スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

あたりとはずれ

2005-12-09 15:58:55 | ボチボチ日記
最近ちょっと流行に乗って、株をやってみてる私です。

成果はどうか?と言われると、小さく儲けて儲けてまとめて損。ということで、はじめて2ヶ月で

みごとにプラマイ0つう状態です。えーーん。

預金よりいいかとはじめたのに結局預金と変わらず。じっと手を見る。小じわが気になる。トホホ。

「最近株の話はしないな」
「話すネタないし」
「そうですか…」
話弾まず…。倦怠期に突入です。

そんな私も「IPOの抽選」ていうのがあるのを学んで、一つ応募してみました。

「新規公開の株」ってやつなんだけど、それを買うと、このご時世では97%の確立で初値で値上がりするそうな。ほほう。興味深いわ。

私がやってるのは三木谷証券なんだけど、そこでも「ブックビルディング」とか募集してたので、「どれどれ」と資金的にOKそうなやつを申し込んでみたのございます。
「初値で2倍とかになっちゃうのかしら?
とドキドキしてて驚かそうと相方にも内緒にしてたIPO。

あっさり「はずれ」でした。ちゃんちゃん。

しらなかったけど、ものすごい倍率なんだってね。IPOって。
びっくりだわ。うまい話はどこも混んでるのね。

なんだか、がっくり。

中国の相方から
「みんな元気か?なんかあったか?」と電話。
「なんにもなかったよ。」
「そうか。よかったな。」
よかないよ。

そんな傷心の私がぶらりと立ち寄った100円均一のレジで、なんと
当選おめでとうございます。」の音楽が。とてつもなく大きい音で鳴り響く。

「な、何?

「525円の商品券」が当たりました。

うれしいけど。うれしいけどさぁ。
こういうところでくじ運使ってるのかなぁ、私の人生。

せっかくの当たりですが、これもわざわざ国際電話で語りあう話でもないしなぁ。
倦怠期更新中。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじ運 (あゆむ)
2005-12-09 16:05:27
はじめまして。あゆむといいます。

くじ運。

微妙な所で使っちゃったらなんか損した気分になっちゃいますよね。

でも、本当にくじ運って一回大きいモノに使ったら

その後無くなるものなんですよね。

あたし去年、コンサートに行ったんですが、その後のバックステージツアーっていうのがありまして、

100人しか当たらないのに見事当たったんです。

おかげで年末の会社の忘年会でビンゴゲームをやった時、

リーチになったら立つんですが、

みんな当たりはしないけどリーチにはなるみたいで、

次々立っていく中。

あたしだけリーチすらならなかったっていう経験があります。

あれはある意味切なかったです。。

くじ運って本当に不思議ですね。
返信する
Unknown (金さん)
2005-12-09 16:14:07
はじめまして。あゆむさん。



やっぱり、そうだよね。くじ運って目減りする感じだよね。

でも、あゆむさんはいいところでくじ運使えてよかったですね。うらやましい。

私も今度こそはっ。と思いつつ、今日まで生きてきました。トホホ。



叉遊びにきてくださいね。
返信する
Unknown (よつしー)
2005-12-09 16:34:51
 こんちは。±ゼロ。なかなかですね。だんだん慣れてきて、そのうちプラスになりますよ。



 IPOは当たる確率、かなり低いらしいですね。当選確率を上げるために、いくつかの証券会社に口座を開いて、申し込みをいくつも行う人もいるそうですし。



 私のほうは、最近、ちょっと負けがこんできましたが、今のところ、プラスを維持。まあ、投下資金が少ないので、プラスと言っても一月のアルバイト代くらいのイメージでしょうか。



 今週はSBIに遊ばれました。一昨日買って、「お、安く買えたな」と、そして、昨日、真っ青になり、今日は、ホッと復活という忙しい週となりました。来週に期待です。



 今日、ボーナスも出たので、もう少し資金を回すことにしました。

 年末、どうなっていることか・・・。



 目指せ、株での億万長者!!
返信する
はじめまして♪ (かずぅ)
2005-12-09 17:10:14
かずぅと申します。

あゆむさんのブログのコメントから飛んで来ました

覗いてみたら、あら偶然♪

私のブログも同じデザインなんです

思わずコメントせずにいられませんでした



くじ運ですね~。私も全っっっっ然無いですよ・・・

株をやってらっしゃるんですか?

すごーい!!株の仕組みがいまいちよく分からない私です。



また遊びに来ますね~
返信する
Unknown (金さん)
2005-12-09 19:18:07
こんばんはー。今宵はピザーラでビールです。うひょ。



よつしーさん

どうも~。IPOって、当たるだけでもすごいそうですね。全然知らずに申し込んでみて「はずれ」かよっ。と思ってたけど、当たり前みたい。

うーむ。株の道は険しい。



なんかSBIとかって、今日私が買ったりしてるか???な気が。

あと、牛丼関係はどうかなぁと今日はちょっと色々見てみました。←仕事せいっ。



かずぅさん

どうも。ようこそです。

株はまだはじめたばっかだし、毎日見てるわけでもないので、全然よくわかってないんですけどね。←損してないだけいいのかも。



私も同じテンプレートのお宅にお邪魔してみますね。これからもよろしく~。
返信する
Unknown (はらぺこ)
2005-12-09 22:48:59
あたしゃ、さっぱりわからんのよ・・・株

今日、カブは食べたんだけどさ?



クジ運、コレがまた全くない私。

でも、当たった人からもらったりする運が

私にはあるのよ。今日も・・・。

それは、後ほどMY BLOGに載せます。



中国行ってみたいんだよなあ~

いいな相方さん。お土産なんだろねっ。
返信する
Unknown (はやし)
2005-12-10 00:07:13
お久しぶりです。遂に株の話題が出てかなり←嬉しいらしい



で負けてなければ全然上出来ですよぉ



元々予算の関係で買う銘柄が限られている中での±ゼロですからある意味相当センスはあるかも知れません。



最初は誰でも高い授業料を払って洗礼を受けるのが当たり前ですから。



私はここ数ヶ月少しばかしですが遂に利益出てます。

しかし、利益以上に得た知識が大きいと思います。

知識だけは一日で得られませんからね



株式相場は間違いなく戦場です

みんな自分の財産が懸かってるので必死です



でも不思議とこのドキドキ感はなかなか体験出来ないものなので病みつきになっちゃいます



知識だけでなく心理戦も絡んでいるのが中毒の原因だと思います。

さあ、来週からも



100億円儲けたら奢りますよ



ふふふ・・・株で儲けた人は意外とケチというか浪費はしないものらしいですよ。



それじゃ、

返信する
Unknown (金さん)
2005-12-10 09:53:23
おはようございます~。



はらぺこりん

私は「カブ」の料理法つうか活用法がいまいち見いだせなくて、結婚して2回くらいしか買ったことありません。

あれってどうすりゃいいのさ。煮る?くらいしか思いつかん。←なんか水っぽくてイマイチの味だし。

なんか教えて。



はやしさん

どもー。ヒマを見つけちゃショボショボやってるんですけど、なんかあんまりパッとしない感じです。

ライブドアで1万円位儲かったのがうれしかったけど、キャンドウで1万円位損したので…。

100億円って…これは、「人に奢る気なし」と読んでよろしいのでしょうか…。もし。

返信する
いま話題の株ざんすか ()
2005-12-10 16:16:45
いま何かと奥様の株が話題になってますが、こんな身近な人(金さん)が、やってたとは! おっどろき~♪

私は度胸がないから無理かも

なんとか頑張って儲けてね!

来年に期待して!

で、くじ運。。。500円余の商品券より、宝くじに当りたかったよねぇ!(もらい泣きしながら帰る~)
返信する
Unknown (金さん)
2005-12-10 23:20:55
こんばんはー。藍さん。



なんでもとりあえずやってみる派なもんで、ちょいと「流行のデイトレでも」とかじったところでやんす。

大もうけはそれなりに資金と勉強とリスクの覚悟がないと無理なようで…。

どれもないので、時々外食する資金くらいを目標に変えたところです。

(最初はわらしべ長者目標でしたが…。所詮寓話だと身にしみました。)

トホホ。
返信する