スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

転入・新入・入り込めっ

2006-04-07 23:52:20 | ボチボチ日記
昨日は1号の入学式でした。ピカピカの一年生ってやつ。

そんなことで親子の記念写真をUPしました。
(相方は仕事の途中で抜けてきたので仕事着でやんす。)
左端にジーさんが写りこんでいたんだけど、「ひっ。霊かっ」と思われそうなんで編集でざっくり切りました。オホホ。(ちなみにカメラマンはバーさん)
いかがでしょう。


さてさて。
引越しのせいで、知らない学区に変わってしまった1号2号。ドキドキダヨ
新入生の上に更に1人は転校生ってことでございます。
まずは2号がおととい新学期で、初登校2ゴウイキマース
「8時に校長室に来てください」
てんで、親子でシコシコ傘差していきました。雨かよ。

行ったら、2号の他にも転校生がいてその子も4年生つうので「ほっ」。しかも女子。
ラッキーだな、2号。

1学年1クラスだという小さい小学校なんだが、たまたま転校が重なって、3学期に3人転出したばっかで、子供たちも「さびしいね」って感じだったそうで。
受け入れ側もウエルカム状態。ほんとにラッキー。

んで、クラスで自己紹介した2号。(←廊下で見守る母)
「金さん(仮姓)2号(仮名)です。よろしくお願いします。」
えーえーえーえー←どよめくクラス。
なんと少人数なクラス(23人位)なのに、「金さん」ていう苗字の子と「2号」て名前の子がいたそうで…。
「どっちで呼んでもダブっちゃうねー」なんて盛り上がるクラス。
(実際、けっこうめずらしい苗字と名前だと思うんだけど…)

てなことで、
「友達いっぱいできたー」と帰ってきた2号。
お前のラッキー度は計り知れないかも。あやかりたいかも。

そんな前日の妹の動向を見て、気合をいれる新入生1号。ピーカンな入学式1ゴウ、ハッシーン

入学式で発表になったクラスに入ったところ、地元の小学校仲間が固まって盛り上がってて、誰も声をかけてくれなかったそうで…。
先生に聞いたら「他の学区から来たのは君だけだ。」
ガーンな1号。

昨日の夜は暗かった1号。
「よしこもこっち来ないかな」とか「今日は一日しゃべんなかった」とか。ぼやくぼやく。ボヤッキー1号。

「あいつ大丈夫か?」
「まだ初日だから、こんなもんじゃないの?ふつう。」
「心配だなぁ」
心配ネタで晩酌もすすむ両親。

んで、今日いきなり6時限な中学校。給食もあります。←それもいきなりだよね。

さすがに6時間も学校にいるとしゃべらずにいられなかったようで(根っこが私なんで)
「今日は友達できたー
と帰ってきました。
べらべらべらべらと言ってることは起承転結的にどうだ?という報告でしたが、「うれしかった」という気持ちが非常に伝わったので、最大級にホッとする両親。
ラッキー度はないかも知れんが、自力でがんばれ、1号。お前には自力しかない。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nezming)
2006-04-08 17:30:37
転校は経験せずに大人になってしまった。大人が経験するイベントでは転職が近いのかなぁ。でも転校は親が決めることで子供は従ってるだけだもんね。子供からすれば、なかなかつらいものがあるねぇ。

でも金さんの娘ならきっと大丈夫!ヘラヘラ~っとス~~っと溶け込んで天下とるでしょ。

そしたらもっと晩酌進むでしょ!? めでたしめでたし!

返信する
Unknown (金さん)
2006-04-08 19:17:49
nezmingつぁん

どもね。私も転校経験ゼロで実家から結婚するまで動かなかった土着民なんで、転校生ってどんな気分よ?つうのがわかんなくてさぁ。

ま、とりあえず、2号はスウゥ~タイプなんで(私似なのか?)どうにか行きそうな感じよ。

1号も「がんばれ」つうとこですな。

何事も人生経験だ。これを乗り越えて行け。

と、谷底に突き落として上で晩酌か??おいぃ。



でも、私も小学校時代の友人と一緒にいたのはほんとに最初だけで結局ちがう小学校のやつらばっかりとつるんでたなとも、思い起こしたりしてるわけで。ね。

返信する
Unknown (miyo)
2006-04-10 12:26:23
金さん、どうも

内も上の娘も金曜日に入学式でした



学区域外入学で同じ学校から4人でしたが

うまく2人ずつに分かれてほっとしてました。

席が近い子とも友達になったそうで

親が心配するほどでもなかったようで
返信する
Unknown (金さん)
2006-04-10 17:28:36
miyoyo

やっほい。そういえば、お宅も1号とタメのお方がいましたな。



1号もなんじゃかんじゃと3日もたったら、友達が遊びにやって来たのでどうにか入り込んだらしい。

底力はあるようだ…。うーむ。



私も負けずに近所に飲み友達を作らねばっ。←ちがうだろうって。
返信する
おめでとう (はらぺこ)
2006-04-10 18:04:45
1号ちゃん、中学ご入学おめでとうございます!

お引越ししたばかりで、色々大変だろうけど、

ガンバレ~

部活は何やるんでしょう?楽しみだね^^

私も転校経験ないからなあ。



しばらくは、落ち着かない生活だろうけど、

身体に気をつけるべしよ。

返信する
Unknown (金さん)
2006-04-10 19:09:55
はらぺこりん

どもども~。

色々戸惑いつつも、我が道を模索中の我が家です。←く~、かっこいい。



部活はねぇ、「剣道」って思ってたらしいんだけど、女子がゼロらしいんだよね。

仲間のいない部活なんてねぇー。つまんないよねぇ。

どうする?1号。
返信する
Unknown (はるみ)
2006-04-11 12:24:43
こんにちわ~

うちの娘も金曜日入学式でした。

めんどくさい、だとかいやだとか言いつつ登校し、行けば“友達できた”とルンルンで帰ってくる…全く、マイペースな奴です

給食も今日から開始。

あとは部活決めて、(種類が少ないのが悩みの種だが)楽しい学校生活を送ってくれれば、と思います。
返信する
Unknown (金さん)
2006-04-11 12:47:43
はるみん

やっほー。お互い新入学おめでとさんです。

そうそう、ブチブチ言うから、心配するじゃん。

「どうだった?」とか心配して聞いてやると

「これから友達来るから、お菓子。」とか言うし。

いきなりまねくなよっ。とあせって段ボールに布をかぶせる私。←あっという間にテーブル(小)。



やっていた新友達「ももか」ちゃんが

「小さいテーブルの多いうちだな」と思ってないか心配…。

返信する