スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

買ってこい。

2006-06-23 11:55:04 | ボチボチ日記
ワールドカップも予想以上に惨憺たる結果で終わりましたね。
ちびっ子相撲の「お相撲さんと取り組もう」かっつうくらい、ポイポイ投げられちゃって、あれじゃ川口も悔しかろう。
途中から序二段みたいのに変えられちゃうし。トホホすぎ。
ジーコもなんだかずいぶん頭が薄くなってしまったように見えるのは私だけ?ナニイッテルカワカンナイシ。


そんな惨憺たる結果の人が我が家にも1人。

中間テスト返ってきました1号。おまえだっ。

思わず「貴様~っ」とおどりかかって飛び蹴りを食らわしたいような点数でした。
体が堅いからできないけど。←絶対どっか痛めるから。

1号もショックだったようで。
「勉強したのにな・・・」だと。
してねーじゃんっ」←つっこみもマッハを越える。


・・・・・・・・・・・・・・静寂が包み込む夕暮れ。カーカー・・・・・・・・

「・・・塾行こうかな」
「ぜひ行きなさいっ。今すぐに。」←即答即決

ということで、駅前にある塾を探しに行きました。---イソゲ。ノウサイボウガシヌマエニ。

ビックリしたのは塾の多さよ。どんだけ塾??つうくらいありました。駅前ロータリーぐるっと回って、8軒よ。
パンフレットが重たいよ。ヒー。誰か手提げ袋ください。

他の塾のパンフも抱えているせいか「うちは他と違って」とか「今ならペンをやる」とか営業トークも熱い
ペンホシイ~バカッ

んで、決めたのが、個別塾の中のひとつ。(担任制で2対1だそうな)

そこの塾長は1号にこんなことをきく。
「期末はどのくらい取りたいなと思ってるの?」
1号はこんなことをいう。
「80点以上」きっぱり。
「え」(鬼汗)
中間テストの結果を踏まえて発言するという気持ちがないのか?いきなりそんなダブルスコアを狙うのか?
なんでも鑑定団で「1000万円」と予想するほどの勇気だぞ。
「・・・んー。がんばれば取れるぞ。がんばれば。」←言葉詰まってない?塾長さん。
「わかった」←なんか晴れ晴れしてるし。

てことで
「あそこなら80点取れるって。行く行く。あそこに通う。」
通っただけじゃ取れないと思うんだけどね、お母さんは。
ま、やる気満開になってるからダメともいえないし・・・。

で、入会。けっこうお高いです。イチマーイニマイーサンマーイ


果たして、成績は金で買えるのでしょうか?
お願いだから買ってかえって来るんだよ。手ぶらじゃ許さんっ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも塾・・・ (はるみ)
2006-06-23 12:25:02
こんにちは。



今日は早々とうちの子達は期末試験です。

2人とも勉強しない、しない

うちも塾を考えているんだけど、やっぱ、入会費とか月謝以外に諸々かかるので二の足踏んでます。 特に上は受験を控えているので夏期講習とかも考えているけど…



ここでお金かけてあげるのも親の愛なのかしら

等と思ってます。
返信する
Unknown (金さん)
2006-06-23 14:01:23
はるみん

そうなんだよ。月謝はしかたないと思うんだけど、入会金って何?だよね。入ってやるのにさぁ。ブー。

せめて敷金みたいにやめる時返してくれよ。



それに設備費とかいうのもありました。どんだけクリーンなエアコンを入れてるのか見てみたいわっ。

家族で行って涼んでやるー。



引っ越す時にやってた習い事を全部やめたからどうにかOKだけど、もう1人は無理な気がする。

2号はヤマハでピアノやるって頭の痛いこと言ってるが・・・。聞こえない聞こえない。

返信する
大変ですよね~~ (伊佐美)
2006-06-23 22:57:57
こんばんは~~

うちの息子も一年の一学期の通知表を見てぶっ飛びまして、即効、塾を決めた口です(苦笑)何たって、上の娘の時には見たこと無いアヒル
返信する
続きっ! (伊佐美)
2006-06-23 23:01:29
ちゃんが何匹も歩いていたんですから・・・・溜息

でもね~~、あれから二年立ちますが、月々の会費が凄く無駄な気がして、拳骨を握り締めてます・・・・

もう、追い込みなのに・・・・ぶつぶつ

ほんっと、これだけは親の心子知らずという諺が身に沁みます~~
返信する
大変だなあ (はらぺこ)
2006-06-25 07:41:36
中学生ともなると大変だなあ。

うちはどうなるんだろう?

小2の今からとんでもない点数とって来るから

先行き不安なのである。

色々教えてくんしゃい。



それにしても”主婦の味方ヤナギサワ”には

大爆笑しました。

会社で大ウケしたよ。

座布団158枚(思いつきの数)

日本ダメだったねえ~
返信する
Unknown (金さん)
2006-06-25 20:55:24
伊佐美さん

こんちはですー。お宅もでしたか。うーむ。

お互い苦労が絶えませんな。



うちの1号もとりあえず英数だけ通うことにして、体験レッスンもしてきました。

なんか張り切って「エービーシーディー♪」を口ずさんでますが、「そこからやってんのかいっ」と突っ込みたい気持ちを抑えるのがやっとです。

がんばってくれ・・・。





はらぺこりん

どもー。ほんまにダメでしたな、ニッポン。

ちょっと「強いかも」なんていい気になってたなニッポンて気がしましただ。



数学なんか親が教えられるレベルじゃなくなってきてるからさぁ。

「解く」ことはできても「要領よく教える」ことができないわけよ。しまいには親子喧嘩になっちゃうしねぇ。



本職のお手並み拝見てところですわ。
返信する
Unknown (miyo)
2006-06-26 12:42:59
うちも春休みから

中3息子と中1娘が通いだしました

娘の友達の紹介で入った塾ですが

急に2人分の授業料はキツイ

夏休みは更に合宿もあるとかで

我が家の家計が来春までもつか心配
返信する
Unknown (金さん)
2006-06-26 13:23:46
miyo

2人は痛いねー。パート主婦だったら、パート代全部パーだよね。



でも1号に聞いたら、「クラスの子はみんな行ってるみたい」だって。半数くらいは行ってるようで、みなさんやりくりに頭をかかえてるんだろうなぁ。はぁ。

100円おかずとかそういう特集に目が行く今日この頃です。

返信する
Unknown (nezming)
2006-06-26 15:04:49
いやいや、みなさん悩んでるのね~。子供の成績と塾代で・・・。1号ちゃんのクラスメイトの成績はどうなのかね?みんな悪けりゃ塾行かなくてもいいんじゃないの?相対評価なら上位になるかもしれないし。すんません、、、かなり客観的な意見ですね。自分の子ならやっぱ慌てるかもなぁ~。その塾に期待しよう!!
返信する
Unknown (金さん)
2006-06-26 21:58:40
nezmingつぁん

どもー。見事に平均点以下でしたので上位なんつうことはありやせん。トホホ。

絶対評価のおかげで「イマイチだけどがんばってるから加点」で潜り抜けてきた小学時代。

絶対評価じゃ、受験は抜けられないからなぁ。

非常~~に心配でやんす。
返信する