良野&美瑛あたりでかなりのんびりしようと思うので、行ってみようかと思ってるよ

そうそう前にね、友達におもしろいHPはないかって聞かれて、金さんのブログを教えてあげたんだ。

昨日彼女に久しぶりに会ったら、金さんの大ファンになってたのよ~

お笑い番組を見てもあんまり笑えないのに、このブログを読むと声を出して笑ってるんだって!

紹介した甲斐があったよ、ホント。

それから、ハガキありがとね!

返信する
Unknown (ほくと)
2006-08-11 23:22:23
へぇ~、ジャンボタクシー。



旭川空港はアシアナ空港があるから、ソウルとは直結みたい。



新千歳は「広東語」の多い地域と友好を深めるために直行便があるみたいで、(ここ数年の話

)観光客が多くなってるんだよね。



そっか、旭川にも来てるんだな?

しかし、旦那さんの様子気になりますね。

報告きぼーん!
返信する
Unknown (金さん)
2006-08-12 10:29:56
ゆきどん

おっ。久々ー。お元気?

はがき送ったのはいいんだけど、若干住所間違えちゃって、さ。トホホ。

郵便局からは「違う住所でお宅のものらしいものが着てますが」と連絡は来るし。まいったよぉ。

メールでほんとの住所を今度送るので直しといてください。

何やってんだ、自分。て感じです。はぁ。



旭山動物園は一回は行ってみたらいいよ。一回いけばいい感じかも知んないけど。

ちょっとあざらしは感動する。



ほくとさん

ども。(二重投稿の分は削除しましたよん。)

そっか、直行便があるのかぁ。

泊まったのは新札幌のシェラトンだったんだけど、そこはすごく中国人(らしい)が多くて、お風呂でも広東語が飛び交ってたよ。

ツアー提携でもしてるんだろうな。



ほんとは旭川で時間が取れれば旭川ラーメンも食べたかったんだけど、ジャンボタクシーでドナドナと移動しただけでちと残念。

~~~~~~~~
返信する